ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 30日

オークション詐欺に遭う。

やられた。

完全にやられた。


振り込んだ翌日、気がついた。

お金は
きっと戻らない。


最近、オークションづいていた僕。


教訓を得るには高い授業料だが
これを独り占めするのは
もったいないので公開することにする。



落札したのは液晶モニター。


最近マックを買い換えたので
(この話は”マックOSXにするぞ!”に書きます。)
モニターを買い換えようと思っていた。

今も、液晶モニターを使っているが
15インチなので仕事でつかうには
少々効率が悪い。

19インチのものが欲しかった。

メーカーはなんでもいい。


早速、ヤフーオークションをのぞいてみると…

あるある。


中でもひときわ目に付いたものがあった。

新品e-yama製モニター。
同時に3台出品されていた。

スピーカーもデジタル出力もあって
僕の希望にぴったり!

市場価格はそうだなあ、5万弱ってところか。

3万円強で買えるといいなあ。


しかし、このオークション気になることがある。

新規の出品だ。
(新規というのははじめてオークションに参加する人。
他人からの評価がついていないため信用度が低い。)


新規には気をつけろというのが
オークションの鉄則だが、
でも魅力的~。

写真も
自分でとったようで不自然ではない。

盗品か!?


でもとりあえず狙ってみることにした。



落札日、
最初こそ、入札が鈍かったが
すっかり人気化していた。


本気モードの僕。


終了10分前に入札。


見事、僕が落札した。

その金額30500円。

他の一台は31500円だったので
安くかえてラッキー。


その日の午後、早速
連絡があった。

ニフティーからのメールで
名前は「三村郷史」となっていた。


新規のわりには
手馴れた文面だった。

住所は渋谷区、道玄坂。

通常オークションでは
着払いが一般的だが
配送料は元払い指定で
各地からの値段が書いてあった。


気になる点は2つ。


口座が電子振込み郵便口座のみで
ヤフーのサービスであるエスクローサービスや
支払い代行サービスが使えなくなっていること。

そして、
「入金確認後即発送を心がけておりますが仕事の都合上少し遅れる場合がります。
ご理解下さい。最長でも3日以内には必ず発送いたしております。」(原文まま)

となっていた。


う~ん、疑うまでもないか。。。


とりあえず
きょうは郵便局が閉まっているので
明日、振込む旨のメールをおくった。


それに対する返事は
返ってこなかった。


翌日。

郵便局にいく。

30500円に送料950円を加えた
31450円を振り込んだ。


振り込んだ旨のメールを送る。


返事がない。


翌日、オークションを確認した。


彼のIDは削除されていた…・



つづく。
[PR]

by eisukem | 2005-06-30 11:17 | 初体験


<< オークション詐欺に遭う~詐欺確定~      電車の中に忘れると。。2 >>