「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

先人の知恵。

GW、いかがおすごしですか?

きょうで前半終了です。

東京はお天気がよかったので
(初日はひどい嵐がありましたが)
おでかけした人が多いのでは。

僕はほとんど音楽漬けではあるんだけれど
これだけお天気がいいとお出かけしたくなるもの。

というわけで
釣り堀にいってきました。(笑)

もちろん、釣りは趣味ではないけど
それでも過去に何度か釣り堀にいったことはあります。

近場をインターネットで探す。

横浜のとある釣り堀へGO!。

行ってみると
かなりしけた釣り堀でした。

一時間500円。

練り餌と竿をかりると
おもむろに釣りだした。

1時間以上たっただろうか。。
まったく釣れる気配がない。

以前、(別の場所の釣り堀に)いったときには
何匹かつったんだけど。。。


すると
釣り堀のおじさんが見かねたのか
近寄って来て指導してくれた。

「あ〜、餌が多すぎるよ〜。」

そこから簡単釣り講座がはじまった。

僕が会得したTIPは以下のとおり。

○練り餌はよく練る
○餌の量は小指のつめぐらい
○ウキの見方
  まず餌がない状態を確認
 餌がついている状態とくらべて記憶
○棚をあわせる
 これはけっこう難しいけど
 ふな、コイの場合は餌は池底につかせるらしい。
○なるべく遠くへ投げ入れる
 なぜなら合わせたときの反応誤差を少なくするため
 糸が弛むとそれだけ反応がにぶくなる
○竿はさきっぽだけ水面につける
○ウキの反応は水面だけみる
○ほんの少しつついただけでも合わせてよし
○同じ場所に投げ入れる。
 落ちた餌に魚がよってくるから
○釣れたら空中に持ち上げずに網ですくう。
 でないと糸が切れる。

以上。

途端に連続3匹つれた。
うち、ヘラブナ一匹。
(ヘラブナは釣るのが難しいそう。)


う〜ん、先人のアドバイスって偉大。

たったこれだけのことだけど
まったく成果が違うんだかから。


人間って先人の知恵で
スパイラルアップしているんだね。
[PR]

by eisukem | 2007-04-30 20:03 | 発見
2007年 04月 28日

衛介作品展。

一眼レフを手にして2週間。

もうじき返さなければならないので
作品のいくつかを発表します。

どの作品がいいか
投票してねっ。

No.1 「3人」
c0029779_10151557.jpg










No.2 「ウォーリーを探せ」
c0029779_10154621.jpg










No.3 「おはな」
c0029779_1016884.jpg










No.4 「たそがれ」
c0029779_10163729.jpg










No.5 「テレビのうえ」
c0029779_1017877.jpg










No.6 「ハナミズキ」
c0029779_1017287.jpg










No.7 「幾何学」
c0029779_10174678.jpg










No.8 「銀行」
c0029779_1018550.jpg













No.9 「自転車とおばちゃん」
c0029779_10182896.jpg













No.10「若者たち」
c0029779_10184951.jpg










No.11「赤黄青」
c0029779_10192593.jpg













No.12「赤信号」
c0029779_10194529.jpg










No.13「暖簾」
c0029779_1020476.jpg










No.14「都会の花」
c0029779_1020212.jpg










No.15「僕の鏡」
c0029779_10204113.jpg
[PR]

by eisukem | 2007-04-28 10:25 | その他
2007年 04月 28日

コーヒーは何を飲みますか?

グルメの話題がつづきます。

以前、モンカフェの話題をしました。

しかしながら
僕が日常飲んでいるコーヒーは違います。

それはこれ。

c0029779_9235591.jpg















きくのIFCコーヒーっていうんだけど
5パック入りで150円ぐらいかな。

冷やして売っていて
なんだか新鮮な感じ。

香りもとってもいいです。

おいしく入れるコツは
カップを暖めることと
お湯の量を欲張らないってことかな。

中身はこんな感じです。

c0029779_9275834.jpg
[PR]

by eisukem | 2007-04-28 09:29 | たべもの
2007年 04月 21日

クリスピークリームドーナツ。

今や大人気のドーナツ、クリスピークリームドーナツです。

c0029779_22295480.jpg








実は、いただいたんけど
うんまいっ!

お試しあれ。
[PR]

by eisukem | 2007-04-21 22:31 | たべもの
2007年 04月 21日

道頓堀くくる。

c0029779_2225522.jpg




c0029779_22253064.jpg





たこやきです。

大阪に出張にいった人からもらったんだけど
これがね、とってもおいしいんだ。

たべてみてね。
[PR]

by eisukem | 2007-04-21 22:26 | たべもの
2007年 04月 21日

反射。

いわゆるパブロフの犬である。

僕も36年もいきてきたから
そこに染み付いた反射行動がいくつもある。

紹介できるものもできないもの(笑)もあるが
たとえば、僕はいま歯を磨いてる。

お風呂あがりだ。

そう、僕はお風呂に入ったあとは
必ず歯を磨きたくなる。

それもだらだらと。(笑)

僕はたいてい
朝シャワーを浴び
夜はバスタブにつかる。

そのたびに
歯を磨いている。

いまも、実はお風呂に入る前に
歯を磨いていた。

それはなんとなく
食事が肉々しかったので
磨きたかった。

そしてそのとき思った。

「このあとお風呂入るけど、歯は磨かない。」


今、僕は無意識に歯を磨いている…。
[PR]

by eisukem | 2007-04-21 21:59 | 発見
2007年 04月 16日

作品です!

c0029779_052436.jpg




どう?

これが一眼ならではボケ味。(笑)

シズルあるでしょ。
[PR]

by eisukem | 2007-04-16 00:15 | 初体験
2007年 04月 13日

スタバで。

c0029779_18481747.jpg

お茶。
外で飲める季節になりました。
[PR]

by eisukem | 2007-04-13 18:48 | その他
2007年 04月 13日

お肌がツルツル。

それは僕。(笑)

以前、このブログで紹介した万田酵素。

あれから
ほぼ毎日飲み続けているけど
どうもそのおかげかなあ、
お肌がツルツル。

もともと
美肌自慢の僕だけれど
この3年ぐらいは歳のせいかと
肌の衰えは半ばあきらめていたが。。。

5歳は若返ったかも〜。

顔だけじゃなくて
体もツルツルだよ。

みんな
飲んでみたくなったでしょ!!(笑)

あと
髪の伸びが早くなったような。。。

あっ、明日、美容室にいこっ!
[PR]

by eisukem | 2007-04-13 01:18 | 発見
2007年 04月 07日

Love…素敵な僕ら'97。

TV「はじめてのおつかい」で流れる僕の曲。

c0029779_22133120.jpg









なんと3度目のCDシングル化!
3.14に発売されてたのを発見!

というより、 BBクイーンズはいまだ生きているのか!?(笑)

でも、どんな形にせよ、末長いっていいことだよ。

あっ、ちなみに最初は BBクイーンズのセカンドアルバムに収録されてました。
そのときのタイトルは「Love…素敵な僕ら」。
きっと大人の理由で作り直したんだね。。。
[PR]

by eisukem | 2007-04-07 22:10 | 発見