ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

初IKEA。

スウェーデンの家具屋さん
IKEA。

大晦日の今日、いってきました。
(港北店)

まず、あまりに大きな駐車場にびっくり。

もちろん、店内も広い。

家具は安〜い。

もっとも、安い分それなりのクオリティだが
もし一人ぐらしをはじめようという人がいったら
楽しくてしかたがないかも。

それでも
いくつか買い物した僕。

買ったのは
ミュージックルーム用のランプ。

場末のスナックのようなランプにしました。(笑)

あとはアルカリ電池。
10本で190円だったかな。

この電池、シンプルな黄色でなかなかいい。

そういえば、電池ってデザインされていないね。
デザインされた電池ってあったら楽しいのに。

あとおもしろかったのが
カフェやレストランが併設されていること。

カフェは店内と出口と2カ所あるんだけど
飲み物の値段が違う。


一年に一度ぐらい行くのがいいのかも。

ぜひお試しあれ。
[PR]

by eisukem | 2006-12-31 23:59 | お買い物
2006年 12月 31日

また忘れ物。。。

しちまった、僕。

今度はパジャマだよ〜。

旅にはちゃんとパジャマを持っていく僕。

今回もちゃんと持っていきました。

早朝(朝5時起き)、出発まえに
なんども確認した僕。

なぜならまえに
シェーバーを忘れたから。

よし、忘れ物ないな。

よく確認したんだけど。。。


帰ってからパジャマを着ようと
トランクをみると…ない。

え〜っ、まさか。

ホテルのタンスの中かな…。

しょぼ〜ん。


落ち込む僕。
[PR]

by eisukem | 2006-12-31 23:51 |
2006年 12月 30日

レコード大賞が氷川きよし。

これってどうなの!?

世の中の趨勢なのか。。。

ちなみに
レコード大賞受賞者の僕。(笑)

そのときは
レコード大賞の制度が
演歌部門とポップス部門でわかれていた。
(確か翌年には廃止になったけど。。)

ポップス部門では
サザンオールスターズと争った。

演歌部門大賞は
堀内孝雄だったかなあ。

演歌って
この先どうなってくんだろう。。。
[PR]

by eisukem | 2006-12-30 23:54 | オピニオン
2006年 12月 29日

お財布買いました。

しかも成田空港。

初めてだなあ、成田で買い物するなんて。

買ったのはdunhillの財布で
そうだなあ、日本の正規ショップ(成田も日本だけど。笑)で
買うより4〜5千円安いかな。


まえに使っていた財布は
ハワイのデューティーフリーで買ったBALLYのもの。

さすがに最近はBALLYがちまたで流行すぎていて
もう買う気になれない。


で、なぜdunhillか。

財布はさがしていて何がいいかなあって
ここのところずっと思っていたんだけど
どうもしっくりこない。

カルティエは小さすぎるし
ヴィトンもなあ…って思ったりしていた。

Dunhillも前から候補にしていたが
ふんぎれずにいた。

やっぱりちょっとオヤジブランドのイメージがあるからだ。

そんなブランドに手を出してしまった僕。

年末だからか、それとも
オヤジになったからか。。。

でも
財布でいつも思うのは
どうして僕の財布はこんなに厚くなるのだろうってこと。

だって入れなきゃいけないカード類が
いっぱいあるんだもの。
(クレジットカードだけでも5種。でも全部必要なんだよね〜。)

しかも、お尻のポケットに財布を入れる慣習があるので
財布はもれなく痛むし。。

これじゃあ、いくらブランドもの財布をかっても
台無しかも。(笑)
[PR]

by eisukem | 2006-12-29 22:37 | お買い物
2006年 12月 28日

私をスキーに連れてって。

実ははじめて観た。
飛行機の中でだ。

この映画は1986年。
当時はこの映画もヒットしたおかげで
スキーが大流行していた。

ご多分にもれず、僕もスキーにいったなあ。
この映画のロケ地である志賀高原焼額。
いったいった。(笑)
(余談だが、やはりスキー場は志賀高原が一番だと思っている。)

映画はというと
意外とつまらなかった。(笑)

だけど
ああ、時代がかわったなあと思わせられるシーンが随所にでてきて面白い。
いちばんは電話。

主人公の原田知世と三上博史が互いに意識しあって、三上が原田の電話番号を聞くんだけど、原田は勘違いもあって、うその電話番号を教える。その後それがうそだとわかるんだけど、そのことだけで映画のひとパートが構成される。
そうそう、昔は電話番号を聞くってとってもハードルが高かったんだよ。
電話するのも自宅に電話するわけだから、その家族との対話があったりで、それはそれでまたハードルがあった。
だからここにストーリーが生まれるんだよね。
今はどうだ。赤外線通信でピッだからね。電話番号間違えるなんてこともないし、個人の電話だからかけ放題!(笑)
その後、原田と三上はつきあうようになるんだけど、三上は自分の大好きなスキーの仕事を手伝うために、毎日のように原田とのデートをすっぽかす。
それをかいがいしく、期待しながらも待っている原田…。
いまやそんなシーンは存在しないよな〜。待っている時間があったら、岩盤浴でもやっちゃうもんね。

便利な世の中になって、そうやって浮いた時間はいったい何に消費されているのだろうか。。。


ところで
映画にでてきたいろいろなもので昔を思い出してきたぞ。
○ 行きのスキーバス
○ セリカ
○ 夜中のスキー

時間があったらまた書きます。
[PR]

by eisukem | 2006-12-28 09:44 | 映画
2006年 12月 28日

台湾地震。

台湾で起きた大規模地震。

これ、意外なところで
影響がでている。


はりきって変えた僕のワールドワイド携帯。(笑)

北京についてさっそく使おうとしたら
圏外の表示。

あれれ、おかしいなあ、だまされた!?

と思っていたら
みんな通じてない。

その後5時間ぐらいして、
通じるようになったが
国際電話はなかなかつながらない。

ネットもうまくつながらない。

やっぱり、中国だからしょうがないなあ
なんて思っていたんだけど
今朝の新聞をみたら
Internt access slows to crawl
とトッップ記事。

台湾地震のせいで、海中ケーブルが切れたそう。
中国国内だけでなくアジア全体に影響があったようだ。

日本は大丈夫なのかな!?
[PR]

by eisukem | 2006-12-28 09:43 |
2006年 12月 27日

いってきま~す。

c0029779_883230.jpg
またかよ。笑。
年末だよ。
[PR]

by eisukem | 2006-12-27 08:08 | その他
2006年 12月 26日

スピリチュアルブームで。

江原さんはひっぱりだこ。

きょうも、テレビにでてたなあ。

裏番組ではFBI科学捜査官のナンシーが
あのライブドア、野口さんの怪死事件を透視していた。

まえにも書いたけど
彼はぜったい殺されている。

ナンシーも
二人の男によって殺されたと
透視した。

こんなに
みんながそう思っているのに
なぜ警察は自殺とはやばやと断定したのか。。

最近のロシアの毒殺事件もそうだけど
世の中には常識では
考えられないことが
まだまだある。


ところで
スピリチュアル。

この能力は誰でも持っている。

ほんとだよ。

いますぐ
やってみてほしい。

○と×を書いた紙を2枚。

それをそれぞれ小さく丸める。

どちらが○か、×かあてる簡単なゲーム。

紙を眉間のあたり(ここを天目という)にもってきて
(ココロの目で)よくみてごらん。

ほら、あたるでしょ。
[PR]

by eisukem | 2006-12-26 22:24 | その他
2006年 12月 24日

なにはともあれ。

c0029779_11493633.jpg

メリークリスマス。
[PR]

by eisukem | 2006-12-24 11:49 | その他
2006年 12月 21日

ミニエンゼルパイ。

病気になると
ちゃんとごはんも作る気になれず
ジャンク食いをしている僕。

いまはまっているのがこれ。

c0029779_22121898.jpg









やばい。
[PR]

by eisukem | 2006-12-21 22:13 | たべもの