<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

イカ天復活祭。

思わず観てしまった。

当時、高校3年生だった僕は
イカ天に釘付けだった。

バスケ部を引退し、バンドに誘われ、バンド活動をスタートしたばかりだったからだ。

「俺だってプロになれる。」
そう過信したのには訳があった。

初代イカ天キングのFLYING KIDSに破れた
KUSU KUSUのベーシストは
実は僕らのバンドのベーシストでもあった。

同じ慶応高校の一つ後輩。

KUSU KUSUはあっという間に
スターになっていった。
(その後、彼は学校を大学でやめることになったようだ。)

そして
僕は半年後、スカウトされ
プロへの道を歩むことになる。


久しぶりにイカ天の映像をみて
いろいろ思い出した。

「カブキロックス」には
BBクイーンズで有線大賞に出場したときに
間近でみた。

普通に身長が185cmぐらいある人なのに
20センチのヒールのブーツをはいていたから
馬鹿でかかった。

「たま」には
同じくBBクーインズで
レコード大賞のときにお会いした。

不思議な人たちだった。

そして
きょうの番組には映っていなかったけど
今野多久郎さんとは
いま、LOHAS GROOVEを一緒にやっている。

もう
20年経つんだなあ。。。
[PR]

by eisukem | 2007-12-31 00:01 | 音楽
2007年 12月 30日

華麗なる一族。

このドラマ、話題だったから
HDに録画したあったんだけど
一回も観ないで消去しました。


ところが
今回の再放送を
音楽制作の合間にチラ見したら
意外と面白くて
はまった。(笑)

もう一度
録画してます。
[PR]

by eisukem | 2007-12-30 23:58 | 発見
2007年 12月 30日

すべらない話。前編

ほろよいだったが
風邪をひいて調子が悪かった。

それでも夜11時頃、スーパーで
ひととおり買い物をし、自転車に乗る。

「ちょっと買いすぎたか。。」

かごに入りきらなかったので
かばんとティッシュペーパーを後ろの荷台にのせた。

後ろの荷台はちょっとした引っかかりがあるので
ときどき使う手だ。

しかし、いつもは荷物が大きくてしっかり固定できるときに
使っていたが
このときはティッシュとかばんだけ。

「落ちたら気がつくだろう。。。」

そのまま、自転車に乗った。


電話がかかってくる。

自転車を走らせながら出た。


きょうはとびきり寒い。

僕の風邪は悪化の一途だった。

電話を切ったころ
家についた。

自転車置き場には
入り口に鍵がかかっている。

僕の自転車の鍵にその鍵はついているので
いったん止めて自転車の鍵を抜かなければならない。

鍵を抜こうとしたとき
荷台を見た。

ティッシュペーパーしかない。。。

「やべーっ」

血の気が
音を立ててひいていった。



・手帳
・携帯(仕事用)
・大事な書類
・USBメモリー
・実印
などなど僕の情報はもとより
漏洩できないものが山盛りだった。


大急ぎで鍵を自転車に戻し
駅までの道を
目を皿にしながら
あり得ないスピードで走りだした。

つづく
[PR]

by eisukem | 2007-12-30 01:26 | その他
2007年 12月 29日

アイアムレジェンド。

ウィルスミス主演の映画です。

公式サイトはこちら。

感想をいいます。

つまらな〜いっ!(笑)

もう少しシリアスな映画を想像してたんだけど
ただのゾンビ映画になってます。
(予告じゃぜんぜんわからないけどね。)

でも
誰もいなくなったNYのCGはさすがです。

どんだけ製作に時間がかかったのか
想像できません。

あと
ウィルスミスっていったいくつなの?っていうぐらい
マッチョで鍛えられた肉体。

すばらしい。

やっぱり体鍛えないとだめだなあ。。
最近さぼってるし。

来年のテーマにしよう。(笑)
[PR]

by eisukem | 2007-12-29 18:11 | 映画
2007年 12月 26日

スポンジボブ。

c0029779_19123212.jpg

ちょっとだけマイブーム。ほんのちょっとね。(笑)
[PR]

by eisukem | 2007-12-26 19:12 | その他
2007年 12月 26日

クリスマスプレゼント。

c0029779_19104148.jpg

自分で自分に。(笑)
[PR]

by eisukem | 2007-12-26 19:10 | その他
2007年 12月 26日

パンダまん。

c0029779_058586.jpg

さて、何味だ?
[PR]

by eisukem | 2007-12-26 00:58 | その他
2007年 12月 25日

メリークリスマス!

きょうは綺麗な満月でしたね〜。

今宵もおつとめです。

空気が澄んでいると
ピアノの音色も澄んでいるような。。

おまけにクリスマスなんて。

う〜ん、みんなに曲をプレゼントしたいっ!(笑)

素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]

by eisukem | 2007-12-25 00:34 | 作曲
2007年 12月 22日

ロハグル#5終了です。

まずはきょう来てくれた人
本当にありがとう。

師走の忙しいしかもクリスマス前の金曜日に
時間をさいて来てくれて
本当にうれしかったです。

青木カレンさんも
素敵でしたね〜。

僕は普段ジャズはまったくといっていいほど
やってないんだけど
こうやってたまにやってみると
新鮮で楽しいです。

ただ
やっぱり本番はコードのボイッシングや
装飾音の入れ方など
ひよってしまって(笑)
手堅くなっちゃった。

せっかくジャズやるんだったらもっと冒険しないとね。

これには経験が必要かな。

今回は
クリスマスライブということで
たまごシェーカーをたくさん配りましたが
ぜひみなさん、次回もってきてくださいねっ!
[PR]

by eisukem | 2007-12-22 02:28 | LOHAS GROOVE
2007年 12月 21日

いよいよ明日!

ロハグル#5です。
(もう今日ですね。)

今回から
ワンドリンク付きで1000円。

なぜ今回から入場料をとることにしたか。

もともとこのイベント、僕的には
とっても小さいけどミュージシャンとしての
社会貢献の意味合いをもってスタートさせました。

”サスティナブルな社会(環境)”というテーマに
僕らの音楽を通すことで
(環境に特に意識の高い人たちだけでなく)より幅の広い人たちに
考えるきっかけをつくれればいいなとおもって
試行錯誤しながらやってきました。

ロハグル#0、夏祭りを含めると
過去6回やってきたわけで
そろそろロハグルらしい形と
ステージパフォーマンスができてきたなあと
感じていたころ、
今野さんと話しあって
僕らはあくまでミュージシャンだから
ミュージシャンとしてパフォーマンスを
もっと追求しようと。

簡単にいうと
お金払っても見に来てくれるもの(価値)にしようという
ミュージシャンとしての意気込みが
今回の1000円につながりました。

もっとも
1000円いただいたからといって
収益にほとんど貢献するわけでもなく
(ドリンクついてますし)
もともとこのイベントはスポンサーがあるわけでもなく
リハーサルから会場のPA機材まですべて自腹だから
気持ちの問題ですね。

でも
ミュージシャンって
”気持ち”が大事。

いや、人間は
”気持ち”でどうにでもなるんですよ。

環境問題も
ひとりひとりのモラル(気持ち)しだいで
大きく変化するんだもの。

明日、来てくれる人
ぜひ僕らの”気持ち”の音を感じてください。

いつも
応援ありがとう。

衛介
[PR]

by eisukem | 2007-12-21 00:21 | LOHAS GROOVE