人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

祝! 全日空エアバスA380購入決定!

今朝の日経新聞に
全日空はエアバス社の超大型旅客機A380の購入を決めたと書いてあった。

僕はこのニュースを喜ばずにはいられない。

今だから書けるが
実はエアバス社は僕のクライアントだった。

エアバスがクライアントになったのは
4年くらい前のことだろうか。

トップダウンでふってきた
クライアントで
電通にとってもめずらしい
(日本のブランチを介さない)外資系本社直仕事だった。


クライアントの要望は
きわめて難しかった。

「エアバスを日本で売ってほしい。」

なぜ難しいか。


150席以上の旅客機の世界市場は
アメリカのボーイング社と
フランス、ドイツ、スペイン、イギリスの共同資本であるエアバス社と
ほぼ2分している。


ところが
世界中で日本だけ特殊なマーケットになっている。

90%以上がボーイングだ。


航空機ビジネスというのは
開発から購入まで巨額の資本が動くので
政治銘柄になりやすい。

ロッキード事件もまさにその構造。

日本は
歴史的に80年代の貿易摩擦の見返り的な
政治的背景があり、
圧倒的なボーイングマーケットになってしまった。

さらには
日本の企業はボーイングの開発に資本をいれて
参加している関係もあり
日本全体としてボーイング寄りになってしまう。


航空機というのは
完全にB TO Bビジネス。

しかも決定権のあるのは
企業トップほか数名といわれている。

そんな状況において
コミュニケーション(マスメディア)の力で
1機300億といわれる飛行機を売るということができるのだろうか。。。


しかし
僕はこの仕事、かなり燃えた。

なぜなら
ボーイングの寡占市場なんておかしいじゃん。

公平な資本主義なんだから
航空機の性能がよければ
それに見合った市場をつくってもおかしくない。

それで
初めて公正な競争ができる。


この仕事、本気でやることにした。


つづく

by eisukem | 2008-07-04 15:18 | 電通


<< 電波時計。      カンヌグランプリ。 >>