ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:発見( 224 )


2012年 09月 06日

25年ぶりぐらいに。

c0029779_13331087.jpg


















理容室にいってきました!



ずっと美容室に通っていますが
ある日、事務所にチラシが入っていて
なんかちょっと良さげだったので
冒険してみることに。


シックなジャズが流れるやや暗めの店内
に通されると
そこには全員EXILEか、と言わんばかりの
黒スーツに白シャツを着た浅黒いメンズが
迎え入れてくれた。

席に座ると
「靴を脱ぎますか?」

「はい。。」

「靴を磨いてもいいですか?」

あっ、それはうれしい。


そして
冷たいおしぼりが。

首筋の汗を拭う。

そして
担当のスタイリストが現れた。

適当に希望を伝えると
もくもくと切り出した。


静かだ。


そうか、美容室って
女性が多いからみんな
しゃべっているのが
当たり前だけど
男だけだと静かなんだ。。

心地よいジャズを聞きながら
カット終了。

そのあと
カラーリングを行う。

この間に
エスプレッソのサービス。


ここの特長は
カット、カラー、シャンプーそして
マッサージまで
一人のスタイリストが
一貫して行っていた。
(いちいち、
全部変わる美容室もうざったい。)


椅子の移動もない。

髪を洗うときも
顔にへんな紙を載せることもない。
(これ、結構きらいなんだよね。)

なぜなら
椅子がかなりの高さまであがるので
シャンプーする人の顔が
お客さんの顔にかぶらないからだ。


一通り終わると
顔のマッサージ。

これはコースとして頼んだ。


なかなか気持ちいい。


すべて行って
1時間50分。

僕はやたら待たされる美容室が
嫌いなのでこの時間の短さはうれしい。

そして
何より女性がいないってことが
なんだか居心地よかったかも。


そして
会計を
済ませて
帰るとき
店の外でスタイリストがお見送りをしてくれた。

試しに
角をまがるときに
振り返ってみた。

お辞儀をするスタイリスト。

僕もお辞儀。


なかなかいいかも、バーバー。



でもね。。
肝心のスタイリングは。。
[PR]

by eisukem | 2012-09-06 13:35 | 発見
2012年 08月 27日

レコードコレクション。

c0029779_20151711.jpg















先日、実家にいったときに
このレコードを発見した。

母のだ。

僕は母の音楽の趣味を聞いたことは
一度もない。

家にヴァイオリンがあったこと
合唱が好きで
そういうサークルに入っていること
口笛が結構うまいこと
それくらいしかしらなかった。


「これね、何百回も聴いたのよ。
これも、これも。」


そういって、 このレコードの
コレクションを見せて説明しだした。

母の弟が預かっていたものを
返してもらったらしい。


へえ、(当時)ポップな音楽聴いてたんだ。。


いまだに
知らない親の一面があるもんだ。。。
[PR]

by eisukem | 2012-08-27 20:15 | 発見
2012年 07月 20日

ミッキー!?。

ここ数日間、上海にいってまいりました。

c0029779_15223411.jpg














上海の夏は恐ろしいほど暑いのですが
(38度はあたりまえ。)
この数日間はとっても涼しかったです。

日本はとても猛暑ときいていたのに
こちらに着いてみたら、ぜんぜん暑くな〜いっ。(笑)


さて
問題です。

このミッキーらしき人形は
もちろん、ミッキーではありません。^^

どこが違うのでしょうか。
[PR]

by eisukem | 2012-07-20 15:23 | 発見
2012年 05月 30日

ワゴン売り。

さっき
広尾のガーデンプレイス脇の道を歩いていると
ワゴンを押しているお姉さんに声をかけられた。

「すいませ〜ん。ちょっといいですかぁ?」

「はい。。」


「普段インターネットとかで売っている渋谷のお店なんですが
きょうは特別に売ってるんですよ。」


見ると
大福(560円)とチーズケーキ(1050円)だった。


「普段は送料とかかっちゃうんで、お得ですよ。」


「おいしそうですね。また今度にします。」


そういって
お別れした。


こういう販売って
どのくらい勝算があるのでしょうか?

ふと気になりました。
[PR]

by eisukem | 2012-05-30 14:50 | 発見
2012年 05月 22日

左脳で食べる。

ごはんの時間って大好き!

だって、幸せになるでしょ。


僕は決して大食いではないけど
油断しているとすぐに早食いになってしまう。

高校時代の体育会で鍛えられたのかもしれない。


そういえば
食べるときは
あまり考えない。

テレビをみることもない。

新聞や雑誌をみながら
食事することもできない。


ただ
がっつくだけ!?


ある人がいった
「僕は食事は必ずちょっと残す主義なんだ。」

「そうなんですか?」

「医者にすすめられたんだ。
残すってことは左脳で食べるってことなんだ。
だから健康にもいいみたい。」


「なるほど。。」


たしかに。

僕の食べ方は完全右脳。


左脳食べ、やってみよっ。
[PR]

by eisukem | 2012-05-22 18:23 | 発見
2012年 05月 19日

映像の時代。

結構まえから話題になっていますが
これ知ってますか?




元格闘家、須藤元気さんのダンスユニットです。

海外でも話題になっているようです。

いろんな意味で刺激を受けました。


映像のアイデアももちろんなんだけど
この須藤元気さんっていう人のほうが
おもしろい。

なんか、いろいろやっているけど
軸はぶれてない気がする。


なんか、いろいろ考えたくなりました。

衛介にとっての
映像とは?
音楽とは?

生き方とは?
[PR]

by eisukem | 2012-05-19 18:44 | 発見
2012年 04月 25日

Poemotion。

同期の話。

僕の電通の同期のアートディレクターに
倉嶌くんがいます。

電通時代は
からむことなかっただけど
あるプロジェクトをやりかけて(笑)
ひょんなことから
彼が自分のアート作品を
やっていること知りました。

Poemotionっていうんだけど
これがおもしろの。

まずはこの映像をみてください。

これ、彼の”本”なんだけど
スイスで出版されてThe Most Beautiful Swiss Books 2011に
選ばれたそう。

パチパチ。


で、その展示会が
4月28日から金沢のSLANTという場所で
開催されます。

詳しくはこちら



どんどん世界に羽ばたいてほしいなあ。


あっ、ちなみに
映像の音楽、手伝いました。
[PR]

by eisukem | 2012-04-25 00:01 | 発見
2012年 04月 01日

自然の不思議。

c0029779_1864094.jpg


















どうして自然はこんなにも完璧なんだろう。。
[PR]

by eisukem | 2012-04-01 18:07 | 発見
2011年 10月 11日

誕生日月はツイている。

昨日、近所のダイエーに車でいった。

大きな店舗なので
駐車場がたくさんあるが
最も近いのはその店舗の地下にある駐車場。

ところが
当然ながら競争率が高く
30台ぐらしか停められないので
なかなか空いていない。

しかも目黒通り沿いなので
空き待ちという行為ができない。

これは運しかない。


そんな駐車場に
昨日はすんなり入っちゃいました。

やっぱりツイてる!?(笑)
[PR]

by eisukem | 2011-10-11 16:42 | 発見
2011年 07月 12日

地震雲。

前回のブログにアップした
千葉の空。


このうろこのような雲は地震雲だって
母がいっていました。


すると。。
翌日(日曜日ね。)、地震がありました。


あたるのかな。。
[PR]

by eisukem | 2011-07-12 20:18 | 発見