人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

譜面。

いま、人生で一番譜面を見つめている。(笑)

あなたの職業何???

って感じだけど
ポップな音楽って結構ルーズなもので
コード譜で大抵済んでしまう。

そこに
ちょろっと決めのフレーズがあったりとか。。


いま、僕の音楽のつくりかたは
全面的にそれをやめた。


ピアノ譜を丁寧につくって
それを何度も弾き直して
直す作業。

もっとも
これまで
アレンジに相当な時間を裂いていたわけだから
ピアノだけでアレンジしていると思えば当然か。


これが
結構おもしろい。


不思議と
何度も弾くうちにどんどん直したくなってくる。

で、一度直したと思ったら
またもとに戻したり。。


自分の癖が
如実にわかってきて
あまりのバリエーションのなさに
がっかりしたり。。。



そうやって
いまとっても苦しんでいます。


忍耐、忍耐。

明日の幸せのために。

by eisukem | 2011-11-14 19:33 | 音楽


<< 年々怖くなる。      きょうは満月。 >>