ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オピニオン( 86 )


2007年 10月 29日

嵐が過ぎて。

快晴の今日。
気持ちがいい。

どんなに
不安な日があっても
必ず明るい日がやってくる。

これは
ほんとう。

今週もがばりましょうっ!
[PR]

by eisukem | 2007-10-29 01:07 | オピニオン
2007年 10月 27日

37歳に思う。

雨か。。。

誕生日のきょうは
祝っている場合じゃない。

(まだ発表できないが)
あるプロジェクトのレコーディングで
一日がつぶれる。

まあ、ケーキぐらいはたべるか。。


衛介通信に書いたが
37歳は「実行」の歳。

36歳の「決断」を「実行」する。
果たして。。。


僕の人生訓のひとつ。
「やらない後悔よりはやった後悔のほうがいい。」


「あのときああすれば。。○○だったのに。。」
たとえばこんな人生の振り返りほど
虚無なものはない。


僕はその日のために
少しずつ少しずつ言霊にその決意を載せていく。

不安と期待が入り交じる。


始まりは雨。。。

上等だね。

人生はおもしろい。


今年も衛介誕生メッセージ、募集します。(11月4日まで)
eisuke37years@yahoo.co.jp

返事は確実!
待ってます。
[PR]

by eisukem | 2007-10-27 02:20 | オピニオン
2007年 10月 21日

今年もまた。

行ってきました、ディズニーランド。

c0029779_22153470.jpg










毎年この時期はとびきりの快晴で
悲しいくらい激混みです。

もう、ほとんどが
「待つ」ために時間がある感じ。。。


カリブの海賊もリニューアルで
70分待ちだし。
(リニューアルといっても、パイレーツオブカリビアンの
ジョニーデップが3カ所でてくるだけ。。)

ああ、5分もまたなく入れたころが懐かしい。


パレードは冗談じゃなく2時間以上前から
みんな敷物ひいて待ってます。

あの踊っているキャストは何年くらいやっているんだろう。。
去年見覚えのあるキャストいたなあ。。。
ファンもついているし。。


ところで
毎年ディズニーランドにいって思うこと。

ご飯がおいしくなさすぎ!!
(あらゆる場所において。)


今時めずらしいよ。
こんなにおいしくない施設。

そのくせいい値段とるからねえ。。

これは
根本から変えてほしい!!



といいつつ
毎年いっているディズニーランド。

来年はどうかな。。。
[PR]

by eisukem | 2007-10-21 22:15 | オピニオン
2007年 10月 03日

いまもどこかで。

誰かが詐欺にあっている。。。

間違いない。

きのうの試写会に行く途中
妙にマスコミが集まっているビルがあった。

政治家でもいるのかな。。。なんて
横目でみていたんだけど
今朝のニュースで
それが「円天」の ビルだとわかった。

健康食品販売で
1000億円の協力金を集めたそうだ。

年利36%の高配当なんてあるわけないじゃん。

という僕も
オークション詐欺にあってるけどねっ。
(その顛末は過去ブログをチェック!笑)
[PR]

by eisukem | 2007-10-03 00:56 | オピニオン
2007年 09月 25日

ソニーのイヤーフォン。

これが困ったやつだ。

最近のはやりで
耳の中にいれるタイプのやつ。

耳にいれるゴム(イヤーピースと呼ぶらしい。)、
これがよく無くなる。

まあ、不注意といえばそれまでだが
すぐにとれる仕組みになっているので
なくすのは僕だけじゃないはず。

このイヤーピース、
買ったときにはLMSと3セットはいっている。

僕はMサイズがちょうどいいので
ほかのは使わない。

すると、片方でもなくなると困ってしまう。

早速、近くの電気屋さんへ。

イヤーピースの替えを探した。

あった。

しかしだ
LMSの3セットが1パック。

おいおい、このセットを全部使うやつなんて
いないよ。

となりに
オーディオテクニカの同様の製品があったが
こちらは同じサイズが6個入りになっていた。

思わずこっちを買いかけたけど
サイズが違ったら元も子もないので
結局ソニーのものを買うことに。

これって
全然顧客のことを考えてないよ。

昔のソニーだったら
そんなことしないのに…。
[PR]

by eisukem | 2007-09-25 23:21 | オピニオン
2007年 09月 04日

大江戸線にもの申す。

大江戸線をよく利用します。
(都内でわりと最近できた地下鉄です。)

地下鉄は最新の路線ほど
地下深くを走っている。

ゆえに
ホームにたどりつくのに一苦労。

さらに
運転本数が少ない。

昼間は7分間隔はざら。

夜になると平気で10分空いたりする。


ところがです。

大江戸線のホームには
圧倒的に椅子が少ない。

しかも駅毎にデザインをかえているので
椅子もシャレたつもりか
お尻の痛くなる機能性の低いものばかり。


もうちょっと居心地のいい
路線にしようよ〜。
[PR]

by eisukem | 2007-09-04 00:15 | オピニオン
2007年 03月 21日

グランドハイアットの危機管理。

そんなおおげさな。(笑)

以前、マックの危機管理というブログを書いたが
六本木のグランドハイアットでもそういう場面に遭遇した。

いったのはTHE FRENCH KITCHEN

ホリデーブランチを食べにいった。

ここのブランチなかなかいい。

前菜とデザートがバッフェ形式で
メインは6~7種から選べるようになっている。

ウェルカムシャンパンもついている。


パークハイアットのニューヨークグリルのバッフェも
悪くはないが味がいまいち。

それに比べて
こちらは味がいい(前菜、スイーツ、フルーツどれも手抜きなし。)のと、
席がゆったりしているので気持ちがいい。


しかし、きのうは
運がわるく、ハプニングが。

まあ、ホテルの名誉のために
どんなハプニングがあったかは公の文章では避けますが
その対応が実にスマート。


結果的には気持ちよく
帰って行きました。



大なり小なり、クライシス対応ってほんと大事だと思うね。

だって
僕はこのお店のファンになっちゃったもの。


「雨降って地固まる」、「失敗は成功の元」
いろいろ格言はあるけど
そのとおり。


人間だから失敗は必ずある。

誰だって失敗は許せるんだよ。

大事なのはその後。

その後の行動しだいで
好意にまで昇華させる力。

学びたいね。
[PR]

by eisukem | 2007-03-21 21:54 | オピニオン
2007年 03月 14日

日興證券上場維持報道。

きのうの新聞ネタ。

まあ、興味のない人にはどうでもいいような話だけど
ちょっと気になりました。

実はこの報道、以前、日経新聞で
半ばスクープのような形で
「日興證券上場廃止」と一面トップで書かれた。

当然市場は動揺し、ストップ安。

そのとき、東証は一切これを否定。

しかしながら
日経新聞が書いたから
あらゆる報道機関がそれに追随した。

日興證券上場廃止は既成事実のようになってしまった。

そして昨日、上場維持報道。

当然、市場は高騰。

TOBをしかけていたシティグループは
TOBの価格上乗せをよぎなくされた。

これ、投資家にとっては大迷惑。

最初の報道によって
その間にずいぶん損をした人もいるでしょう。


この構図、松本サリン事件に似てないか!?

報道は一度、暴走すると止まらない。

しかもやっかいなことに
報道機関はめったなことにあやまらない。

なぜなら真実を報道するのが前提で書かれているから。

どうなの、これ。
[PR]

by eisukem | 2007-03-14 00:30 | オピニオン
2007年 01月 30日

リッチランド。

なんともうさんくさい名前だ。

なのに、一万人も騙された人がいる。

集めたお金は500億円。

なにやら沈没船から引き揚げた金貨をオークションとかで運用するのだとか。
そんなばかな。

お金って恐ろしいね。

いまもだまされている人がいるんだろうな。。。
[PR]

by eisukem | 2007-01-30 23:20 | オピニオン
2007年 01月 21日

そのままんま東。

(まえにもちょっと書いたけど)
ほんとに知事になっちゃっていいのかなあ。。。

知事って権力あるからね。。。
[PR]

by eisukem | 2007-01-21 23:32 | オピニオン