人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 15日

是非参加してください。

いよいよ、衛介20周年記念ライブが今週末にせまりました。

ライブで毎回やっている恒例の即興作曲コーナー、今回もやります。

テーマは「どうしても曲にしなければならないとっておきエピソード。」

恋愛でも失敗談でも、不思議体験でも、びっくり体験でも、うれしい体験でも、かなしい体験でも
なんでもかまいません。

いまとなってはいい想い出になっているエピソードを
会場で書いてください。

この日はいつになくパワーが集まっていると思いますので
いい曲になるんじゃないかと予感してます。

ぜひ、ライブで参加してくださいね。


ところで
いま、前回の作曲コーナーでつくった曲を聞き直して
曲として整えているところなんだけど(こんなに直前!?笑)
それがねえ、とっても難しい。

なにが難しいって
あのときの演奏をなかなか超えられないってこと。

つまり、当日の演奏はもちろん、コードがおかしかったり、ミスタッチがおおかったりで
まさに曲がおりてきたままに弾いているんだけど、それがかなりいい味というか
そのときにしかできない演奏になっている。

その微妙な間とか音の選びが
整理しようとすると再現できないんだ。


だから
やっぱりライブでその場で体験するのが
一番いいと思います。

みんな、待ってるよ〜。

by eisukem | 2010-09-15 02:16 | 衛介ライブ


<< 口内炎が痛いよ〜。      ネイチャーセンス展。 >>