2007年 03月 23日

PASMOは超便利。

じゃない?

スイカがでたときもブログで超便利と絶賛しましたが(笑)
 PASMOができてさらに便利さ倍増。

自宅は私鉄沿線にあるので
パスネットをつかっていたが
5000円ずつ買うんだけど意外とすぐなくなって
買い足すのが面倒。

それも使い切ったパスネットを捨てるのも一苦労。
だって、駅にゴミ箱がないんだもの。


それがPASMOでいっきに解決。

しかもスイカがそのまま使えるから
ただでさえ厚くなりがちな財布のカードが一枚減る。

やったー。

それに
僕のスイカはクレジット機能つきなので
オートチャージができるんだけど
その機能もそのままPASMO上でも使える。

いやあ、便利!

きっとあと30年後ぐらいになったら
あらゆるキャッシング、認証機能が一つになるだろうね。

しかも、それが体に埋め込まれたりして
もうお財布とかっていう概念がなくなったり。。。

そうすると
ソーシャルセキュリティー番号や、それに付随する信用情報、位置情報までも
把握されて、まさに今カップヌードルでやっているFREEDOMのエデンの世界。。。

犯罪なんてできなくなる。。
(すぐにばれる。)

あと
100年生きていたらきっとそんな世界が垣間みられるのかな。。


ところで
スイカもエディもPASMOもソニーのフェリカという電子マネー技術が使われている。


つまり、そこが元締め。

僕が一回駅を通過するたびにチャリンっていっているんだ。

アメリカのメジャー系石油会社じゃないけど
根っこを押さえたら儲かるなあ。。
[PR]

by eisukem | 2007-03-23 21:59 | その他


<< プリズンブレイクその2。      グランドハイアットの危機管理。 >>