ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 22日

クレジットカードの話。

カードの話題になったので
僕がなんのカードをつかっているか話題にしましょう。

みなさんもいくつかカードもっていると思いますが
それを持つ理由というのがあるはず。

ポジティブに自分から選んだものもあれば
付き合いでつくったようなものまでいろいろあるでしょう。

最近は特典がつくカードが多いので
その特典をどう使うかで選ぶ人も多いはず。

今の僕の基準はマイレージ。

年に2度ぐらいはプライベートで海外にいくので
(といってもほとんどハワイ。)
チケットに変えられるのはとっても魅力。

そこで選んだカードは
セゾンゴールドカードだ。


実はマイレージを基準にしてから
最初に持ったカードは
コンチネンタル航空ワンパスゴールドカードで
母体はミリオンカードだった。
(今はUFJカードとなっている。)

このカード、ゴールドなんだけど
年会費は5000円ぐらいと安く
マイレージももちろん100円=1マイルで
かつ、カードポイントもつくので
(さまざまな商品に変えられる。僕はいつもキャッシュバックにしていた。)
とってもお得感があった。

ところがこのカード、致命的なことがおこった。

肝心のコンチネンタルの成田ーホノルル線が廃止になったのだ。(笑)

で、現在ハワイ線の提携航空会社は
ノースウェスト。

ノースウェストって
ノースワーストっていうぐらい
サービスがひどい。

しかもマイルでのチケットがほんとうに
とれない。

これじゃあ、意味がない。

そこで代替案を考えた。

そのころから
ときどきJALに乗るようになって
JALのよさがわかっていたから
JALのマイルがためやすいカードにすることに決めた。

普通だと
JALカードって話だけど
ゴールドになると結構、年会費が高いのと
国内線も含めて飛行機にものすごく乗る訳でないので
マイル以外のメリットがあんまりなかった。

そこで
急浮上したカードが
オリコカード。

これ、実はすごい。

通常の100円=1マイルに加えて
カードポイントにともなうボーナスマイル等が充実していて
マイル還元率だとNo.1。

正直、かなり揺れた。(笑)

ところが
ネックが二つ。

ひとつは
マスターカードしかないこと。

たいがいマスターでも困らないけど
メインカードはビザにしたいと思っている。

もうひとつは
マイナーであること。

ちょっとかっこ悪い気がした。
(ブランディングって重要だね。笑)

そこで最終的に選んだカードは
セゾンゴールドカード。

もともと
西武百貨店で買い物する率が高く
ゴールドカードは5%引きなのと
駐車場が3時間まで無料。

これだけで十分価値がある。

JALのマイルをためには
別途5000円ぐらい払うんだけど
もとの年会費もそんなに高くないので
まあ、いいか。

というわけで
いまはセゾンゴールドカードです。

もっとも
カード、たくさんもっているんだけど
最近の変わり種としては
松屋ゴールドカードっていうのがある。

これ、松屋でしか使えないんだけど
常時10%引きなんです。

年会費は無料だし
ちょっといいでしょ。

もし
とっておきの
カード情報があったら
教えてくださ〜い。
[PR]

by eisukem | 2005-10-22 15:43 | オピニオン


<< シーマン。      お金がない! >>