人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

麻布中学校2。

バスは思いのほか速かった。

俊足な僕はそれでも必死にくらいつく。

しばらく離されても
バスが停留所に止まっている間に
追いついていく。。。

走るバス。
追いかける僕。

世の中の誰にも
理解できないこの行動に
僕自身も説明がつかなかった。


そんな追いかけっこを20〜30分続けただろうか。

ついにバスに離されてしまった。

ふと、自分がいる場所を
見渡した。

そこには
ビル、ビル、ビル。

都会のど真ん中だった。


「いったいここはどこだろう。。。」


帰る手段を探した。

ふと見渡すと
そこには「虎ノ門」という地下鉄の駅があった。

あっ、これで帰ろっ。


僕はまったく使ったことのない交通手段で
なにくわぬ顔をして家にかえっていった。


今思えば
僕の東京受験はここで終わっていた。

すでに
受験が終わったかのように
なんとも言えないすがすがしい気持ちだった。


翌日の麻布の試験、そして何日か空けて
慶応普通部、慶応中等部と
3つの学校を受験した。

すべて落ちた。

不思議と悲しくも
悔しくもなかった。

初めての反抗。
そう、僕はFREEDOMになったんだ。


いま僕はこの出来事を書きながら
同じ気持ちになってる自分を発見した。

そう、僕は人生2度目のFREEDOM。

さて、何を追いかけるか。



おわり

by eisukem | 2008-07-08 16:50 | 発見


<< 次回ロハグル詳細決定!      電波時計。 >>