人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

幸せの閾値。

たまたまNHKのBSだったかな
小山薫堂さん(放送作家。おくりびとの脚本も書いている。)
のインタビュードキュメントをやっていた。

熊本出身で
熊本局が制作していたんだけど
そのなかの質問で
「どんなときに田舎(ふるさと)を思い出しますか?」
という質問に対して
(ざっくり解釈すると)
「幸せの閾値をさげるとき」と答えていた。


人は成長したり
成功したりすると
幸せに感じるハードルがどんどんあがっていく。

だからこそ
欲がでて、向上心が生まれ
さらに大きな成長や成功が生まれるんだろうけど
それは同時に小さな幸せを逃してしまう(感じられなくなる)という
不幸も矛盾もかかえてしまう。


ふるさとという原体験は
小さな幸せのかたまりであり
それを思いだすことで
幸せの閾値を下げるのだと。



幸せの閾値を
自由にあげさげできたら
幸せだなあ。。

by eisukem | 2009-07-24 13:55 | 幸せになる方法


<< 日焼け。      正解は。。 >>