<   2005年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

大晦日の夜にやること。

それは年賀状書き。
(おそいって!?笑)

ここ、もう十数年はそうかもしれない。

しかし、きょうは違う。

なんと年越しだ。

なぜなら…

ここ数年はご多分にもれず、
年賀状ソフトをつかって
年賀状をつくっている。

ところが
今年はマックを替えたので
OSのバージョンが変わり
以前つかっていたソフトが
印刷できなくなってしまった。

あちゃ〜。

気づいたのは
夜9時まえ。

お店はどこもやってないよ〜。

近所のダイエーはかろうじて
やっていたけど
マックのソフトなど売ってはいなかった。

しょうがない
おせち料理でもつくろうか。。。



一日一クリックお願いしま〜す!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-31 23:41 | その他
2005年 12月 28日

次回ライブ決定です!

早くも次回のライブが決定しました。

以下、概要です。

--------------------------------------------------------------------

日程:2/20(月)
場所:六本木 Cool age bar SLEEPERS'
時間:開場18:30、開演19:30
    (望月衛介登場予定20:15)
出演:望月衛介、club PANGAEA安達久美(g)meets 則竹裕之(ds)
料金:2500+1ドリンク(チャージ・税込み) 当日 3000+1ドリンク(チャージ・税込み)
発売日:未定(年明け営業開始日より)電話・インターネット予約
お問い合わせ:Cool age bar SLEEPER'S 03-5775-4350
         (平日18:00~29:00 日曜・祝日17:00~22:00)
インターネット予約:info@sleepers-cafe.com

--------------------------------------------------------------------

衛介初のタイバンです。

僕の前に演奏するclub PANGAEAはかなりホットな演奏になりそうなので
僕の演奏とのギャップがおもしろいかも!?(笑)

ドラムの則竹さんは元スクエアのドラマー。
なんだかスクエアづいているなあ。(笑)

僕のほうはどういう編成でやるかはまだ未定なんだけど
いままでやったことのないやり方でやろうと思ってます。

演奏時間はいつものライブより短いけれど
チャージも安いので(笑)、気軽に来て下さいね!

お店はちょっと狭いから
座れなかったらごめんなさい。

よろしくお願いしま~すっ。


一日一クリックお願いしま~す!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-28 19:39 | 音楽
2005年 12月 28日

LUNCH BARKSアップされています。

12月11日に出演したインターネットラジオ、ランチバークスが
アップされていつでも聞けるようになってます。

こちらからどうぞ

聞き返して思うのは
ナビゲーターの今野多久郎さんの人柄が
すごくあったかいってこと。

出演していただいた2年前の目黒ブルースアレイのライブ、
ほんとに楽しかったんですよ。

そのときのライブを見た人は
わかると思うんだけど
第2部から今野さんに入っていただいて
ほんとにあたたかい、クリスマスにぴったりな
ライブになったのをじわじわっと思い出しました。

また
機会をつくってご一緒させていただきたいと思います。




一日一クリックお願いしま~す!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-28 19:25 | 音楽
2005年 12月 28日

ホノルルマラソンに挑戦!完結篇6。

スタートラインには
坂口憲二が応援に駆けつけていた。

テレビの収録でもあるのだろう。

スタート時の混雑も
3~4時間目標のラインからスタートしたので
さほど気にならなかった。

5分もすれば
流れに乗った。

スタート地点からは最初
西方向へ進み、中華街で折り返し。

普段は車で移動するところを
走りながら眺める景色はまた新鮮だ。

おびただしい数のランナーの群れは
あたかも河のように流れていく。

すると
なんとなくその流れの気のようなものを感じて
自分があたかも回遊魚になったような
妙な錯覚が生まれる。

「もしかして3時間台も夢じゃない!?」

そんな淡い期待も生まれるほど
順調なすべりだしだった。


東へ進むと
最初の関門、ダイヤモンドヘッドの登り坂がある。

ここは
普段、サーフィンスポットでもあり
何度も車では通っているので
折込済み。

途中、早くもトイレに行きたくなるが
まだどこも並んでいるのでがまんした。

10kmすぎ、ダイヤモンドヘッドの坂は
想像以上に長い。

その時点で1時間半。

すると
早くも車椅子のトップランナーとすれ違う。

さすがに早い。


この坂道は
一車線しか走るスペースがないので
たくさんの人が走るにはとても狭いが
それにTBSの取材クルーが終始、僕の
走っている近辺をうろついていて
とってもじゃまだった。

あとから知ったが
TBSのアナウンサーが走っていたようだ。

タイムも同じくらいだったので
いつも僕のそばにその車がいたわけだ。


ダイヤモンドヘッドの坂を上りきると
あとはくだり・・・

ところが
僕の予想を反して
道を左折し、少しくだったあと
もう一度登りになっていた。

これは想定外。

このあたりから
だんだん、足に負担がかかってきたのが
わかった。


一日一クリックお願いしま~す!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-28 13:54 | 挑戦
2005年 12月 28日

PYRAMIDのライブを見ました。

きのう、PRAMIDのライブを見てきました。

PRAMIDはギタリストの鳥山雄司さん(世界遺産のテーマで有名。アレンジャー、プロデューサー)、とキーボーディスト和泉宏隆さん(元スクエア)、ドラマー神保彰さんの3人グループ。

ちょっと訳あって
鳥山さんにご招待していただきました。

実はこの3人、慶応の同級生だそう。
僕も塾高あがりだから大先輩だ。
(ひとまわり違う。)

特に、和泉さんは僕がスクエアが大好きだったころのメンバー
(「ADVENTURES」ってアルバムあたりから)で
当時は中学一年生ぐらいだったから
雲の上の人だったなあ。。。

ライブが終わったあと
自分アルバム「満月」をお渡しして
握手してもらいました。


和泉さんのライブは
それこそ15年くらいまえにNHKホールのスクエアのコンサートを見て以来だけど
プレースタイルは相変わらずでした。


ふとライブを見ながら
発見したことがあります。

それは
ファーストアルバムの「Waitin' For You」をつくったときのこと。

メロディーを弾くときに
2つぐらい装飾音をつける癖がついていた。

後にそれを指摘され
自分のプレースタイルも変わっていったので
いまはそういう弾きかたはしていないけれど
その弾きかたは実は和泉さんの弾きかただったことが判明!

それだけ
僕は彼のプレーを一生懸命コピーしていた。
(中学、高校時代。)


なんとなく
時代が伝承され、回っていっているんだなあって
ちょっと感慨深げになりました。


そういえば
僕に影響受けて
ピアノを始めたってメールがきたっけ。


僕も
いい影響を与えられるミュージシャンでいたいと
心底思った。




クリック強化週間中!!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-28 11:47 | 音楽
2005年 12月 27日

友人のふり。

iTuneにCDを古い読み込ませていた。

この作業結構時間がかかる。

なぜなら
僕がもっているのは
iPodnanoなので
4GBしかメモリーがない。

4GBなんてあっというまだ。

だから
僕はアルバムをフルで入れることはせず
曲を絞っていれている。

すると
結果的に
曲を聴いてしまう。


岡本靖幸「早熟」

80年代の名盤だ。


この中に入っている「友人のふり」という曲が大好きだった。

詞よりも曲が僕は好きだったんだけど
改めて詞を聴いてみる。

好きな子がいるんだけど
好きと告白できずにいるという内容。

「岩場のデッキチェアーで君のリボンに見とれてたら
僕の指を噛んだのはなぜ? Oh Why Oh no
でも絶対に答えてくれはしない」


ここが好きかな。

メロディーもせつなくて。

女子のほうが
早熟なんだよね、だいたい。



あまりに
近すぎる人には
好きっていえない。

今の関係が
壊れてしまいそうだから。。。



岡本靖幸は天才だった。

だけど
それがあれのおかげだとしたら…
僕は失望する。。。


クリック強化週間中!!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-27 17:20 | 恋愛
2005年 12月 26日

ホノルルマラソンに挑戦!完結篇5。

スタート時間は5時だけど
3時半に出発すると
もう、ぞろぞろ歩いている人がいる。

心細さも解消され
なんとなくやる気になってきた。


スタート地点までは
20分ほどかかったが
これもいいアップに。

心配していた気温も
そんなに寒くなく、いい感じ。

みるみる人が増えてきて
熱気があがってきた。

とりあえず
集合場所の3時間~4時間の旗のまえにいってみる。

友達は見当たらない。

まっ、一緒に走るわけじゃないから
関係ないけどね。

まわりを見る限り
ほとんど、日本人のようだ。

このスタートラインぐらいだと
さほど緊迫感もない。

まだスタートまで時間があったので
道にすわってまっていた。


スタート5分前、まずは
車椅子の人がスタートした。

応援の意味もあり、すごい歓声。

でも車椅子の人は
1時間半ぐらいでゴールしてしまうんだけどね。


さて、いよいよ
僕らのスタートとなった。

僕は着ていた
長袖シャツを脱ぎ捨てた。


クリック強化週間中!!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-26 17:52 | 挑戦
2005年 12月 25日

銀座でケーキ。

今年のクリスマスは
3連休で
かなりの人がクリスマス的イベントをやった人が
多いはず。

そこら中でケーキを売っていた。


去年はハワイでのクリスマスだったが
今年のハワイもクリスマス前ということで
街の気分はすっかりクリスマス一色だった。
(向こうの人のクリスマス休暇は長いからね。)

クリスマスといえば
「メリークリスマス!」ですが
これは元来、キリスト教を祝うことであり
今年のハワイでは
「ハッピーホリデイ!」と
あちこちで書かれていることに気がついた。

アメリカといども
キリスト教がだんだん、圧倒的マジョリティーで
なくなってきたということか。

ところで
24日の銀座。

たまたま
午前中にいく用事があって
ついでにケーキを買っていくことにした。

やっぱりデパートだろうということで
三越の地下に入ってみると
あるある、クリスマスケーキ。

でもどのお店で買えばいいか、わからない。

値段はどこも同じぐらいかな。

店内を一周したところで
一店舗だけ異常に列をつくっているところを発見。
(ほかは朝だったので並んでいなかった。)

giotto(ジョトォ)だ。

なぜ並んでいるのかわからないが
とりあえず並んでみることにした。

人間の心理って恐ろしい。(笑)

待つこと15分。

買ったのは
チョコレート味のロールケーキだ。
3150円。


帰ってから
夕方頃、早速たべてみた。

気取っていなくて
なかなか
おいしかった。

並んだかいは
あったかな。

みなさんは
どんなケーキをたべましたか?


クリック強化週間中!!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-25 16:06 | お買い物
2005年 12月 22日

旧友。

きのう、中学時代のバスケ部の仲間たち5人で飲んだ。

なんのしがらみもない仲間たちとの交流は
とても気楽で、楽しい。


考えてみたら
高校時代のバスケ部の連中とは
卒業以来、会った事がない。

どうしてだろう。

僕にとっての高校のバスケ部は
高校時代の時間をほとんど過ごしたにもかかわらず
友達と呼べる仲間にならなかった。


中学時代の友人も
このバスケ部以外の交流はない。

不思議なものだ。



実は
このメンバーとは
この夏に一度会っている。

そのうちのひとり、M子のお父様が
お亡くなりになったからだ。

確か63歳ぐらいだったか。

癌だった。


ある日
「背中がいたい」といいだしたそうだ。


じゃあ、病院にいってみようということになって
検査をしてみたら
末期がんだった。

もうどうすることもできなかったそうだ。

そのときM子は
バスケ部の仲間Sにメールをだした。

「お父さんが背中がいたいっていうから最高のまくらを買いたいんだけど…」

Sはふとんやの西川に勤めている。

あいにく、彼はヨーロッパに
出張中で、一週間後にそのメールを確認する。


あわてて
彼は最高の枕をおくった。


枕は…間に合わなかった。。。




クリック強化週間中!!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-22 15:21 | その他
2005年 12月 22日

別れ話。

朝からテンションの高い声だ。

「望月さ~ん、聞いてください。」
「なになに」
「あたし、3年付き合っていた彼氏にふられちゃったんですよ~。」
「へ~」
「なんのまえぶれもなくですよ~」
「いつ?」
「先週」
「どうして?」
「突然、『好きな人ができた』って。」
「まあ、恋の情熱は4年までだからね~。3年って結構やばいころかもね。」
「いっこ下の彼だったんですけどぉ、結婚まで考えてたのに~突然ですよ~。」
「そりゃ、つらいねえ。」
「クリスマスの予約とかぁ、全部あたしやってたのにキャンセルですよ~。」
「へ~、きみがやってたの?で、どんな彼氏だったの?」
「それがぁ、ぜんぜん苦労しらない人なんです。
家も資産家でぇ、才能もあってぇ。。。」
「いいじゃん、才能あるって。」
「そうなんですけどぉ。。。あの~、誰か紹介してください!!」

それが落ちかい。(笑)


この時期の別れはつらい。。。。



クリック強化週間中!!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
[PR]

by eisukem | 2005-12-22 10:23 | 恋愛