<   2005年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

シーマンその後。

実はシーマン、
飼育を人の手にゆだねている。

どうやらすでに
水槽ですくすくと成長を遂げているようだ。

ところが
近日中にその飼育係りがいなくなることが決定。

やばい、シーマンの命は
またしても僕にゆだねられることに。

シーマンはまた
死んでしまうのか・・・

シーマンの運命はいかに。



人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-11-29 19:42 | 挑戦
2005年 11月 29日

人はなぜ熱いものを食べるのか。

またやけどだ。

今度はホットミルク。

熱すぎる。

上の歯のうらのかわが
あきらかにめくれている。

でも
アップルパイも食べているから
ミルクを飲まずにいられない。

やけどしつづける僕。


こうまでして
人はなぜ熱いものをたべるのか。


何かと戦っているのか。



と、ふと疑問がわいた。

熱さは喉元までとよくいうが
喉元をすぎた後は熱さにたいして
どうなのだろう。

耐熱性は高いのか低いのか。
[PR]

by eisukem | 2005-11-29 17:08 | オピニオン
2005年 11月 29日

やばい。

これって否定語、肯定語!?


昔のことを思い出した。

小学生のころ、京都に住んでいたが
夏休みなどになると東京の両親の実家によく遊びにいった。

小学校5年生のときは
はじめて一人で東京にいった。

僕の兄はそのころ
すでに東京の学校に通っていたので
父の実家にいた。

すでに東京に慣れ親しんでいる兄が
ちょっとうらやましかった。

彼の言動にも影響を受けた。

そのとき衝撃的な言葉をきいた。

「あっ、それ、全然いいよ。」

は??

僕の知識では
「全然」というのは
否定的な言葉に対していうもので
肯定的なものいいにはつかわないというのが
常識だった。

だから
その使い方、新しかった。

「これが東京か。。。」

変な勘違いした僕は
京都に帰ると早速友達につかった。

それもいつ使おうか、いつ使おうか、
満を持してその言葉を放った。


誰の耳にも引っかからなかった。。。。


それが今から25年ぐらいまえの話。


「やばい」って言葉も
そういう使われ方をしつつある。

「全然」よりは
もっとスラングな感じだけど
気分は伝わる。


否定的な言葉は
ときとしてどんな肯定語より
光を放つ。


「バカ」もそのひとつかも。


平井堅の「歌バカ」。

バカ売れ。
[PR]

by eisukem | 2005-11-29 14:53 | 発見
2005年 11月 29日

ポンポン菓子。

これも日経ネタ。

いま、仲代達矢が私の履歴書に連載をしている。

そこに「ポンポン菓子」をやっていたというのがでてきた。

みなさんは知っているだろうか?「ポンポン菓子」


僕は小学生時代、京都にいたころのかすかな記憶がよみがえってきた。

たしかにそういうのがあるとき数回、近所にきた記憶がある。

いま考えると面白いシステムだと思うんだけど
材料は全部もっていかなければならない。

お米、そしてお砂糖。

勢いよくボーンという音で
そのお菓子はできた。

おいしいかった。

当時、母は
「材料をもっていかなきゃならないから面倒ね」といっていた。


そりゃそうだ。

しかも、手間賃がかかるわけだから
割高なお菓子だったのかもしれない。
(当時いくらぐらいしたのか全くわからないが。。。)

当然、もう見かけない。
(そのお菓子じたいはうってるけどね。)



仲代達矢、かなりの苦労人だ。

あの目の演技はそういう境遇がつくったのかもしれない。
[PR]

by eisukem | 2005-11-29 14:38 | たべもの
2005年 11月 28日

社内恋愛禁止!?

僕の愛読紙(!?)、日経新聞に書いてありました。

会社の就業規定で社内恋愛禁止があるところが
結構あるそう。

へえ、そうなんだあって思いながら
そういえば前に友人でそういう人がいたなあって
思い出しました。

そこはIT系ベンチャーで
男女とも若い子が多いらしいんだけど
社内恋愛禁止だとか。

以前にそれでトラブルがあったことから
社長が決めたらしい。

ところが
その友人(女の子)、ばっちり社内恋愛してました。

しかも幹部と。

当人同士は結婚を前提に
おつきあいしているとのことで
社長に認めてもらったそうな。

ただし、社員には秘密だとか。


そういえば
最近、僕のまわりでたてつづけに
社内結婚している。

わりと多いのかも。


以前、聞いた話では
なまじ、高学歴で高収入の女子だと
合コンでももてないのだとか。

男はプライドの生き物!?
[PR]

by eisukem | 2005-11-28 22:28 | 恋愛
2005年 11月 28日

ホノルルマラソンに挑戦!3。

週末のご報告。

昨日の夜、走りました。

23時15分から。

この週末は楽曲提供用のデモづくりで思いのほか
時間をとられてしまったので
(金曜日に朝までカラオケの影響も多少あり。笑)
この時間からのトレーニングスタート。

20kmはさすがにつらそうなので
駒沢公園4周、10kmにした。

自宅からの往復も走ったので
約14kmぐらいか。

時間は69分。
(途中、トイレにちょっといきました。笑)


まず感じたこと。

冬のせいもあるが
意外と体があったまるまでに
時間がかかるってこと。

5kmぐらいじゃ、ぜんぜんあったまらない。

10kmぐらいでようやくって感じか。

つまり、最初の45分ぐらいは
アップのつもりでゆっくり走ったほうがいいということ。

きっと本番は気負ってしまうので
最初に飛ばしがちだが
それは禁物かもしれない。

あと、
最後のほうになったらひざに負担がきた。

最初は足首のほうが気になるが
だんだんひざになっていく。

15kmすぎぐらいから
きっと痛くなってくるのだろう。

これは
トレーニングするしかないのかもしれない。

ただ、本番では
痛くなるとわかっていると
余計な心配をしなくてすむかも。


あと
水を一度も飲まなかった。

ホノルルだと
もっと熱いから
そういうわけにはいかないけど
10キロまでは給水はいらないかもしれない。



それより
本番の食事が問題だ。

今回走るまえに
食事代わりに
湖池屋スコーンを袋半分ぐらい食べた。

これは大失敗。

胃にもたれまくり。(笑)


つい、とまらなくなるんだよね~、スコーン。


さて
今週はどんなトレーニングをするか。

まずは
体重をちょっと減らそうかな。。。
[PR]

by eisukem | 2005-11-28 16:48 | 挑戦
2005年 11月 28日

瞑想少年。

c0029779_16363581.jpg








ヤフーのトピックスに載ってました。


ネパールの瞑想少年、ラム・バハドゥール・バムジョン君。

六ヶ月飲まず食わずだって。
[PR]

by eisukem | 2005-11-28 16:37 | 発見
2005年 11月 26日

「君泣け」初歌い。

ついにカラオケで歌ってしまった。
「君泣け」。

へたすぎる僕。

ちょいへこむ。(笑)
[PR]

by eisukem | 2005-11-26 14:32 | 音楽
2005年 11月 24日

ホノルルマラソンに挑戦!2。

ホノルルマラソン、トレーニング4日目。

もう再来週に迫っているというのに
まだ4日しか走ってない僕。(笑)

きょうは
10kmをランニングマシーンで走ってみた。

ランニングマシーンでそんな長い距離を走ったことはない。

時間は…70分かかりました~。

この調子でいくと
タイムは4時間40分ぐらいか。

しかし、このままのペースを
4時間つづけられるとは思えず。

う~ん、このままでは
目標タイムに届かないぞ。。。


週末、駒沢公園で20kmに挑戦するか!?
[PR]

by eisukem | 2005-11-24 17:45 | 挑戦
2005年 11月 24日

みたらしだんご in 祇園。

祇園四条をあるいていると
なにやら行列が。

何かなと見たらだんごやさん。

「みよしや」ってなってました。

思わずならんでみたら
「ごめん、もうおわりやねん。ごめんな」と
おばちゃん。

あらら。


今度いったときはたべてみよっ。
[PR]

by eisukem | 2005-11-24 15:41 | たべもの