カテゴリ:ハワイ( 44 )


2011年 06月 02日

波。

波の映像に弱い僕。(笑)

いつまでも観てしまう。


で、いくつか紹介。

僕がハワイにいくと
まず試す場所がここ。

アラモアナ。




年間通じて、安定した波があります。


そして次に行く場所がここ。

ダイヤモンドヘッドです。




ここはうねりがきついときもあるけど
アラモアナより波があるので楽しいですね。

ただリーフがきついのと
ときどきとんでもないサイズがくるので
死亡事故も起きてます。



そして
ノースショアにいってやる場所はここ。

ハレイワです。




冬のノースはどこもとんでもない波なんだけど
ハレイワは僕もかろうじてトライアルできる場所です。



さて
世界には信じられないビッグサーフをする人たちがいるんだけど
この動画を紹介。




まさにクレージー。


でも
観ているだけでアドレナリンがでちゃうんだよね〜。
[PR]

by eisukem | 2011-06-02 23:07 | ハワイ
2011年 01月 10日

ハワイ日記2010(買い物篇)。

年末のハワイ旅行の楽しみといえば
やはり買い物。

クリスマスセールに引き続き
圧倒的な安さがつづく。

なぜ
圧倒的な安さかというと
アメリカのセールは
セール価格をさらにセールするという
二重セールというのが定着しているからだ。
(だから会計してびっくりすることがある。)

とくに
円高のいまはさらに安い。


というわけで
まず行くべきスポットは
ワイケレ・プレミアム・アウトレット。
c0029779_10383777.jpg













僕はここにはハワイについた初日に必ず行く。

なぜか。

ハワイへは日本の夜出発、同日早朝到着便が普通になってます。

つまり初日はホテルのチェックインまでにかなり時間があります。

通常のツアーだとここに半日観光というものが着いてくると思うんだけど
正直これは最初の一回だけ行けばいい。

ハワイに到着するとまずはレンタカーを借りる。
(以前はハーツを多用していたが、いまはダラー。)

そして、空港からワイキキの反対側に位置するワイケレにいくのが
時間的にも好都合なんだ。

アウトレットで
ゆったり買い物していればあっという間にチェックイン時間になります。


さて、今回の僕の買い物はずばり靴。

靴大臣の僕は
ハワイにいくとかならずあばれ買いしてしまう。

もっともここのアウトレットでも
買うべきものがあるときと無いときがあるんだけど
今回はあたり。
c0029779_10394963.jpg










SAKS 5th Avenueというアメリカの高級デパートがあるんだけど
このアウトレット、OFF5thがあります。

日本にはこういう高級デパートっていうカテゴリーが存在しないんだけど
はじめてNYにいったときにSAKS 5th Avenueにいったときはびっくりした。

なんせ、トイレに店員がいて香水サービスがあるんだから。

このSAKS 5th AvenueにはたくさんのPBブランドがあります。
実にこれが日本のPBブランドのイメージとは一線を画して
よくできている。
たとえばコートなんてすばらしい。
(あったかすぎて買ったことないけど。笑)



で、今回僕はここで5足の靴を買いました。

2足は革靴、3足はカジュアルです。



びっくりするくらい安い。
しかも、ここのカードを申し込むとさらに10%オフになる。
(毎回申し込んでいるような。。笑)




あと
このアウトレットでの注意点はバナリパ。


日本でも人気ブランドですが
そのアウトレットがあるということで
ついつい買ってしまいます。

しか〜し、大概アラモアナ等の通常の店舗で買った方が
いいものもそろっていて安いので結果的にはそっちのほうがお得かな。


つづく。
[PR]

by eisukem | 2011-01-10 10:51 | ハワイ
2011年 01月 05日

ハワイ日記2010(海篇)。

ハワイの海といえば
ワイキキビーチ。

実際、僕はほとんどワイキキビーチにはいきません。
(夏にワイキキビーチのホテルをとったときのみ、ワイキキの沖のサーフィンスポットに
いきます。)


ビーチはたくさんあって
おすすめもたくさんあるんだけど
きょう紹介するのは
このふたつ。

ひとつは
ラニカイビーチ。

今回はこんなお天気。
c0029779_1962531.jpg















ちょこっと泳いだんだけど
このあと信じられないぐらい
豪雨になりました。


本来はこんな感じ。
c0029779_1992119.jpg













もうひとつは
ハレイワ。

ノースショアの玄関口です。
c0029779_19104914.jpg












最終日は唯一晴れたので
サーフィンをおもいってきり楽しみましたよっ。



ノースショアといえば
マツモトシェーブアイスを忘れずに食べましょう。
c0029779_1914971.jpg
















特に特筆するものはないのですが(笑)
いついっても人気です。
[PR]

by eisukem | 2011-01-05 19:14 | ハワイ
2011年 01月 04日

ハワイ日記2010(食事篇)。

今回のハワイは1年半ぶり。

しかも年末にきたのは何年ぶりだろう。。

やっぱり気候が最高だから夏にいくのが
僕のおすすめなんだけど
今回はスケジュールの関係もあって
この時期に無理矢理(!?)いってきました。

しかも
僕のハワイ旅行史上、最短スケジュールの4泊6日。

いつも盛りだくさんに行動しているので
今回はどうなるかと思いましたが
なんとかこなしました。(笑)


オアフの基本の過ごし方は
サーフィン+買い物+ドライブ+食事。

この4日間でももちろん、ノースショアにもいったし
ラニカイビーチにもいったし、アウトレットも。

ただし、いつもよりかなり時間を短縮して過ごしましたよ。


ただ今回残念だったのは
初日からず〜っと雨だったこと。(笑)

これまた
30回近いハワイ体験のなかで
ここまで天気が悪かったのは初めてでした。

冬は雨期とはいえ
ハワイは天気がね、よくないとね。

でもね、楽しくすごせました。

毎回食事でもいろいろ試してみるんだけど
新しい発見は3つ。

中華はチャイナタウンがあってそこの飲茶なんかが定番ではあるんだけど
もっとワイキキに近くておいしいお店を発見。

その名はデュー・ドロップ・イン。

c0029779_1752160.jpg





















ここはめずらしく(!?)どの料理もおいしかった。
しかもリーズナブル。


そして2つ目は
アラモアナショッピングセンターの
フードコート。

もちろん、ありきたりのショップしかないんだけど
超裏技を発見!

アラモアナショッピングセンターって
9時とかに終わるんだけど
アメリカ人って9時に終わりだったら
もうそれ以上働かないって感じになる。

だから
お客さんが残っていようがいまいが
9時になると同時にとっとと片付けるんだ。
(トイレだってすぐに鍵をかけられてしまう。)


そこでこのスバーロに9時ぎりぎりにいったんだ。

c0029779_16221855.jpg
















なんてことないイタリアンピザのお店だけど
9時の時点で結構ピザがあまっていた。

すでに
持ち帰るのか捨てるのか片付け始めている。

向こうのピザってとっても大きいから
とりあえず1枚買おうとおもって
お店にいったら
「1枚5ドルだけど、ホールで10ドルだよ。」

ホールは6枚でできているから
30ドルが10ドルに!

しかも、そのうち2枚を別の味のピザを入れてくれた。
c0029779_174886.jpg















これは買い。(笑)

毎回できるかわからないけど
もし、チャンスがあれば試してみてね。


そして
3つ目の発見は
モアナサーフライダー


ここは最近、ウェスティングループになって
リノベーションがおこなわれて
きれいになった。

ここにベランダというレストランがあるんだけど
(朝食&ブランチバッフェが有名)
夜はビーチハウスという名前でステーキハウスになった。

ここのステーキがとても美味!

ちょい高いけど
ステーキ以外もおいしかったので
おすすめです。


というわけで
すっかり太って帰ってきました〜。(笑)
[PR]

by eisukem | 2011-01-04 16:37 | ハワイ
2009年 05月 14日

奇蹟5。

カードに保険がついているのは知っていたが
肝心の問い合わせ番号をいっさい控えてこなかった。

とりあえず
携帯のi modeで検索。
(海外でも使えて便利ですね〜。でも帰国後に1万円近くの請求にびっくり!笑)

ワイキキショッピングプラザにカードデスクがあるらしい。

急いでいく必要もないので
帰国前日にいくことにした。


いざ
その場所にいってみると
そこは各種カード会社の共同デスクとなっていた。

そこには3人の女性がカウンターに座っていた。

すべて日本人だ。

「あの〜、カードの保険を使いたいんですが。。」

「どうされました?」

「パーキングカードを盗まれまして。」

「どちらのカード?」

「○○です。」

すると
なにやら電話番号を調べはじめた。

そして
どこかにコール。

「あっ、いま盗難のお客さんがいるんですが。。。
ちょっと待ってください。 はい」

そういって僕に受話器を渡した。

えっ、ただの電話番なの??この人たち!?

ちょっとびっくりして
電話口に出た。

電話の相手は
提携保険会社の人だった。


とりあえず
カードを再発行したときの領収書と
警察に証明をもらってくださいとのこと。


その足で
ワイキキビーチにある交番に向かった。


ワイキキビーチに交番があるのはわかっていたが
まさか自分がお世話になるとは思わなかった。


中に入ると
お客さん(!?)は僕だけ。

カウンターのまえに
ふたりぐらい警官がいた。

僕は
つたない英語で説明しだした。

すると
対面したハワイ人らしき警官が
スタバを飲みながらめんどくさそうに僕にいった。

「おまえさあ、もうちょっとまともに英語しゃべれるやつ
つれて、もういっかい来いよ。」
(こんなニュアンスだった!)

こいつら
一体だれのためにいるんだ!?

まさに
映画で出てくるような
市民にやさしくないポリス。


彼らからしてみれば
パーキングカードがなんなのか
そしてなぜ今頃交番にくるのか
理解できないらしい。


カッチーン。

負けてたまるか。

そうおもった瞬間に
英語ってでてくるものだ。(笑)

最初から
あったことをもう一度説明したら
もうひとりの警官が耳を傾けてくれた。

僕も
保険のためにエビデンスを欲しいとはやく言えば
すんなりいったのだろう。


とりあえず
そんなやりとりのあとに
晴れてレポートをつくってもらった。
(というより自分でレポートを書いた。)


これで
書類は万端。




帰国後
申請してから
一週間で60ドルが日本円で振り込まれていた。

盗難ではなく
(自分の持ち物ではないので)
器物破損だそう。


保険って
大事!!


おわり
[PR]

by eisukem | 2009-05-14 16:11 | ハワイ
2009年 05月 04日

奇蹟4。

翌朝。

きょうはホテルを変える日だった。
チェックアウトを済ませ
荷物をまとめて駐車場へ。

きのう発見した
隠しキーでドアを開けようとしたところ。。。

あれれ。。

開いてる。

しかも
前回のようにきれいに開いてるのではない。

鍵穴が完全に壊されて
(ぎっとドライバーかなにかで壊した!?)
へこんで、穴があいている。

やられた〜。


この車、集中的に狙われてるな。


しかしながら
きのうの件もあったので
中にはモノは何も置いてない。

だから何もとられていないのだけど
怒りはおさまらない。

すると
駐車場に巡回のポリスがやってきた。

これは報告しておこう。


ポリスを呼び止め
鍵が壊されたことを報告。

パーキングパスもとられたことも
話した。

彼らいわく
ダッヂのチャージャーという僕の車は
集中的に狙われているそう。
(イージーだって。)

他にも何件かやられているようだ。


そういえば
トランクとられて血相かえてやってきたおじさんは
同じ車だったんだな。

警察は
”盗難届けしなさい”といっていたが
とられたものがなかったし
パーキングパスも発行しちゃったから
そのままにしておいた。


車のほうは
鍵穴はなんとか生きていて
とりあえずドアは開閉できた。


チェックアウトを済ませて
近くのダラーレンタカーで
車を交換。


あっ、そうだ
もしかしたら
パーキングパスの再発行代金
カードの保険が効くかも。

60ドルは
大きい。

よ〜し
取り戻してやる〜。


つづく
[PR]

by eisukem | 2009-05-04 12:00 | ハワイ
2009年 04月 27日

奇蹟3。

どうしよう。。

頭の中でこの後の行動を
瞬時に想像する。

まず
ホテルにつげて
車が動かないことを伝えて
近くのダラーレンタカーにいって
合鍵もらって。。。


とりあえず
一度部屋に戻ろうと
(駐車場とつながってる)ホテルへの通路のドアを開けようとした、そのとき
”チャリーン”

何か金属音がした。

その音のほうに
目をやると
なにか、鍵のようなものが落ちている。

”あっ、隠しキーだ。”

偶然にも
隠しキーがはずれるなんて
そこに神様がいるのではないかとおもった 。

そう、この電子キーには
隠しキーがついていて
電子キーが壊れたときにも
対応できるようになっていたのだ。

そんなこと
最初に車を借りるとき
何の説明もなかった。
(サーフィンするから何かいい方法がないか聞いたにもかかわらずだ。)


とりあえず
これで車を動かせる。


一安心して
パーキングに車を置きにいった。


翌日、さらにトラブルに巻き込まれるとは知らずに。。

つづく。
[PR]

by eisukem | 2009-04-27 18:58 | ハワイ
2009年 04月 13日

奇蹟2。

とりあえず
鍵が開くかどうかやってみよう。。


車に急ぎ足で駆け寄ると
電子キーのスイッチを押してみた。。

カチャ

開いた。。

そして
エンジンがかかるか

ブルルン

かかった!


ラッキーっ。


とりあえず
何度かやってみて
まだキーが使えることを確認した。


よかった〜。

このまま
取り残されたら
どうなったことやら。。


とりあえず
サーフボードをつんで
振動音と戦いながら
ホテルまで帰ってきた。

そして
ホテル脇に車をとめて
鍵をかけボードを部屋にもっていった。

車に戻り
またキーで開けようとしたところ。。。

あれっ

開かない。。。

何度やっても開かない。。

きっと
電子部品まで海水がしみ込んで
本当に使えなくなったのだろう。。。


やばい。。。
[PR]

by eisukem | 2009-04-13 12:29 | ハワイ
2007年 08月 12日

これは何の花!?

c0029779_105266.jpg














このお花が何の花かわかったら
相当お花通ですね。


これは
あの「この木なんの木」の花です。(笑)

こんな花が咲くんですねっ。
[PR]

by eisukem | 2007-08-12 01:02 | ハワイ
2007年 08月 05日

ハワイの花。

そのへんに咲いている花も
絵はがきになりそう。。

c0029779_21334589.jpg
[PR]

by eisukem | 2007-08-05 21:33 | ハワイ