2008年 07月 22日

最近の必需品。

c0029779_18163296.jpg

MOLESKINの手帳。

一日(仕事)が始まるとまず何をやるか。

多くはメールのチェックをしたり、きのうやり残した仕事にとりかかったり。
とにかく何か始めなきゃという衝動と共に時間が過ぎていく。


ところが、実は一日にやるべき事は決まっていて、その優先順位もおのずと決まっている。それを頭の中だけで整理しようとすると、自分の気持ちとごちゃ混ぜになり、気ばかり焦ってしまう。


そこでこの手帳の登場だ。
その日やるべきことを何か手を付ける前に書き出してみる。その時間、5分から10分。それを眺めながら、優先順位を付けながら時間配分をパズルのように、はめていく。


こうすると、自分が思うより物事が単純で、時間がかからないことに気が付くんだ。


朝の10分。まず一日を考えてみよう。
[PR]

by eisukem | 2008-07-22 18:16 | その他


<< 人の気持ち。      ぼったくりタクシー。 >>