人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

スイカの不思議。

JR東日本の電子マネー、スイカ。

とっても便利につかっている話は
以前もした。

ところが
今朝、不思議な体験をした。



「お客さん、○○駅に入って以来、出た記録がないですね。」

「え?」

いつものようにスイカで改札を通ろうとしたら
エラーがでて通れない。

2〜3度試してだめだったので
駅員のところにいった。

「31日の23時○○分ごろですね。」

「金曜日ですか?」

「そうですね。。」

しばし考え込む。

確かにこの日は
外出していた。

電車も乗った。

「(降りたのは)△△駅ですね。」

とっさに出た答えだ。

駅員は○○駅から△△駅の差額、160円を引き落とし
カードを返した。


僕はそれを受け取り
改札をとおる。。。


待てよ。

31日のあの夜、確かに○○駅は使ったが時刻が3時間もずれている。

出た駅は△△駅ではない。
××駅だ。

僕は電車に揺られながら考え込んだ。

そして僕の行動を
思い出す。

やっぱり違う。


駅を出ると真っ先に
カードの履歴を印字した。


○○駅に入った時刻、20時○○分。
出た駅、××駅。

そして、駅員のいった
○○駅、23時台の記録、、、


記録なし。。。

by eisukem | 2007-09-04 00:27 | 発見


<< 嵐なのに。      大江戸線にもの申す。 >>