ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

人生のプロジェクト。

普段は寄り付かない本屋に立ち寄った。

わりと目立つところにあった
一冊の本に手を伸ばした。

PROJECT OF LIFE
「人生のプロジェクト」

というタイトルだった。

中身はほとんど写真だが
言葉がちらちら書いてある。

本を読まない僕向けだ。

最初の一言にやられた。
「期限が決められた物事はすべてプロジェクトだ。」

そのとおりだ。

逆にいうとプロジェクト化するためには
期限を決めればいい。

そっか、今僕が考えていることは
すべてプロジェクトなんだ。

そう考えると
なんだか半分達成したような気がした。

この本は自己啓発本のようだったが
読み進むうち
僕の人生訓にぶちあたった。

「一番避けたいのはやらずに後悔すること。」

そう、僕の人生訓は
まさにこれだ。

やらないよりやった後悔のほうがいい。

きっと
このブログでも何度もこのことを
書くだろう。

お正月からすみません。。
[PR]

by eisukem | 2008-01-03 22:00 | その他


<< すべらない話。後編      あけましておめでとうございます。 >>