ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

Water Moon。

ロハグル#5から
またアップしました。

この曲は衛介の3rdアルバム「愛と哀しみの果てに」に収録されているナンバーなんだけど
あるテレビ番組のテーマ曲にもなりました。

水面に映った月を見たときに出来た曲で
僕自身も弾いていて気持ちがいいです。

僕は小学生時代、京都で過ごしたんだけど
田んぼも多くていまから考えるととっても田舎でした。

そんな自然の風景が懐かしく思えたとき
それは「愛」だなあって。

「懐かしい」っていう気持ちは「愛」なんだよ。

そう気づいたとき
僕はこのアルバムのテーマが決まりました。

人間の愛の大きさを描こうと。

愛っていうのは
たんなる恋愛だけじゃない。

「気持ち」すなわち「情」に関わるもの
それはすべて愛で満ちているんだ。

そう考えると
世の中って「愛」で出来ているんだな。

愛と哀しみの果てに何があるか。

それは「愛」しかない。
[PR]

by eisukem | 2008-01-31 00:41 | 音楽
2008年 01月 28日

ロハグルTV始まる!

僕のライフワークのひとつ
ロハスグルーブ。

2006年夏にスタートして
すでに5回。

最初のBEAT#0と夏祭りを加えると
実に7回開催している。

毎回ゲストを呼んでいるので
それなりにコンテンツとして
まとまってきた。

動画全盛時代の今日この頃
ロハグルに行ったことのない人にも
行きたくても行けない人にも楽しんでもらえるように
ロハグルTVをつくることにしました!!

といっても記録用のVTRをyou tubeにアップするだけなんだけどね。(笑)

記念すべきファーストコンテンツは
オリジナル曲「Floting Mind」。

ロハスグルーブは毎回一曲ずつ新曲をつくっています。
10回やればアルバム一枚ができちゃうってわけ。

ここ見てね。
[PR]

by eisukem | 2008-01-28 00:44 | 初体験
2008年 01月 26日

ソーイングセット。

僕のシステム手帳にはなんでも入っている。

たとえば
証明写真。

それも大学以来、歴代の余った証明写真が
そこにある。

それを眺めるたび
昔はスリムだったなあって思う。(笑)

あと
献血手帳。

これは高校時代一度だけ献血したときのもの。

あと変わり種としては
まねき猫。

どんだけおっきい手帳なんだよっ。(笑)

そして
ソーイングセット。

これも15年ぐらいまえのものか。

あるホテルのアメニティを
もらってかえったものだ。

そのソーイングセット、
この15年間、一度も使うことなく
手帳にはいっていた。
(もちろん、その間、手帳は2度ほど変わっている。)


ところが
ついにきのう使ってしまった。

椅子に座っているとき
なんとなく股間に手が触れたら
びっくりするくらい、大きな穴があいていた!

ええっ!

おそるおそる見てみると
下着が見える。。。(笑)

僕は下着を見せながら
歩いていたのか。。。

冷静に考える。

幸いにも
位置的にちょうど
真下で、まえからも後ろからも見えない。

ふう〜。

でもこのままでは
とてもじゃないけど帰れない。

コートを羽織るはいいが
気分はまるで変態おやじだ。

修復方法を考えた。


そうだ、手帳にソーイングセットがあった。

とりだして
トイレにもっていく。

個室で、靴を脱ぎ、ズボンも脱いで
裁縫をはじめた。

家庭科の授業を思い出す。

ウールのズボンだったので
生地目が粗い。

糸一本では細すぎたので
2本にして縫合。

完成!

まあ、決してうまいとはいえないが
見えないところだし、まっいっか。

無事、一日をやり過ごしました。


この日のために
15年間、捨てられずにいた
ソーイングセット。

ありがとう。
[PR]

by eisukem | 2008-01-26 00:48 | 初体験
2008年 01月 26日

マックと戦い。

iMacを落札以来、
いつものようにマックと戦っている。

いまは、重要なプログラムをやっているから
そうそう、簡単には移行できない。

でも、いつも思うけど
ほんとこの作業ストレスだよ〜。

だれか代わって〜。
[PR]

by eisukem | 2008-01-26 00:36 | 音楽
2008年 01月 23日

きょうは満月で。

いつものようにピアノのまえ。

でも
なんだかきょうは眠気との戦いになっているぞ。。

この先に何かがあるのか。。。
[PR]

by eisukem | 2008-01-23 01:03 | 作曲
2008年 01月 21日

DX7。

本日、つぎのユーザーのもとへ
旅立った。

c0029779_2337376.jpg




ある意味、僕のプロの原点はこの一台のシンセサイザーからはじまったともいえる。

DX7、ヤマハの名機中の名機。

それまでのシンセサイザーとは全く原理のことなるFM音源というものを
搭載したシンセでとてもきらびやかな音が出せた。

80年代の音はDX7の音といっても過言ではない。

当時25万ぐらいだったか
高校入学祝いに買ってもらった。

うれしかった。

それからというもの
バスケ部の急がしいさなか
僕のデモ制作が加速する。

最初はカセットデッキ2台をつなげた
ピンポン録音だったが
4チャンネルのマルチトラックレコーダーを入手し
(これは内緒でやった初めてのバイトで買った。)
かなり高度なデモをつくるようになった。


高校3年の後半からは
ライブでも活躍した。

もちろん、大学に入ってプロになってからも
このエレピの音は現役だった。

61鍵のキーボードだが
とても重かった。

20kg近くあったかも。

それを担いで
自転車にも電車にも乗った。
何度も何度も。

ケースさえもってなかった。

でも大事に使っていた。


あれから20数年、もう10年はつかっていない。

テクノロジーの進化はあっという間だ。
すでにコンピューターでは
ソフトシンセとなって復活している。

僕はこいつを
売ることにした。

今年は僕がミュージシャンとして
リボーンする年。

だから売った。

オークションで売れた。

9250円。

もちろん、まだまだ
完動品だ。

がらくたのように置かれているより
新しい人に使ってもらったほうがいい。

さようなら、DX7。
[PR]

by eisukem | 2008-01-21 23:33 | 音楽
2008年 01月 21日

こうやって。

c0029779_1125135.jpg

ゆでます。
なんまんだ~。
[PR]

by eisukem | 2008-01-21 01:12 | その他
2008年 01月 21日

今晩は。

c0029779_1104531.jpg

かに。(笑)
生きてるよん。
[PR]

by eisukem | 2008-01-21 01:10 | その他
2008年 01月 17日

ヤフオクで高額落札! 2。

「あなたが最高入札者です。」

締め切り7分まえに入札した。

もうこのときは後に引けない。

僕は本気で落札しにいった。

入札した金額は
25万2千円。

これまでの経験値からの
絶対落とせる金額だ。

表示された現在値は
24万1千円。

僕の前にいれた人は
24万円だった。


しばらくまって
そのまま終了。

僕が落札した。


実際に落札したのは
・iMac 2.4G 24inch  メモリー4G
ほか
・ワイヤレスマウス
・ワイヤレスキーボード(これが美しい。)
・レパード(NEW OS)
・EXCEL
・PHOTOSHOPエレメンツ
・ウィルスソフト
・PHOTOSHOPエレメンツガイドブック
・iLifeガイドブック

以上。

金額的には
まずまずだろう。


そこからの取引の進化におどろく。

まず、これまで
互いのメールアドレスを公開しなければやりとりできなかったものが
入札者と落札者専用掲示板ができた。

これにより
アドレスを公開することなくやりとりできる。

さらに
肝心な入金だが
かんたん決済をつかえば
(ほどんどの銀行が対応)
ヤフーが代行するので
入金手続きを銀行のオープン時間でなくても可能で
当然、入金確認も即可能。

これまで
土日をはさんでしまうと
よく月曜まで入金確認ができず
発送手続き遅れてしまうが
この方法だとすぐに確認できるので
即対応できる。

今回も翌日には発送手続きをやってらい
翌々日には手元についた。



さて
箱を開けたら。。。
ほとんど新品のようなもので
大満足。



これから
ソフトをアップグレードしたり
大変な作業があるけど
がんばろっ!
[PR]

by eisukem | 2008-01-17 20:33 | お買い物
2008年 01月 14日

ヤフオクで高額落札!

僕のヤフーオークション歴は結構長い。

一番はじめはユーノスロードスターのハードトップを売ったのがはじまりだ。
あれは2001年だからもう7年もまえか。

旧e-messageにその顛末は書いたが、名古屋の若者が10万で落札して車でわざわざとりに来たんだけど、彼の車には装着できず、かわいそうだから彼には売らず、帰した。

その後、幾度となくヤフオクを利用することになるが
最大の山場は、このブログにも書いた通り、詐欺事件である。(笑)
(まだ読んでない人はここ。

まあ、いろいろ勉強させていただいているわけだが
先日、久しぶりにヤフオクへ出品した。

古い音楽機材を数点売りにだした。

そこで気づいたんだけど
なんともヤフオクも進化していて
出品の際のオプションや、英語版を出せたり、
取引方法もいろいろ選べるようになった。

いろいろ考えてるのね。

と、そんな作業をしてると
僕も落札したくなってきた。

欲しいのはMac。

もちろん、仕事の必需品だから
いまもデスクトップとノートを使っているんだけど
僕のメインはG4の1.25Gデュアルである。

最近そのスピードの遅さが気になってはいた。
(音楽ではたくさんのオーディオトラックに
 エフェクトプラグインをたくさん使うので
 途中で止まってしまうことがよくある。)


で、以前からMacのお店にちらちら顔をだしてはいた。

iMacの最新型は
とっても美しい。

c0029779_10545874.jpg















iMacは拡張性がないので
これまで音楽では使えなかったが
最近USBの進化でそろそろ使ってもいいころ。


と、オークションで
ちょうどいいのが出てる。

現在価格、222000円。
(2.4G 24inchディスプレー メモリー4G)

オークション終了まであと1時間半。

どうするか。。。


つづく
[PR]

by eisukem | 2008-01-14 10:58 | お買い物