2008年 12月 30日

駐車場戦略。

僕の事務所のまわりには
いわゆるコインパーキングのたぐいがたくさんある。

みんな近所なんだけど
その料金設定の戦略が微妙に変わっていて
おもしろい。

まず
人の心理っていうのが
どうはたらくか。

これって
ほんと不思議。

一番近い駐車場なんだけど
2つの違う経営の駐車場が向かい合わせで
存在している。

マンションの1階の屋内駐車場と
マンション跡地のオープンエアな駐車場。

もともと
屋内の駐車場しかなかった。

そのときは
30分300円(時間600円)。

まあ、このあたりでは普通の値段設定だった。

ところが
向かいにオープンエアの駐車場ができて状況はいっぺんする。

向かいは20分200円(時間600円)でできたとたん
いきなり客を奪われた。

そこで
大幅値下げに踏み切った。

屋内のほうは
30分200円にしたのだ。
(時間400円)

すると
向かい側は
リミットをつくった。

12時間までで2400円。
(時間600円は変わらず。)

すると
どうだろう。

やっぱり屋外のほうが人気に。

その結果さらに屋内は
15分100円にした。
時間400円は変わらずだが
実質値下げ。

すると
屋外はリミットを2200円に。

実は
リミットまで止める車なんて
ほとんどない。

時間400円だったら
5.5時間も止められる。


するとどうだろう。
時間で200円も違うのに
屋外のほうが繁盛しているんだ。

実は
屋内の駐車場は見た目よりも
狭くなく止めやすいほうなのだが
やはり心理的に不利なのだろう。

最近
それをさとった屋外は
リミットを2400円に値上げした。


おもしろいなあ。。


ところで
近隣で
最安値の駐車場は
30分200円でリミットが1500円。
22時から夜間料金で夜間リミットが500円。

ここね、ほんと地元民しかわからない
場所にあります。


不動産は
やっぱり1にも2にも立地だね。
[PR]

by eisukem | 2008-12-30 11:46 | その他


<< 年の瀬を迎えて。      ポッキー!? >>