ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 09日

ガソリンが高い。

ここのところガソリンが急速に値上がりしている。

ハワイでも
いまや一ガロン(約3.8L)3.25ドル。

すると1Lあたり100円弱か。

日本では140円台に突入している。

こうしてかんがえると
アメリカは安いなあって思うかもだけど
ほんの5年ぐらいまえは
1ガロン、1ドルちょっとぐらいだったからね。

3倍になったわけで
自動車社会のアメリカ人にとってはとっても痛い話。


こなってくると
儲かるのは中東諸国。

特にドバイ(UAE)は異常なほどお金持ち。

リゾートの建設ラッシュをみても良くわかる。


たとえばこれ

c0029779_1710096.jpg









人工につくった島の数々。

40のホテルと別荘地からできているそう。

おなじようにこんなものも

c0029779_1711176.jpg










すでにすべての島が売切れだそう。

下水道とかどうなっているんだろうね。



でもこのドバイ。

石油で潤っているけど
埋蔵量は少ないらしい。


なのでいまのうちにってことかな。


ある意味国のサスティナブルを考えた結果なのかもしれないけど
地球にとってみればどうなのか。。。


でも
一度いってみてみたいけどね。
[PR]

by eisukem | 2006-08-09 17:14 | その他


<< カン違いの世渡り下手。      ハワイで発見4。 >>