人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 18日

潮干狩りに行ってきました4。

家に持ち帰ったあさりくん。

さすがに
5kgオーバーだと
とんでもない量であることに
気がついた。


ここから
一大行事がまっている。


そう砂抜きだ。


富津の海岸はおせじにも
きれいとは言いがたい。


ちょっとヘドロっぽいにおいも
しなくはない。


大変だ~。


まずは
丁寧に水であらう。

そして
つくりおいてあった
カルキ抜きした水をつかって
そこに食塩をいれる。

しかし、入れ物がいつくあっても足りない。

ネットをみると
砂抜きのコツはいろいろとある。

大切なのは
2重底の入れ物を使うことらしい。

というのは
一度吐いた砂をまたすってしまうかららしい。

そこで
キッチンのあらゆるものを使って
2重底をつくる。

てんぷらのやつや
蒸し器の底など。

それでも足りないので
近くの100円ショップで
ボールとボール網を2セットかってきた。

中華なべやらなにから
総動員して
セットした。

そして
新聞紙をかけて
玄関においておいた。
(暗いほうが吐くらしい。)

ふ~。


その日の夜にお味噌汁にでも
しよと思っていたが
まるで吐く気配がない。


やはり、現地の海水が必要なのか。。。


とりあえず
すべての水を交換して
またセットする。

今度は塩分高め。

これでどうだ。


きょうは
あさりのお味噌汁はあきらめよう。


しかしなあ、
なんだかあさりを飼っている気分だぞ…。


つづく

by eisukem | 2005-05-18 10:12 | 挑戦


<< ハウルの動く城ってどうなの!?      alfi ジュエルクロームその後。 >>