「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

悪いのは僕です。。。

駅から帰ろうと自転車を探したら
「あれ、ない」

どこにも
僕の自転車がなかった。

しばらくそのあたりをうろついてみたら
やっぱりない。

ふと、張り紙にめがいく。

3月30日
9時34分 撤去


あちゃ~。


ついにもってかれちゃった。

いつかは
やられるとは思っていたが
そのときがこんなに早くくるとは。


駅前に駐輪するという
麻薬のような誘惑は
僕をとりこにした。

一度やったら
この快感から
抜けられない。

溺れてしまう。。。



悪いのは僕なんです。。。

でも痛いなあ、どこにもってかれちゃったんだろう。

3000円だよ。


トホホ。
[PR]

by eisukem | 2006-03-30 21:49 | 初体験
2006年 03月 28日

なつかし屋。

新橋にあるバーである。

きのう、はじめてつれていってもらった。

決してきれでない
入り口に入ると
1階はバーカウンター。

だれもいないので
これは空いているのかな!?

と思いつつ、2階にあがってびっくり!

広くはない店内だが
満席!

お酒と簡単なつまみ程度しかない
このお店の人気の秘密は
そこで流れていた映像にあった。

70年代、80年代の歌謡曲の映像が
延々、映し出されていた。

音量もカラオケ屋なみ。

昔のなつかしい映像とともに
合唱しているお客さん。

もちろん、みんな30代~40代。


僕のなかで印象にのこった映像は
○CCBの「ロマンティックが止まらない」にあわせて出ていた「毎度おさわがせします」
○岡田有紀子の坂本龍一がつくった曲(彼女は僕が高校生のときに自殺した。)
○「六本木心中」を歌うアンルイスとそれにHにからむ吉川晃司の「夜のヒットスタジオデラックス」
○芸能人水泳大会で歌う水着の河合奈保子の後ろにいた若すぎる「みのもんた」

みんな「なつかしい」って好きなのね。


これらの映像はPCで管理されて
リクエストに応じてストレスなく
映し出されていた。


しかし
このお店、著作権とか
考えてないんだろうなあ。。。
[PR]

by eisukem | 2006-03-28 13:19 | 発見
2006年 03月 27日

図書館でCDを借りる。

フラッと図書館にいった。

近所にキレイな図書館がある。

根本的に本を読まない僕は
図書館に立ち寄ることは少ないが
いってみるとそれなりに
工夫されていることに気がつく。

ふと
CDが置いてあることに気がつく。

最新盤はさすがにないようだが
これはというものがなくはない。

そのひとつ
オリータアダムスのALL THE LOVE。

僕は彼女のファーストアルバム、Circle of one、
セカンドアルバム、Evolutionが大好きで
当時、何度も聞いた。

その後、Movin'onというアルバムがでて
なんとなく違う気がして
聴かなくなってしまったが
ALL THE LOVEはその5年後にリリースされた
作品だ。

ぱっとききは
上質なスムースR&B。

解説書をみると
松尾潔がライナーを書いていた。

この人はほんとうに
R&Bの音楽をよく知っているなあと
感心させられる文面だった。


ほかに借りたCDは
○グロリアエステファン「DESTINY」
○塩谷哲「PIANIZMIX」
○2 unlimited「2 unlimited best unlimited」

そして~

○KINKI KIDS 「Dアルバム」

さらに~

○光GENJI 「HI」


あっ、資料ですから~。
[PR]

by eisukem | 2006-03-27 18:16 | 音楽
2006年 03月 26日

自然体美人になろう。

きょう、家の掃除をした。

ここ数ヶ月、僕は掃除をするときに眼鏡をしている。

僕の視力はだいたい0.5前後。

普段、眼鏡はなくても生活に問題ないが
車や映画、買い物などは眼鏡がないとつらい。

いまは外にでるときには
ほとんど眼鏡をしている。
(あっ、ちなみにライブのときはコンタクトです。)


家で眼鏡をすることは基本的にないが、
なぜ掃除のときに眼鏡をするようになったか。

細かいゴミが見えないからだ。

ある日、きれいに掃除したにもかかわらず
よく見るとほこりがたくさんあることに気づいた。

ありゃ。

目が悪くなったことへの気づきと
きれいだとおもっていたが実はそうじゃなかったという気づきに
愕然とした。

人は知りすぎない(見えすぎない)方が幸せなのかもしれない。


夜の女性がなぜ綺麗に見えるか。

それはディテールが見えないからだ。

しかし、そのまま朝を迎えると
間違いに気づく。


ギャップはないほうがいい。

ONとOFF
化粧顔とスッピン
昼と夜
男友達のまえと女友達のまえ

などなど。

さて、みなさんはどうだろう?
[PR]

by eisukem | 2006-03-26 03:56 | オピニオン
2006年 03月 23日

生協の白石さん。

って話題になったでしょ。

それに触発されたのか
近所のスーパーでも
お客さまのご意見を掲示板で回答するっていう試みがはじまったんだ。

ちゃんと
お店も真摯に回答してある。

しかも白石さんばりに
字もきれい。

そうだ、僕も要望書いてみよう。


駅前のスーパーにはあって
このスーパーにないもので
しかも人気商品になっているものがある。


よし、これを要望しよう。


投函すること一週間。

きのう、そのお店にいってみたら
入荷してる!!

やったー。


ちょっとうれしい。

必要なかったけど
買って帰ってきました。


今度はどんな要望しようか。


「あの~、音楽活動うまくいかないんですけど。。。」
[PR]

by eisukem | 2006-03-23 11:34 | 挑戦
2006年 03月 21日

WBCに勝って。

よかったね、日本。

きょうの試合、休日だったから
かなりの人がテレビ観てたんじゃないかな。

僕はあんまり野球をみないけど
これは観てました。
いろいろドラマもあったし
おもしろかったなあ。

今回、結果的にもりあがったけど
なかでもイチローの言動は目立っていた。

韓国に対して
「向こう30年は勝てないと思わせる」とか
「人生で最も屈辱的」とか
闘志むき出しの発言には
これまでのイチローの姿からは
想像できなくて驚きがあった。

でも
彼ほどの実績と最終的に結果をだしたんだから
納得もできる。

彼をかき立てたのは
日本という日の丸をしょって出場したこと。

オリンピックもそうだけど
国というものをしょってなにかをやるチャンスって
人間、そうあるもんじゃない。

でも
これからの人生、小さくても
一度は日本というものをしょって
何かをやってみたい。

そう思いました。
[PR]

by eisukem | 2006-03-21 22:09 | オピニオン
2006年 03月 21日

ヤッター。

あこがれのETCをゲット。(笑)

さっそく、第3京浜でつかったけど
気持ちいい〜。

もっと早く装着すればよかった。

買ったのはなぜか東戸塚のオートバックス。

本体とアンテナが別についているタイプで
取り付け費も含めて2万4千円ぐらいでした。

意外とかかったかな。

ETCを使うには
ETC専用クレジットカードが必要。

これをつくろうと僕のメインカード、セゾンカードに
電話すると、西武百貨店のカウンターで
即日発行してくれるという。

あっ、東戸塚にもあるじゃん、西武百貨店。

早速、即時発行してもらう。

すぐにETC使えるなんて
ちょっと得した気分。

ところで
ここの西武百貨店、相当お客さんいなかったなあ。。
休日なのにやばくないかな。

だから
イトーヨーカドーに買われちゃうのかな。。。
[PR]

by eisukem | 2006-03-21 21:58 | 初体験
2006年 03月 20日

「大好きで、大好きで…」

先ごろ、結婚を発表した杉村太蔵議員の言葉。

グッときた。

素直に言えるって素敵。
[PR]

by eisukem | 2006-03-20 11:20 | 恋愛
2006年 03月 19日

デオシティーライブ終了。

いやあ、おつかれさまです。
(自分にいう僕。笑)

想像以上にタフなライブでした。
(デオシティーにいくまでの渋滞も含む。)

しかし、それをうわまわる経験も
積んだのでやったかいはありました。


遠方まできてくれたみんな、ありがとう。

うれしかったです。

さて、つぎのライブは!?
[PR]

by eisukem | 2006-03-19 23:48 | 音楽
2006年 03月 18日

窮地に立たされる2。

いよいよ明日に迫ったライブ。

パソコンの一件で窮地に立たされたものの
友人にマックを借りて一件落着と思いきや
きょうになってまた窮地にたった僕。

とにかく
うまく音を出すことができない。
土曜日ということもあって
メーカ−のサポートも受けられず、
最悪、僕のデスクトップのマックを持ちこむかと
半ばあきらめモードだったところ
やはり、mixiに助けてもらった。

的確な助言はほんとうに役にたつ。

21時になってようやく、音を出すことができ
それから練習をはじめた。

ふう〜。

しかしながら
明日のライブのために
すでに3万円以上、投資をしてしまった。
(それらは明日は使いません。笑)

まあ、きっと何かの役に立つでしょう。

がんばりま〜す!
[PR]

by eisukem | 2006-03-18 23:38 | 音楽