「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 26日

自宅でリハーサル。

明日、kosukeライブへゲスト出演します。

そのリハーサルを
きょう、僕の自宅でやりました。

彼が家にきてくれたんだ。

もっとも
ほかのメンバーとは
明日、現場でリハをやるのだが
そのまえに彼の曲を
聞いておいた方がいいということで
急遽やることに。
(2曲やる予定で一曲は彼のオリジナルの新曲)

リハーサル自体は
スムーズに終了。

明日もし見にきてくれるひとがいたら
ぜひお楽しみに。
(感想を聞かせてね!)


kosukeとは
去年からの付き合いだけれども
なかなかうまの合うところがある。


偶然にも
沖縄という
キーワードも一致してる。
bleurの活動は沖縄音楽を取り上げてちょっと
知られることになった。同じころ
彼はbkozというユニットで沖縄からデビューした。)

音楽性の共通点でいうと
「メロディー」を第一に考えるということ。

「気持ち」を重視しているところ。

そして
音楽に対する「真摯な姿勢」だ。



どんなことやるにも
人間性っていうのは大事だね。

仕事だって音楽だって遊びだって。

人間性っていつまで
成長できるのだろうか。

はたまた
どこかで止まって(決まって)しまうのだろうか。

30代は
できるだけ人間性を成長させたいと
思います。
[PR]

by eisukem | 2005-02-26 22:29 | 音楽
2005年 02月 24日

きょうは満月。

きょうは満月。

それは僕の使命の日。

雨か。。。

でも
その未知なる力は
僕のこころに降り注ぐ。


久しぶりのピアノ。

あっ
音が降ってきた。。。
[PR]

by eisukem | 2005-02-24 22:25 | 作曲
2005年 02月 24日

気をつけてといえば。。。

きょう、UFJカード(クレジットカード)から緊急の電話がかかってきました。

「きょうから一週間、カードが使えなくなります。」

何事か。


実は
昨年ハワイにいったときに
そのカードを使ったんだけど
どうやらカード情報が漏れたらしい。

それも
アメリカ国内で
数万件とのこと。

すでに
数百件の被害がでており
該当カードをすべて差し替えるそうだ。

物騒な世の中だね〜。


ま、クレジットカードは
使われてもカード会社の保険で
まかなわれてるから
実被害はないけどね。

銀行のキャッシュカードは
保証してくれないから
みんなも気をつけてね。
[PR]

by eisukem | 2005-02-24 21:15 | ハワイ
2005年 02月 24日

うたばん。

今宵のうたばんのゲストに
sonaがでていました。

前回のポップジャムと違って
スタジオなので
(ポップジャムはNHKホールでのライブ)
緊張もせず
落ち着いてうたっていた印象。

こちらもTVサイズの短いバージョンでした。

そうだなあ、85点!

もう
大型歌番組への出演はないかな。。。


ところで
うたばん、きょうはお笑い芸人がたくさん出ていたけど
どうなの!?

番組の末期症状か。(笑)
[PR]

by eisukem | 2005-02-24 21:05 | 作曲
2005年 02月 23日

いたずらされちゃったよ~。

ぼくの車。

気づいたら
前方の左ウィンカーのカバーが
なくなっていて
サイドにはひっかき傷が。

頭にくるなあ。。。


実は僕の車のへのいたずらは
初めてではない。

買って一週間目には
天井と後ろのガラスに傷をつけられた。

その後も
ときどき小さい傷が増えている。


僕のマンションには
裏手に立体駐車場があり
全部で28台とめられるのだが
表に出ているのは9台。

僕の車は
一番道路に近いところにある。


最近は物騒だ。

サッカーのトルシエ監督が
近くにすんでいたんだけど
彼も空き巣にあった。
(もっとも彼の留守は新聞を見ればよくわかるんだけどね。笑)


僕のマンションも
僕が初代理事をやっていたときに
防犯カメラを設置した。

正面入り口と
この裏手の駐車場だ。



僕はさっそく
管理人にカメラ映像の確認を頼んだ。


しかし問題がひとつある。

僕の車、カメラの死角なんだよ~。(笑)
[PR]

by eisukem | 2005-02-23 16:32 | その他
2005年 02月 21日

ロンドン~フランス日記その10。

フランスでは
たいていMTVともう1チャンネル
音楽専門番組を見ることができる。

僕もホテルにいる間はこの2つのどちらかを
見ているんだけど
どちらでもヘビーローテーションしていた曲で
気になった2つをご紹介しましょう。

ひとつは
グウェン・ステファニー


c0029779_1150513.jpg








No Doubtというバンドのボーカルで
ソロデビューシングルだ。

僕は
もともとNo Doubtが気に入っていて
アルバムももっているんだけど
彼女がそのボーカルだとは知らなかった。

昨年末にハワイにいったときに
ウォルマートで
(ワイキキにもウォルマートがついに上陸)
売れてそうなCDを適当に買ったんだけど
その中の一枚だった。

確かにキャッチーでおもしろい。

フランスでも
ヒットしてたのね。

PVは2種類あって
オリジナル版とMTVヨーロッパアワードのライブ版とどちらも流れていたが
新人の割には完成度が高いなあって思っていたら
やっぱり全くの新人ではなかったんだね。


もうひとつは
U2

ipodのCMで使われていたから
いまさらって感じなんだけど
僕はU2のアルバムはひとつも持っていなかった。


で、MTVでヘビーローテーションしているのを見て
「かっこいい~、このおやじたち。」って思っちゃった。

ほんとだよ。

曲もべたなアレンジなんだけど
(曲頭はカウントではじまる。)
それもこのおやじたちがやるとかっこいい。

PVをみると
疾走感があって
曲にドライブがかかるんだ。

これは買い。



良かったら
チェックしてみてね~。
[PR]

by eisukem | 2005-02-21 12:01 |
2005年 02月 20日

訪問者数。

このエキサイトのブログには
訪問者数がわかるレポート機能がある。
(訪問者と書いたのは同じPCから一日に何度みても1しかカウントされないから。)

なにげに気になるもので
毎日チェックするのだけれど
先々週は月曜日からだんだん
その数が増えていった。

読者が増えているのかなあ〜と
なんとなく思っていたのだが
いつもなら減ってしまう土日のアクセスが
頂点に。
(といっても知れてますが。笑)

そんな状況だったから
先週の月曜日から
またがんばらなきゃって
ちょっと思っていたりして。


ところが
先週は月曜を頂点に
日に日に数が減るではないか。

あれれ〜、どうしてかな!?

と、とあるお友達にそのお話をしたら
「それってsonaのせいじゃない!?」
とあっさり。

そっかー
sonaのポップジャムのおかげか〜。

おそるべし、ポップジャム。

というより
sonaのファンのみなさんのおかげだね。

でも
すでに
普通の数に戻ったわけで
今は本来の僕の姿。

そうそう
一喜一憂しちゃだめだね。

衛介って
ファン少ないんだから。

大事にしなきゃっ。
[PR]

by eisukem | 2005-02-20 16:17 | 発見
2005年 02月 18日

名前改造。

っていっても
名前を改名するわけではありません。

僕は
自分の名前を漢字で書くときに
どうやって書いたらきれいに見えるかっていうのを
日々研究しているんだ。

そのわりには
きれいじゃないんだけどね。(笑)

やっぱり
長年のくせってあって
もっともそれが個性なんだろうけど
できるならば
きれいに見せたいと思う。

で、最近凝っているのが
「望月」の「月」の部分。

この「月」、案外難しい。

というのも
まず左の「はらい」をどのポイントからはらったらよいのか
これがなかなか決まらないんだ。

さらに今の僕の改良ポイントは
「月」の幅。

ずっと僕の書く「月」は
幅が狭かった。

そのメリットは
縦書きにしたときに
すっきりしていて
スマートに見える。

ところが
横書きだと
バランスが悪いんだ。

なので
この幅をもっと
広げることに挑戦している。

みなさんも
自分でやってみると
分かるんだけど
名前って書きなれているだけに
なかなか直そうって思っても
直らないんだよね。

相当意識しないと。

ちょっと
挑戦してみてね!
[PR]

by eisukem | 2005-02-18 09:58 | その他
2005年 02月 17日

西村由紀江コンサート。

いってきました。

アートスフィア天王洲。

実は
ピアニストのコンサートははじめてみました。

一昨年からライブ活動をはじめて
手探りでやってきましたが
エンターテインメントとして昇華するにあたって
このままじゃいかんと思う今日この頃。

ふと
「他のピアニストはどんなライブをやっているのだろう。。」と
素朴に思ったので
今年は同業者(!?)研究をすることに。

その第一弾がきのうの「西村由紀江コンサート」でした。



c0029779_1471613.jpg








結論からいうと
なかなかおもしろかったですよ~。

まず
何人でやるのかとおもったら
たった一人でした。

これで
2時間のステージをどう演出するのか
興味津々。


公演内容をざっとおさらいすると

まず
真っ暗の照明のなか
一人で登場し、ピアノにすわって弾きはじめる。

一曲弾いたところで
ハンドマイクで立ってMC。

そのあと3曲つづけて演奏。
(曲間で拍手はなし。)

そのあと
作曲コーナー。(僕と一緒じゃん。笑)

でも僕と違うのは
最初の5音を観客に選ばせるということ。

そのあとは
彼女の一日を本人ナレーションと本人の寸劇をまじえて(笑)
途中5曲ほど演奏。


第一部はだいたい以上。

第二部は
お色直しをして登場。

去年、彼女が手がけた映像とのコラボ(CM、ドラマなど)を
映像を流しながら演奏。
5曲ほど。

そのあと
3、4曲弾いて一旦終了。

アンコールで2曲演奏。

でした。



やっぱり
いろいろ工夫しているね。


彼女のアルバムは最新作一枚しかもっていないんだけど
わりとポップなメロディーの印象で
そればっかりだと飽きるかなあって思っていたら
今回のコンサートでは
旧作も含め思ったよりアカデミックなアプローチが多くて
バランスがとれていました。

あとMC。

きのうが全国9公演の最終日でしたが
しゃべる内容もこなれていて(演出されていて)
とってもスムーズ。

観客は
僕のライブとは比べ物にならないくらい
声を押し殺して(笑)見ているんだけど
うまくコミュニケーションとってました。


途中、会場にオレンジの香りが流れてきて
演出兼商売(笑)だったんだけど
それも悪くない。


さすがだね。

いろいろ勉強になりました。

まず僕は
ピアノの練習をしなきゃいけないってことと(笑)
あと
映像とのコラボはもう絶対不可欠ってことを
強く認識させられました。


また
つぎのライブまで
いろいろなピアニストのライブを見たいと思います。
[PR]

by eisukem | 2005-02-17 14:10 | 発見
2005年 02月 15日

ロンドン~フランス日記その9。

フランスからロンドンまでの道のり。

空港までタクシーでいくと
チェックインして、まずはラウンジへ。

そこで
コーヒーとチョコレートをつまみながら
ブログを更新。

搭乗時間になったので
搭乗口まで移動した。

ところが
一向に出発する気配がない。

聞くところによると
ストライキがあって
出発できないとのこと。

一時間ぐらいディレイするといわれた。

以前、ロサンジェルスからハワイにいくときに
朝から夜までディレイした経験を持つだけに
ちょっと心配だった。

とりあえず
小さなお土産やさんを丹念にみて
お土産になりそうなチョコレートを
残りのユーロでかった。


意外にも
約一時間のディレイで搭乗開始となった。

よかった~。

飛行機は行きと一緒で
ビジネスでも狭かったが
こんなサービスに感心。


c0029779_18452051.jpg









あまった小銭を
ユニセフに寄付できるようになっているんだ。

僕も
迷わず寄付。

ちょっといいことした気分。


僕は寄付にはちょっとした思い出がある。

その話は次回に。
[PR]

by eisukem | 2005-02-15 18:48 |