<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 25日

Eisuke iPOD Play List その4。

きょうはおまけでもうひとつ紹介します。

c0029779_0371731.jpg







くるり。

これもギター系。

ばらの花がヒットしたころは
(曲が)なんかに似ているなあって思ていたが
(最近の曲もそう思うんだけど。。)
まじめにロックしている感じがいい。

これライブアルバムなんだけど
そう感じさせない完成度があって
聴いて損はないかも。
[PR]

by eisukem | 2008-02-25 00:39 | 音楽
2008年 02月 24日

Eisuke iPOD Play List その3。

c0029779_2029438.jpg







ご存知、宇多田ヒカルのTRAVELING。

この曲を聴くと
いつもあること(内緒ね。笑)を思い出すんだけど
歌詞がとっても印象的。

♪TRAVELING 胸を
 TRAVELING 寄せて
 いつもより目立っちゃおう

だよ。

乙女心をとっても素直に語ってない!?

ところで
僕はこの曲、iTMSでカラオケがあることを発見した。

試聴してみる。

即ダウンロード。


無論、歌う訳じゃない。

この曲、プロダクションがよく出来てる。

最近のヒッキーは
セルフプロデュースだけど
サウンドプロデュースは
誰かと共同がいいね。

こういう曲をまたつくってほしい。
[PR]

by eisukem | 2008-02-24 20:39 | 音楽
2008年 02月 24日

Eisuke iPOD Play List その2。

忘れたころに書きます、この企画。(笑)

最近、音楽を聴くことに
また意欲がわいてきた。

そんなときに
気に入ったのはこれ。

c0029779_20223158.jpg






SIMPLE PLAN。

もともとパンクバンドだけど
もうここまでキャッチーだったら
パンクとはいえない。


アヴィリルのときにも
書いたと思うけど
基本、僕はギターサウンドものって
あんまり聴かないんだけど
最近は好みが変わってきたというか
むしろ、自分でも作りたいくらいになっている。(笑)

朝とか聴くといい!
[PR]

by eisukem | 2008-02-24 20:26 | 音楽
2008年 02月 23日

幸福病。

僕の愛読紙、日経新聞の土曜日朝刊に
瀬戸内寂聴の「奇縁まんだら」というエッセイの連載がある。

寂聴さんの華麗なる交友録が描かれているのだが
この2回ぐらいは城夏子さんのことが書いてあった。

彼女のことはいっさい知らなかったんだけど
エッセイによると彼女は「幸福病」というのにかかっていたらしい。

60代で自宅を売り払い、千葉の高級老人ホームに入ってから
老いるどころが歳をとるたびに元気にかつ、綺麗になっていったそう。

83歳にして「いまが一番好き、いまが一番きれい」というエッセイを
かいてまさにそのとおりの生き方をしていた。
(93歳で亡くなった)

「幸福病」というのがどんな病気か
わからないけれど
とってもいい。

物事の見方ってふたつしかない。

それをポジティブにとらえるか
ネガティブにとらえるか。

これは
間違いないんだけど
どんなこともポジティブにもネガティブにも
とらえられる。

それは
宝くじで一億円が当たることも
最愛の人を亡くすことも。

だったら
すべての事象をポジティブ解釈するというほうがいい。
(「千の風」だってそうじゃないか!!)

そして
ポジティブに解釈できる人同士で
高め合うほうが楽しい。

そういう意味では
僕も幸福病のDNAはもっているのかも。

人生決して楽じゃないけど
一歩ずつ階段を上っている。

ときどきこの階段がいったいどこまで続くの!?って
思う時もあるけど
でも上ることはやめられない。

城さんのように
幸福病が発症するまでは。
[PR]

by eisukem | 2008-02-23 22:38 | オピニオン
2008年 02月 22日

満月。

朝になってしまいました…。

僕の作曲方法は
たいてい思いついたフレーズを
ピアノで弾いて
それをどんどんMDにとっていって
それをまた後日、聞き返します。

きょうのはどうかな。。。
聞き返したあとにびっくりするような。(笑)

おやすみなさい。
[PR]

by eisukem | 2008-02-22 05:38 | 作曲
2008年 02月 20日

JALカードsuicaの弱点。

僕が持っているクレジットカードのひとつ、JALカードsuica。

suicaにオートスイング(自動でチャージ)機能がついていて
最高に便利だ。
しかも、マイレージまで勝手にたまる。

ところが
このカード、一つ死角があった。

それは
突然やってきた。

カードの更新だ。

クレジットカードは
更新が欠かせない。

その時期がやってきた。

そうなるとどうなるか。

チャージしてあるお金をとりださなければならない。

具体的には
JRの駅に設置してある viewカードの端末で
払い戻し手続きをして
また新しいカードでオートチャージの設定をしなおさなければならない。

これが結構面倒。

さらにこのカード
払い戻すのにカードの暗証番号が必要だ。

ところが普段、このカードをメインに使ってないので
暗証番号を何にしたか、思い出せない。

なぜなら
他のカードでいつも使っている暗証番号が
このカードに限って使えない設定になているんだ。。。

く〜。

電話して問い合わせてみる。

「暗証番号を変更するしかないですね。」

変更するには
HPから設定する方法と
郵送で手続きする方法と二つある。

当然、HPの手続きに。

これがまた面倒なんだ。

本人確認のため
いろいろなハードルがある。

く〜。


もし、田舎に住んでいて
 viewカードの端末が近くになかったらどうすんだよ〜。

そのために電車に乗っていくのか??


もっとも
田舎はsuica使わないか。

みなさん、同じ思いしてませんか?
[PR]

by eisukem | 2008-02-20 00:31 | 発見
2008年 02月 20日

新丸ビルは楽しいよ。

大手町というところは
なかなかそこに就業していないと寄り付かないところ。

ましてやデートなんてもってのほか!?

ところが
最近はずいぶんとその景色が違う。

一昨年から、ロハグルをはじめて大手町に行くことが増えたんだけど
最初に丸ビルが誕生したころはまだ
大手町も無理があるっていうか、作った感があったんだけど
新丸ビルができて、なんだか加速的にいい感じになってきた。

まず新丸ビルの7Fにあるレストラン街、MARUNOUCHI HOUSE
いってみてほしい。

確実にこれまでの大手町の客の流れとは違う空間がそこにはある。

きのうも、スペインレストランにいったが
夜23時をまわってもにぎわっている様子は
2年前の大手町からするとちょっと信じられない。

それに安い!!

ぜひ
デートで使ってみては。
[PR]

by eisukem | 2008-02-20 00:14 | 発見
2008年 02月 15日

ずっとずっと。

時間というものは偉大で
人生は時間との掛け算だ。

うれしいことも
たのしいことも
つらいことも
かなしいことも。

時間が生み出し
時間が癒し
時間が思いを倍増させる。。。


人は情のうえになりたっているから
長く時間をともにした人やモノ
空気やにおい
それらすべてがかけがえのないものに
なっていく。


それでも
人生のすべてのことに「永遠」は存在しない。

いやするのかもしれないけど。

いや、きっとするんだな。。
魂は。


泣けてしまう
[PR]

by eisukem | 2008-02-15 11:28 | 発見
2008年 02月 12日

引退。

c0029779_121567.jpg

足なしボブになったので引退します。。泣
[PR]

by eisukem | 2008-02-12 12:01 | その他
2008年 02月 11日

軽井沢スキー場。

c0029779_18592475.jpg














いや〜、激混みでした〜。

軽井沢プリンスのスキー場は
15〜6年ぶりかなあ。。

学生時代だったか、とにかくずいぶん昔にいったきり
久しぶりにいきました。

当時、軽井沢といえば
自動車以外考えられなかったけど
はじめて新幹線でいくことにした。

東京から一時間とちょっと。
とっても近い。


ところで
今回の旅行、三日まえに突如行くことにした。

ところが
この3連休というのがくせ者で
冬のシーズンでもっとも混雑している時期だそう。

最初は北海道に行こうと思ったら
雪祭りで、飛行機も何もとれない。
じゃあ、沖縄はというとこちらもだめ。

近場でスキーでもと思った次第だ。

軽井沢とはいえ
こちらもハイシーズン。

まず宿が希望通りにはまったくとれなかった。
新幹線も指定席はまったくだめ。

しょうがない、自由席でいくことにした。

行きの新幹線は始発なので
快適そのもの。

あまりにあっさりついてしまったので
旅気分もあったものじゃない。

順調にスキー場についたが
そこからが修行だ。(笑)

チケット、レンタル、更衣室、レストラン、リフト…
すべてが激混み&キャパオーバー。

僕はスノーボードにしたが
なんと3本しかすべってない。(笑)
(一本単価いくら?? 笑)

ここのスキー場の食事も
規格外においしくない。(笑)
お米からしてやばい。

まあ、それでも
2年ぶりにスノボーやって
またやる気になったのはいいことだけど。。。


唯一、とれた宿もやばかったなあ。。
寒すぎ。(笑)

ご飯はおいしかったのが救いだったけど
40年ぐらいまえのマッサージ椅子を
見たときには笑うしかなかったです。


翌日(きょうね)は
30年ぶりぐらいに(正確には全く記憶にない。)
アイススケートをやりました。

ローラースケートで鍛えた腕は
意外と衰えてなくて
楽しかったです。

そして
軽井沢の新定番のアウトレットへ。
海外はもちろん、御殿場なんかと比べちゃうとまったく意欲がわきません。
特に、レストランの配置がまったくなってない。

帰りは
混雑を避けて早めにとおもい、2時台の新幹線に乗ったが
激混み。

東京まで完立ちだよ〜。

ふう〜。

やっぱり
備えあれば憂いなし。

旅行は計画的にいきましょう。
[PR]

by eisukem | 2008-02-11 18:59 |