「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

レイ。

c0029779_0425979.jpg











ロイヤルハワイアンでもらったレイ。

レイってとっても贅沢。
ひんやりして気持ちがいいんだ。
[PR]

by eisukem | 2007-07-30 00:43 | ハワイ
2007年 07月 30日

嫌なこと。

今回のハワイ旅行で
最も嫌だったことをご紹介しましょう。

ワイキキにできたカルフォルニアピザキッチンでのこと。
(ここはピザ専門店でアメリカンなパンピザだけどおいしい。)

いつもは
コーラかジンジャーエールを頼むところだけど
なんとなくスムージ−が飲みたくなった。

そこで
僕は「ストロベリーバナナスムージー」をオーダー。

オーダーを受けたのは
日系の血が入っているであろう、アメリカ人の男性だった。
(なかなかルックスはナイスガイ。)

お店は繁盛していて
店員も活気がある。

思ったよりも出てくるまでに時間がかかって
僕のまえに差し出されたのは
チョコレートバナナスムージー。

一瞬「あれっ」って思ったけど
やっぱりオーダーとは違うので
「僕がオーダーしたのはストロベリーバナナスムージーだよ」

すると
笑顔だった店員は形相を変え
「冗談いうなよ。おまえは確かにチョコレートスムージーをオーダーしたよ。」
僕はその言いっぷりにびっくりしたが、ここは負けられない。
「いや、ストロベリーバナナスムージーだよ。」
「いやいや、チョコレートバナナスムージーだった。」
「ストロベリーだよ。変えてくれ。」
僕ががんとして聞かなかったので
彼は「じゃあ、ちょっとまって」といって
チョコレートバナナスムージーを下げた。

またしばらく時間がたって
ストロベリーバナナスムージーをもってきた。

最後まで気分の悪い僕。

日本じゃありえないよ、こんなの。


帰るだんになって
チェックをした。

カードで払おうとしたが
なんとなくレシートをよく見たら唖然!

なんとチョコレートスムージーが
カウントされている!!

カッチーーン!

「ふざけんな! これ払わないよ。」

無言でうなずく店員。
キャッシャーでどうやら店長のような人としゃべっている。
きっと
「あの日本人がさあ、オーダー間違えたくせに、俺のせいにしやがって
払わないっていってんだよ。。。」
きっとこんな会話してたのだろう。

結局、チョコレートスムージーの分は抜いた
チェックをもってきた。

きっと
ピザってオーダー間違えがあると大変だから
なんかペナルティーとかあるんだろうな。

でも
許せん。

でしょ?(笑)
[PR]

by eisukem | 2007-07-30 00:38 | ハワイ
2007年 07月 30日

大変な一日。

でした。(笑)

というのも
いま、僕の自宅スタジオを大改造してます。

実はハワイから帰ってきてから
十分な音楽活動ができない状態になってました。
(その理由は8/10配信予定の衛介通信をみてね。)

でも
明日が満月なので気合いで
第一段階まで終了。

音は出せる状態に。

でもね、きょうのこの暑さ
まいったな〜。。

明日はがんばりま〜す。

晴れますようにっ!
[PR]

by eisukem | 2007-07-30 00:18 | 音楽
2007年 07月 26日

ヨット。

めずらしく
ワイキキ沖にヨットが集結。

こんなヨットもってたら楽しいだろうなあ。。。

c0029779_0304334.jpg
[PR]

by eisukem | 2007-07-26 00:31 | ハワイ
2007年 07月 25日

TD2。

僕の美術との関わりは
小学生のときに通いだした絵画教室までさかのぼる。

しかしながら
何一つ特徴のない生徒だった。

むしろ兄のほうが才能があった。
絵のコンテストで佳作に選ばれたりしていた。


小学校の高学年になると
僕は二つのことに夢中になった。

ひとつはミレーの「落ち穂拾い」。
この絵を初めて図鑑でみたときの感動はいまも忘れられない。

今、なぜ僕がそんなにこの絵に感動を覚えたのかわからないが
とにかく無性にこの絵が好きになった。

そして
ありとあらゆるところにこの絵をまねて描いた。

もちろん教科書は落書きだらけだ。


もう一つは「手」。

自分の「手」をデッサンすることに
夢中になった。

右で描くからもちろん、すべて左手のデッサンだ。

これも教科書はもちろん、校庭の土にも
何度も何度も描いた。


きっと
変わった子だな。(笑)

それでも
絵の授業になると
平凡な絵しか描けなかった。


ところが
中学時代に一変する。

中学一年のほとんど最初の授業で
ペインティングナイフの授業があった。

ペインティングナイフは文字通りナイフ。

毛先がないので思うように
線も曲線も描けない。

塗ることもままならない。

なんてことのない
学校からみえる京都の盆地の山並みが課題だった。

先生はひとこと
「影をよく見なさい。」

光と影。。。

目を細めてみる。

そうか、絵(映像)は光と影でできているんだ。

そのとき
僕は夢中でペインティングナイフで風景を描いた。
光と影で。

「君、うまいな。」

初めて美術でほめられた。

つづく
[PR]

by eisukem | 2007-07-25 00:06 | 音楽
2007年 07月 24日

これはおいしい。

c0029779_2343376.jpg




ハーゲンダッツの新作。
定評のあるストロベリーに練乳。


かなり甘いけど
甘さというのは人間の本能に訴えかける力がある。

とろけさせるんだ。

やられた。
[PR]

by eisukem | 2007-07-24 23:45 | たべもの
2007年 07月 20日

300。

スリーハンドレッド。

帰りの飛行機の中でみました。

これがね、意外とおもしろくってびっくり。

ストーリーはほどんど
なくって(笑)
ただただ300人の兵士が
100万人の兵士相手に戦う映画なんだけど
いままで経験したことのない感覚があった。

なんだろう、ゲームっぽいのかな。

アーケードゲームの銃撃ゲームを
やっている感覚に陥る。

いまの技術だからできる映画です。


あと
もう一本は
東京タワー。

樹木希林親子がやっぱり親子だと思いました。
[PR]

by eisukem | 2007-07-20 00:36 | 映画
2007年 07月 20日

ハレイワビーチ。

c0029779_0233377.jpg
















ハワイに行くと必ず立ち寄るビーチの一つ。

ノースショアの玄関口だ。

夏はご覧のようにともて穏やかなビーチだが
冬になると潮の流れの強い、それはもう危険な海と化す。

このビーチでは
いくつか思い出があるが
傑作(!?)はやはりレンタカーのキーを紛失した事件だろう。

以前、旧e-massegeには詳細を書いたが
結局、近くのガソリンスタンドまで(盗られるといけないので)ロングボードをかついでいき
警察に連絡してもらって
警察からレンタカー会社のハーツへ連絡をしてもらい
わざわざ空港のハーツから1時間半かけて合鍵をもってきてもらった。

そこでみたあまりにも美しい夕日は
いまも忘れられない。。。
[PR]

by eisukem | 2007-07-20 00:30 | ハワイ
2007年 07月 17日

風景は難しい。

今回のハワイの旅、EOS片手に写真ブログを決め込んだ。

ところが撮り始めてすぐに気づいた。
「風景って。。。難しい。」

僕は風景写真をなめていた。

まず、写真に切り取って美しいと思うような風景が
ハワイといえどもそうそうないことを発見。

く〜。


c0029779_082384.jpg

















ラニカイビーチへ続く道
[PR]

by eisukem | 2007-07-17 00:08 | ハワイ
2007年 07月 15日

ただいま〜。

無事かえってまいりました。

日本は台風で大変だね。

この10日間、ハワイは本当によいお天気で。。すみません。


でも、元気になって、真っ黒になって
またまたクラゲにさされて
(これが結構ひどい。2回めの背中は50cmぐらいミミズ腫れ。)
かえってきたよ〜。

この夏もがんばりま〜す!

ハワイの発見報告はおいおいゆっくり
写真ブログにしますね。
[PR]

by eisukem | 2007-07-15 19:00 | ハワイ