ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 18日

名前改造。

っていっても
名前を改名するわけではありません。

僕は
自分の名前を漢字で書くときに
どうやって書いたらきれいに見えるかっていうのを
日々研究しているんだ。

そのわりには
きれいじゃないんだけどね。(笑)

やっぱり
長年のくせってあって
もっともそれが個性なんだろうけど
できるならば
きれいに見せたいと思う。

で、最近凝っているのが
「望月」の「月」の部分。

この「月」、案外難しい。

というのも
まず左の「はらい」をどのポイントからはらったらよいのか
これがなかなか決まらないんだ。

さらに今の僕の改良ポイントは
「月」の幅。

ずっと僕の書く「月」は
幅が狭かった。

そのメリットは
縦書きにしたときに
すっきりしていて
スマートに見える。

ところが
横書きだと
バランスが悪いんだ。

なので
この幅をもっと
広げることに挑戦している。

みなさんも
自分でやってみると
分かるんだけど
名前って書きなれているだけに
なかなか直そうって思っても
直らないんだよね。

相当意識しないと。

ちょっと
挑戦してみてね!
[PR]

by eisukem | 2005-02-18 09:58 | その他


<< 訪問者数。      西村由紀江コンサート。 >>