2005年 09月 11日

選挙にいく。

みなさん、選挙いきましたか?

僕も久しぶりに選挙にいきました。

結果が楽しみですね〜。

ところで
前回はいつ投票したか覚えていないぐらい。

なぜなら
投票することが
政策を選ぶことではなかったからだ。

つまり
選挙にいくことに意義を感じていなかった。

しかし
いままで一度だけ
政策と直結した選挙にいったことがある。

それは
東京都知事選挙。

もう13年ぐらいまえだったとおもうけど
青島幸雄が当選したやつだ。

そのときの公約は
「都市博を止める」だった。

僕はそれに賛成だった。

バブルもはじけ
旧来型の博覧会(しかも万博ではない。)など意味をなさないと
思った。

彼はNHK出身の磯村さんを破って
当選。

そして
都市博は公約どおり中止された。


今回の選挙、
「郵政民営化」に賛成か、反対か。

もちろん、このことは
改革の第一歩で
その象徴にすぎない。

ただでさえ
内閣制で
国民がトップを選べない国だから
今後も今回みたいに
せめて政策の争点が
見えている選挙になってほしい。

だれだって
日本をよくしたいんだから。
[PR]

by eisukem | 2005-09-11 20:44 | オピニオン


<< ただいま、レコーディング中。      ipod nano。 >>