「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

シャトルシェフ。

なんだか、急にシチューが食べたくなった。
それもホワイトシチュー。

イメージはそう、神戸屋キッチンのパンの中に入っているやつ。(笑)

早速、材料を買い込む。

○たまねぎ(あっこれは家にあるや)
○じゃがいも(新じゃがね。)
○にんじん(これも新にんじん。)
○鶏肉(ヘルシーに)

これだけ。

あっあとルーは市販の。
ハウスが一番いい。
北海道シチュー。

あっ、冷蔵庫にしめじがあった。
これもいれよう。

まずは材料を切る。

そして
鍋で炒める。

鍋にサラダ油をいれたところで
ふと思い出した。

シャトルシェフ。。。」


ずいぶん昔におじさまにもらったやつ。

とりあえず
いったん火をとめて
棚の奥から取り出す。

実はあまり使っていない。

油を入れ替えて
シャトルシェフの鍋でつくりはじめた。

この鍋、熱伝導がいいのか
よく炒められる。

シチューのコツは
この最初の炒め具合。

ここはあまり手抜きせず
しっかり炒める。

これが味を引き出すコツだ。

あとは煮るだけ。

丁寧に灰汁をすくってやればなおよし。

短時間ながらできた!

我ながらおいしい!


一皿食べた後に
シャトルシェフに鍋を挿入。

ふたをする。

そして
この時間。

スタジオルームから出てきて
シャトルシェフに目をやる。

「味見だ。。」


スプーンをもって
あけてみると。。。

出来てる出来てる。

ひとくち、食べてみる。

うんまいっ!

やばい、明日の朝、食べ過ぎてしまう。。。


シャトルシェフは
火を使わないで煮込むことができるので
ホワイトシチューなど
焦げると途端においしくなくなるものには
とっても重宝します。
(って久しぶりにつかったくせに。笑)
ガスも使わないからロハスですよ〜。
[PR]

by eisukem | 2008-03-31 23:53 | 発見
2008年 03月 30日

常夜灯。

元来、僕は真っ暗にして寝るのが好きだ。

でも数年前からあるきっかけがあって
寝るときに常夜灯(ちっちゃい電気ね。)をつけている。

この常夜灯、結構切れる。(笑)

家中の電気の中で一番交換していると思う。
そりゃそうだ、だって一番長い時間使っているのだから。

と、先日も切れた電球を買いに近所の西友へ。

すると不思議なものをみつけた。

LED常夜灯だ。

値段はちょっと高いがLEDだから超寿命、省電力だ。

ロハグルをやっている僕としては
省電力はいいなあと思いながら
電気の色が白いと嫌だなあと思い
悩みながらも買うことにした。

さらにそこには2種類のLEDがあって
1個LEDが入っているやつと3個LEDが入っているやつである。

大きさは同じだ。
値段はちょっと3個のほうが高い。

僕はLEDって結構明るいイメージがあったので
1個でいいなって思って購入。


早速、寝る前に取り付けてみた。

いざ、点灯。


あらら。
これ、点いてる??

というぐらい
暗〜いっ!

いや点いてないに等しいぐらい暗い。(笑)


もちろん、それが点いていることで
何かが見えることはない。

かろうじて
その電球が点いていることはわかる。

これって常夜灯???
[PR]

by eisukem | 2008-03-30 19:22 | 発見
2008年 03月 30日

駒沢公園でお花見。

c0029779_1954598.jpg












土曜日の東京は絶好のお花見日和。

駒沢公園まで桜につられていってきました。
(桜並木が続いています。)


ところがこの人、人、人。

普段の20倍ぐらいはいるんじゃないかな。。

しかもお酒くさいし。。。


う〜ん、お花見はお酒ないほうが好きなんだよなぁ。
しょうがないだろうけど。。
[PR]

by eisukem | 2008-03-30 19:11 | 発見
2008年 03月 27日

陰窩性扁桃腺炎2。

2ということは以前、同じような記事を書いた。
グーグルで調べたら(グーグルってサイトを指定して検索できるんだよ!)
2006年2月に書かれていた。

そう、また僕同じ病気になっちゃった。
って、今はもう回復に向かっているけど
おとといと昨日は高熱のピークで
朦朧(もうろう)としてました。

どんな病気かというと
扁桃腺が腫れてそこに膿みがたまるもの。
それによって高熱(38度以上)が出ます。

治療は基本安静と解熱剤、抗生物質かな。

もうあれから2年経つんだあって、しみじみ思った。

しかも同じような時期だね。

でも2年経ってかかったっていうことは
またかかるってことかな!?

これも老化!?(笑)

熱が出ている間は
夜中に何度も起きるし、筋肉は痛いし
幻覚のような変な夢を小刻みに何度も見ます。

健康が何より大事だね。

ほんとそう思うよ。

みんなも
気をつけて。
[PR]

by eisukem | 2008-03-27 22:59 | その他
2008年 03月 27日

おまわりさん。

夜中、1時〜2時頃かな。。。

ここのところ、3回連続で
おまわりさんに止められた。

駅から自転車での帰り道だ。

とっくに終電終わっているのに
駅から帰るかって?

それは
タクシーで駅まで帰っているからです。
(これが結構せつない。笑)


「あの〜、防犯登録確認してます。
 え〜○○○の○○どうぞ。
名前は?」

「望月です。」

「はい、確認とれました。」

と、まあこんなやりとりだが
(多少酔っているとはいえ)
2度目以降は腹がたつ。

まあ、同じ警官でないにしろ
僕ってそんなに
不審かなあ。。(笑)

ところで
防犯登録って自転車を買うと
強制的にさせられる。

500円ぐらいとられるんだけど
きっと自転車が盗まれても
帰ってこないだろうから
無駄な出費にしかおもわなかったんだけど
今回はじめて防犯登録が役に立つことがわかった。(笑)

世の中いろいろあるね。
[PR]

by eisukem | 2008-03-27 22:41 | 初体験
2008年 03月 25日

初音ミク。

まずは
これを聴いてほしい。

初音ミクとは
DTMソフトで、疑似ボーカルソフトの名前。

簡単にいうと
メロディーと歌詞を指定すれば
それどおりに歌ってくれるという夢のようなソフトだ。

で、今回の発見は
この曲「メルト」をカバーしたやつらがいるってこと。

これだ。

これがまた、レベルが高い。

まるでバンプのような声質とボーカルのうまさ。

さらに
この曲も。

ウィンドウズの立ち上がる音をサンプリングして
うまく混ぜている。

彼らは何者と思ったら
こんなグループだった。

うまくやれば
売れるね、これ。
[PR]

by eisukem | 2008-03-25 00:21 | 発見
2008年 03月 24日

表参道的妄想。

ふと髪を切りたくなって
いきつけの美容院に電話した。

いつもは予約でいっぱいで当日予約はできた試しがないが
きょうは偶然にもピンポイントで空いていた。

1時間後。

急いでしたくしてでかけた。

桜が咲き始めた
春らしい陽気だった。

美容院のある原宿につくと
そこは人、人、人。

こんなに人の多い、原宿も久しぶりだ。

JRの明治神宮のほうの出口を出て
表参道を下っていく。

あまりに人が多くて速く歩けない。

ふと、じゃんがらラーメンに
目をやると、行列。

僕は基本ラーメンはあまりたべないけど
じゃんがらラーメンは昔食べたことがある。

こんなに行列してまでも
たべたいとは決して思わない。

そんなことを思いながら
時間を気にしつつ
歩いていた。

ブーン、ブン、ブン…

原宿クエストホールを越えたあたりだっただろうか
右側の車道から一台のスクーターがやけに強引に
歩道を突っ切ろうとしていた。

そして僕はそのスクーターの前を渡った。

ブーン…

「痛てっ」

そのスクーターは僕の左後ろ足を
見事に轢いて
ラフォーレの裏手に走り去った。

「おっ、おいっ。。 コラっ!」

脱げたスニーカーを急いで履き直すと
僕は無意識にスクーターを追っかけていた。

「この野郎、ひきずり下ろしてやる!」

こう見えても僕は俊足だ。

中学2年のときにすでに
100m 12秒フラット。

区の連合体育会でも100mの選手だった。

高校時代はバスケ部で
横浜選抜選手である。

30代後半になってもその足は健在だ。

逃げるスクーターにみるみる
追いついて
奴のダウンジャケットに手を伸ばし、
一瞬触れたが
そこから下り坂になり
あと少しのところで離されてしまった…。

「おいっ! 待て!」

ブーン…


と、次の瞬間

ガチャーン。

路地の右から出てきた
車に奴は跳ねられた。


飛ばされた体が
まるでドラマのスローモーションのように
浮きながら転がっていった。


時間が止まる。


奴は大丈夫か。。


車の運転手と
近くにいた人が
彼に駆け寄っていった。

運転手は若い女性だったが
パニックになっていた。


妙に冷静な自分がいた。

携帯電話を取り出し
109番通報。

「あっ、たったいま交通事故があったみたいです。
えっと場所は原宿の…」



あ、美容院の時間だ。

いかなきゃ。





おわり。








※この話は途中までノンフィクションですが
   途中から妄想になってます。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-03-24 00:02 | その他
2008年 03月 23日

きょうもおつとめ。

正確にいうと昨日ですね、満月。

今回はめずらしく朝に曲をつくってみました。

朝っていいよ。
脳がすっきりしてて。

これから
作曲は朝だな。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-03-23 03:28 | 作曲
2008年 03月 20日

金八先生。

きょう、テレビをつけたら最終回をやっていた。
(何シリーズめだろう!?)

卒業シーンでみんな、泣いていたよ〜。

まったくそれまで一度も
見てなかったけど
一緒に泣く僕。(笑)


そういえば
僕の時代の金八先生は
「腐ったみかん」だったなあ。。。

このネタわかるかなあ。
わからないだろうなあ。。
[PR]

by eisukem | 2008-03-20 22:15 | その他
2008年 03月 20日

爪楊枝。

c0029779_22112595.jpg

誤字!?
[PR]

by eisukem | 2008-03-20 22:11 | その他