ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 263 )


2015年 03月 14日

銀座山野楽器。

c0029779_16355480.jpg



























銀座山野楽器本店2Fジャズクラシックフロアです。

こんなに大きく展開していただいてます!

ありがとうございますっ!
(ご担当の石井さんと2ショット!)


サインも入れさせていただきました〜。

お立ち寄りのさいは
ぜひ見ていってください!!
[PR]

by eisukem | 2015-03-14 16:37 | 音楽
2015年 02月 15日

ついにジャケット写真発表!!

ついに衛介デビュー25周年記念ベスト盤、ジャケット写真発表です!

白いほうが
「Best Of Melodies~Ballad Collection~」
c0029779_22531127.png




















1. Timeless Time 「Waitin' For You」より
2. Heart Of Mine 「Waitin' For You」より
3. Your Words 「Still I Love You」より
4. I Can't Stand Without You 「Still I Love You」より
5. Piano Blue 「Still I Love You」より
6. 月光 ~If you go away~ 「愛と哀しみの果てに」より
7. Bem Amado 「Love & Healing」より
8. やさしく,そしておだやかに... 「Love & Healing」より
9. ひだまり 「Sweet Slow Love」より
10. L' Amant ~恋のゆくえ~ 「Sweet Slow Love」より
11. 恋しくて 「満月~ふゆ~」より
12. 冬流星 「満月~ふゆ~」より
13. あじさい 「REMINISCENCE~追憶~」より
14. Hanabi~愛しき人よ~ 「REMINISCENCE~追憶~」より
15. Life With You 「PIANO ROMANCE」より
16. You And I 「PIANO ROMANCE」より
17. Starlight Serenade 「黄昏流星群サウンドトラック」より



そして赤いほうが
「Best Of Melodies~Pop Collection~」
c0029779_22533160.png



















1. Waitin' For You 「Waitin' For You」より
2. Right On! 「Waitin' For You」より
3. Paradise 「Waitin' For You」より
4. When I met you ~恋の予感~ 「Still I Love You」より
5. Dolphin~いつか夏の日~ 「愛と哀しみの果てに」より
6. Water Moon 「愛と哀しみの果てに」より
7. DIVE INTO THE PAST TIME 「Love & Healing」より
8. COLLARGE D'AMOUR 「Love & Healing」より
9. ANTONIO BOSSA 「Love & Healing」より
10. 雪華 「満月~ふゆ~」より
11. 遠愛 「満月~ふゆ~」より
12. A PRISM OF LOVE「満月~ふゆ~」より
13. 風の河 映画「私のなかの8ミリ」サントラより
14.SAYONARA ~さくら舞う頃~ 「REMINISCENCE~追憶~」より
15. SPRING FRAMES 「REMINISCENCE~追憶~」より
16. Blue In Romance 「PIANO ROMANCE」より
17. Faraway~遥かなる旅路~(新曲)


いかがですか!? 全34曲
3/11発売。各3,000円(税別)
まずは山野楽器およびAmazonで先行販売予定です。

みんな聴いてね〜。
[PR]

by eisukem | 2015-02-15 22:53 | 音楽
2014年 11月 21日

JYJ東京ドーム公演。

たまには、アートプロジェクト以外のネタを。(笑)


韓国のスーパースター、JYJ(元東方神起)のドームコンサートにいってきました。
(東京公演1日目)
c0029779_16501049.jpg
















はじめてのVIP席(中2階にあります。)でとっても良く観えたんだけど
コンサートのほうもとてもヴァラエティ豊かで
楽しませてもらいました。



僕はJYJには
少なからずシンパシーを感じている。


2年前にPIANO ROMANCEをリリースする
さらに一年前。

韓国のコンテンツと
コラボレーションしたいな。。と漠然と思いながら人脈を探していたころ
ふっと沸いた話が
JYJのDVDのサウンドトラックをやらないか
というお誘いだった。


そのとき
僕はJYJのことをなにひとつ知らなかったけど
とにかく契約問題で活動がしにくくなっていて
だけど大勢のファンが待っていて。。
DVDの映像を先に見せてもらって
彼らがとってもファン思いの人柄だということもわかって
このサウンドトラックに参加しました。


FALLEN LEAVESという彼らのバラードがあるんだけど
そのピアノバージョンをつくって、とても素敵にできて
ぜひ聴いていただきたいです。(笑)



そんなわけで
僕も彼らをひっそり応援するようになったんだけど
こうして
ドームツアーができるようになって
本当によかったです。


実力あるから
もっともっと活躍してほしいな。
きょう、聴いた中で中島みゆきさんの「空と君のあいだに」を
JUNSUがカバーしてたんだけど
彼の歌声は琴線に触れるね。。

涙がでそうになった。


もっともっと
活躍してほしい。
[PR]

by eisukem | 2014-11-21 16:51 | 音楽
2013年 06月 07日

新企画"ROOM#604" JYJからスタート。

衛介のプライベートスタジオからお送りするYOU TUBE企画
”ROOM604"。
様々なカバー曲をお届けします。

その第一弾はJYJのカバー"Fallen Leaves"



この曲は僕にとっては
とっても思い入れのある曲です。

最近、JYJがコンサートなどもできるようになったのを
うれしく思います。



今後も続々とアップ予定です。お楽しみにっ!
[PR]

by eisukem | 2013-06-07 14:10 | 音楽
2013年 05月 27日

ZARD七回忌追悼フィルムコンサート。

c0029779_2324989.jpg
















本日、中野サンプラザで行われた追悼フィルムコンサートにご招待いただきいってきました。

もう6年も経つのに
いまも熱いファンが大勢駆けつけていましたね。



いくつか蔵出し映像(ニューヨークの撮影風景など)がありましたが
きょう知ったエピソードで
生前、日本青年館を2日間借り切って撮った擬似ライブ映像は
生前つかわれることなく、亡くなってからこうしてつかわれるようになったという。

なんという運命。。
(だから、バンドとシンクロした質の高いフィルムコンサートができていた。)


きょうのフィルムにも
懐かしい当時のスタッフが出演していて
僕もいろいろ思い出しました。


ZARDはきっといつまでも輝いていくのでしょう。
[PR]

by eisukem | 2013-05-27 23:34 | 音楽
2012年 10月 09日

自由が丘。

c0029779_15372412.jpg
















きのう、自由が丘女神まつりのライブステージに
織田哲郎さんが出演されてました。

ご覧のようにすごい人で
駅のホームまで特等席に変わってましたよ。

ちょっとひんやりした夜風のなかで
大人のゆるっとしたライブがとっても心地よくて
「このまま君だけを奪い去りたい」なんて
ピアノ弾き語りだったけど
とっても良かったなあ。


もちろん
「いつまでも変わらぬ愛を」も
歌って大盛り上がり。


音楽ってやっぱりいい!

がんばろっ。
[PR]

by eisukem | 2012-10-09 15:38 | 音楽
2012年 10月 07日

練習しています。

クラシックにはまりだして
もう1年半ぐらい経ちましたが
いま練習しているのが
ショパンのノクターンOp.9 No.2。

これは超有名曲だから
みんな知っていると思うけど
実際弾いてみると
なかなかどうして見た目より難しいです。(笑)

クラシックの魅力の一つに
この曲をどういう解釈で弾くかってことがあると思いますが
僕がリファレンスにしているのがこれ。





中国のピアニスト、ユンディリーさんです。

中国人って感情表現がはっきりしているから
こういうロマンチックな曲はほんとうにうまいと思う。


実は
彼はこの秋に日本ツアーを予定していて
僕ははじめてクラシックコンサートを
予約して見に行こうと思っていたら
なんと、昨今の尖閣諸島問題で来日が中止に。。


残念だなあ。。

来年ぐらいにまた来てほしいです。
[PR]

by eisukem | 2012-10-07 14:49 | 音楽
2012年 07月 26日

ホール探し。

c0029779_23354624.jpg





















きょうもホール探しにいってきました。

ここはスタンウェイのフルコンがありました。

家にあったらいいなあ。。(笑)
[PR]

by eisukem | 2012-07-26 23:36 | 音楽
2012年 07月 23日

日常の朝。

c0029779_2015823.jpg


















きょうは久しぶりに日常の朝を迎えました。

朝のピアノは癒されます。

なにげに一週間弾いていなかった。。

ピアニストとしては失格ですね。(笑)

やはり相当指の感覚がずれてます。

いつものように
自分でつくった練習曲からスタート。


そして。。
中国から帰って来ると
これまた中国で受けそうな曲をつくりたくなるので
作曲。

そして
自分の曲を何曲か弾いて。。

最後はショパンノクターンの2番。


この曲、誰でも知ってる有名曲ですが
簡単そうでとっても難しい。

いまのペースで練習してたら
絶対弾きこなせない。


う〜ん、本腰いれるか。
[PR]

by eisukem | 2012-07-23 20:02 | 音楽
2012年 07月 03日

スターライトセレナーデ。

先日のドラマ「黄昏流星群〜星降るホテル〜」では
じつにたくさんの僕の曲が使われています。

改めてドラマ制作の関西テレビさん、笠置プロデューサー、白木監督には
お礼をいいたいと思います。

ありがとうございました!


さて
最後の黒木さんのコンサートシーンで
黒木さんが弾いていた曲は
まず冒頭に「朧月夜」(アルバム「私のなかの8ミリ」より)
そして思い出の曲「STARLIGHT SERENADE」(書き下ろし曲)
そのあと、克典さんが過去を思い出したときにかかっていたのは
「TWILIGHT AND STARS」(書き下ろし曲)
です。


書き下ろし曲も
気に入っているので
いつかCD化できたらいいなっ。
[PR]

by eisukem | 2012-07-03 19:31 | 音楽