「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

曲は詩から生まれる。

僕の愛読紙、日経新聞の私の履歴書。

きょうで作曲家の遠藤実の連載が終わった。

ただ演歌の作曲家というイメージしかなかったが
なかなかの苦労人だ。


僕は作曲家だ。

ピアニスト衛介はその表現手段。

メロディーはいろんな人に聴いて欲しいから
他のアーティストにも楽曲を書いている。

だけど
楽曲提供はコンペが基本。

一週間タームの発注をどうこなすかに重点がおかれ
もちろん、採用される保障もないから
まさに苦行である。


いまの音楽のつくりかたは
ほとんどメロディー優先。

もっというと
アレンジが重要で
アレンジのクオリティーが高くないと
採用される可能性が極度に低くなる。


作詞はあとからついてくる。

しかも作詞家と会うことはまずない。


こういう音楽のつくり方に
日々疑問を覚えつつ
でもライズするためには
そのラインに乗らなければならない現実。



遠藤実の連載を読んでいると
昔の作曲家はぜんぜん曲のつくり方が違うことが
よくわかる。

詞=詩が基本なんだ。

つまり
人生の出来事の一片がまずそこにあり
それからメロディーが生まれる。

力強いメロディーというのは
本来こういうことなんじゃないかって
真剣に思う。


メロディーは独立して生まれるものではなく
まさに人生そのものなんだと。


遠藤実も実にさまざまな人生経験を経て
名曲を生み出してきた。


僕ももっともっといろんな経験をしなきゃだめだなあって
素直に思う。

喜怒哀楽、すべてが糧になる。

それを感じる心をいつも磨いていたい。



最近、僕はコンペに対する姿勢を変えた。

すべての楽曲に歌詞をつけることにした。
ほとんどは作詞家とのコラボレートだ。

歌詞から生まれるメロディーが確実にあることを
ひしひしと感じている。

「記憶に残るメロディー」

作曲家衛介の永遠の目標。
[PR]

by eisukem | 2006-06-30 10:18 | 作曲
2006年 06月 27日

こんなのもあったよ。

c0029779_16304935.jpg

















これはおいしそうじゃない?
[PR]

by eisukem | 2006-06-27 16:31
2006年 06月 26日

LOHAS GROOVE、予約を受け付けることになりました!

7/7(金)に行われる『LOHAS GROOVE at 大手町カフェ』、
席の予約を受けつけることになりました。

立ち見の席もあるようですが
当日行く予定のある方
事前に予約をおススメします。

予約は大手町カフェ(03-3211-7692)まで。

もちろん、入場無料!

安心して(笑)、ご予約ください。
[PR]

by eisukem | 2006-06-26 19:21 | 音楽
2006年 06月 26日

こんなのあったよ。

c0029779_12505144.jpg
















まだココアかいっ!。(笑)
[PR]

by eisukem | 2006-06-26 12:51 | たべもの
2006年 06月 23日

PERTSOVKA3。

ウィーンについたときは夜中だった。

迎えにきてくれた人も
飛行機がディレイして心配そうだったが
僕の顔をみてほっとしたようだった。


その日は
夜食を食べにレストランへ。

ウィーンのカツレツをたべる。

まあ、普通だった。


時間も遅かったので
そこそこで引き上げ、ホテルへ。


翌日は
午前中にレコード会社の現地法人に
挨拶にいった。

そのあと、午後にちょっと自由時間ができたので
街をぶらつく。

タクシーがベンツばかりなのは
ちょっとびっくり。


とにかく、小さなウィーンの町を
いろいろ歩いてまわった。


ホテルまでは意外と距離があったが
歩いて帰ると
もうコンサートに時間が近づいていた。

さっそく、借りてきたタキシードに着替える。

靴ももちろんかりた。

みんなもおめかししてたので
記念撮影をして、コンサートに出発。


場所は
コンサートホールではなく
市庁舎の体育館のようなところだった。

つづく
[PR]

by eisukem | 2006-06-23 14:43 | たべもの
2006年 06月 22日

SWISS MISS。

気になったらすぐに試したくなる僕。

c0029779_1875976.jpg













味はあま~い。
だけどおいし~い。


今度のライブ、ココアで太っていたらごめなさ~い。(笑)
[PR]

by eisukem | 2006-06-22 18:08 | たべもの
2006年 06月 20日

ベストココアはどれだ?

なぜか急にココアに興味がでてきた僕。

さて
ベストココアってなんだろう?

僕の子供のころは
ハーシーズの砂糖がはいっていないやつが
家にあって
よく牛乳で火にかけてつくってたなあ。










みんなはどんなココアのんでますか?
[PR]

by eisukem | 2006-06-20 16:47 | たべもの
2006年 06月 19日

第1回『LOHAS GROOVE』開催です!

すでに
お知らせしているように
7/7(金) 大手町カフェで七夕ライブ「LOHAS GROOVE」を行います。

c0029779_10254766.jpg
















大手町カフェというのは環境をテーマにしたカフェで
なかなかおしゃれな場所なんだけど
普段、ライブをやるようなところじゃないから
ちょっと変わった雰囲気になるかもしれません。


LOHAS GROOVEってなんなの!?って
質問がありそうだけど
それはライブでお答えします。(笑)

まあ、間違いなく言えるのは
パーカッショニストの今野多久郎さんとのライブなのでトークは
いつもの衛介ライブよりはおもしろいのと
ライブハウスよりは近いところで演奏するので
お客さんとの一体感がでるのと
入場無料だから、気軽にこれるってこと。(笑)


LOHASに興味ある人もない人も
関係ないで~す。

みんな来てね~。
[PR]

by eisukem | 2006-06-19 10:27 | 音楽
2006年 06月 19日

サッカー引き分けかあ。

がんばったけどね。

柳沢のシュートがね。。。
[PR]

by eisukem | 2006-06-19 00:27 | その他
2006年 06月 16日

マックの危機管理マニュアル3。

マックカード、届きました~。

c0029779_11395518.jpg













でもなあ、カードもらってもなあ。。
当分使う予定ないし、
いつ使おうかな。

ところで
ハンバーグラーとか
グリマスってまだキャラクターとして存在してるのね。(笑)
[PR]

by eisukem | 2006-06-16 11:42 | たべもの