人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

ADVENTURES。

僕の作曲の原点のひとつ、
それはTHE SQUAREだ。

1983年ぐらいだったか
「ADVENTURES」というアルバムがでたときには
ほんとうに感動してすり切れるほど聞いた。

まず基本的に全曲完全コピー。(笑)
それもキーボードパートだけじゃなく
全楽器のパートだ。

ADVENTURESというタイトル曲にいたっては
ポータサウンドというヤマハのキーボードの
シーケンス機能を日本で一番駆使したんじゃないかと思うくらい
使い切って完全コピーのデモをつくった。

スクエアの曲はほんとうによくCMで使われていて
たとえばこのTRAVELERSという曲は
サントリーか何かだったと思うけど
そのCMを見た時も感動した。(笑)

伊東たけしのリリコンという楽器もむちゃくちゃかっこよかった。
(今はこの楽器、製造中止でもう吹く人はいない。)



いま、僕はADVENTURESの気持ちになっている。


you tube って昔を思い出させるなあ。。

by eisukem | 2008-06-14 22:59 | 作曲


<< 引越準備中。      ゴーヤチャンプルー。 >>