ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

MOLESKINEのメモ帳。

c0029779_17421894.jpg
















一度直ったとおもったipad、
やっぱり調子悪くて、修理にだすことになり
久しぶりにひっぱりだしました。

この手帳、これで10冊目です。

4年前に独立したときに
TO DOリストをはじめてつけはじめました。

フリーになったらやることすべて、
自分で決めて、自分で実行していかなければならないからです。

朝、事務所につくとまず瞑想。

そしてこの手帳に向き合います。

きょう、一日を頭で巡らせながら
やるべきことを書き込んでいく。

そして優先順位をつけると
あとは、自分の命令にしたがっていくだけ。


ときには
自分にノルマを課して
ときには
日記のように仕事と関係ないことを書いて
ときには
夢を描いて。。

iPADが登場したときに
僕は分厚いシステム手帳と
このMOLESKINEに
さよならしました。


でも
ペンをつかって
アナログで
書き込むって
なんかいいね。。

意志がはっきりする。

このちっちゃい手帳から
意識の宇宙が動きだす感覚。


デジタルは
ほんとうに便利だし
もう戻れないけど
宇宙に働きかけるアナログの感覚は
どうやって残していったらいいのだろうか。


iPad、2週間は戻らないそうです。。(泣)
[PR]

by eisukem | 2012-08-15 17:43 | その他


<< アラブ展。      クリスマスコンサート決定! >>