ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

玄米。

ロハグル#6のゲスト、梶原順さんのおすすめで
玄米を買ってきた。

おどろいたのは
炊飯時間。

なんと80分!

普段、お急ぎ炊きとかだと
20分以内なんだけど
80分もかかるとは。。。


さて
お味のほうは??

c0029779_22292627.jpg












結構構えていたので(笑)
意外とおいしいかも。

で、一つ気づいたのは
普通のご飯より
すぐにおなかが一杯になるような気がする。

なんでかな!?

これからも
機会があったら
炊いてみたいと思いま〜す。
[PR]

by eisukem | 2008-04-27 22:31 | たべもの
2008年 04月 27日

さよなら、大手町カフェ。

25日の金曜日。

この日はロハグルでお世話になった大手町カフェが
最終日でした。

夜にパーティーがあり
ご招待いただいたので
いってきました。

話題のカフェだったので
たくさんの方が名残おしそうに出席していましたが
大手町カフェのプロデューサーから
突然、「挨拶を」とふられて
ロハグルとして
お礼のご挨拶をしました。

今野さんは
ジャンベを持ち込んでいたので
即興で演奏をご披露。


c0029779_2216310.jpg










もう一人ミュージシャン、
ゴスペラーズの北山さんも参加して
美声を披露。

c0029779_22172528.jpg










最後に
大手町カフェの本をいただいて
帰りました。

c0029779_2218135.jpg










この日は
そのまま場所を新丸ビル、丸の内ハウスに移して
丸の内ハウス1周年記念イベントに参加。

c0029779_22192695.jpg











一応、招待制だったようですが
入り口で2000円の寄付をすると
あとはすべてのお店がフリーフード&ドリンク。
(といっても決まったメニューですが。。)

キリンがスポンサーになっていたようで
ビールからワイン、ソフトドリンクまで
飲み放題だったので
とってもお得なパーティーになってました。

藤井尚之さんのライブもあったり
DJによるパフォーマンスもあったりで
盛りだくさん。

楽しい夜でした。
[PR]

by eisukem | 2008-04-27 22:30 | LOHAS GROOVE
2008年 04月 26日

J-waveで。

最近J-waveを聞く回数がめっきり減った。

というのも
以前は毎日(毎朝)聞いていたんだけど
(聞いていたというよりそれで起きていた。)
カビラさんがお休みにはいって
なんとなく僕も聞くのをやめてしまった。

で、いま聞くタイミングは車の中ぐらいか。


きょう、車でJ-waveを聞いていた。

それも最近はもっぱら
いろんなFM局をザッピングしてるので
たまたまJだった。

そしたら
なにやら聞いたことのあるメロディー。

ボリュームを上げた。

「あっ、僕のだ。」

そう、僕の4thアルバムLOVE&HEALINGの
DIVE INTO THE PAST TIME(CLUB MIX)がかかっているではないか。。

といっても
小山薫堂さんの番組で
トークの裏だったんだけど。(笑)


でもね、自分の曲がラジオでかかるって
何度聞いてもあきない。(笑)

しかもそれが
J-WAVEとかだと
感動もひとしおなんだなあ。

なんて
考えていたら
トークの話題がかわって
すぐ別の曲になっちゃいました。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-04-26 23:34 | 音楽
2008年 04月 24日

SOUL'd OUT。

柄にもなく(笑)
SOUL'd OUTのライブを見に行った。

場所はJCBホール。
後楽園にできた新しいホールだ。

ここにいってみてびっくり。

でかい!

キャパは2000人ぐらいか。
(スタンディングだったら3000人)

でもライブハウスの形式なので
ドリンクも席で飲める。

3F席まであって
ステージはとても近くに見える。

意外とあるようでなかった
空間だ。

しかしながら
SOUL'd OUT持ち前のクラブミュージック感は
キャパの問題か、音響の問題かちょっとだしきれなかったが
ライブ自体は楽しめた。

印象的だったのが
ヒューマンビートボックス。

MCのひとり、Bro.Hiが
たくみにやっていた。

ヒューマンビートボックスを日本で有名にしたのは
AFRA。

このCMが話題となった。

でも
世界には上には上がいるもので
この人とかはすごい。

きょう、Bro.Hiがやってたのは
ただのHBBだけじゃなくて
これにサンプリングマシーンを組み合わせて
どんどん自分の声を重ねて
ビートをつくるってことをやっていた。

これがなかなか秀逸。


さて
ライブのほうは
ほとんどMCなしで2時間半たちっぱなしだったが
最後のアンコールで
Diggy-MO'が
「恥かく生き方ぐらいがちょうどいい」と
言い放っていた。

なんだか
ぐっときた。

世の中どんな人も
成功するには
人のやらないことをやって
それも泥臭いこともやって
恥をかきながら
でも続けていくやつが
結局結果をだすんだ。

そうきこえて
なんだかやる気になった
僕でした。
[PR]

by eisukem | 2008-04-24 01:42 | 音楽
2008年 04月 21日

きょうは満月。

きょうのお月様もきれいでしたね。

曲もいい感じで書けます。


きょうは
原宿にいったのですが
二つの事故が近くでありました。

満月は
何かを狂わせるのでしょうか。


旋律は
美しいです。
[PR]

by eisukem | 2008-04-21 00:58 | 作曲
2008年 04月 18日

青い薔薇。

c0029779_13351987.jpg

もらっちゃった!
初めて身近に見たけど、とってもきれい。
[PR]

by eisukem | 2008-04-18 13:35 | その他
2008年 04月 16日

いまカラオケで一番マスターしたい曲。

それは
これ

できれば振り付けも。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-04-16 23:33 | 音楽
2008年 04月 13日

マックでコーヒー。

c0029779_0212024.jpg






マックのコーヒーがおいしくなったと
いろいろなところで記事がでていたので
飲んでみた。

僕は
コーヒーは飲むけれど
たくさんミルクをいれるのが好き。

というより、胃腸がコーヒーの刺激に耐えられないので
ミルクをいれたくなってしまう。
(スタバができたときは心底感動した。なぜならメインがラテだから。)


さて
マックのコーヒー。

確かにおいしくなったかも。

かも、とは
以前のコーヒーって、もういつのんだか
覚えていない。

マックではいつもコーラだ。


そんなことを考えていたら
昔のマックの思い出を思い出していた。

一番古いマックの記憶は
はじめて友達と映画を見に行った時のこと。

確か小学校5年生。
京都、河原町にあるスカラ座だった。

見た映画は「マッドマックス」と悩んで
「キャノンボール」にした。
(のちに「マッドマックス」はTVでみて「おもしろい!」と思って
あのときこっちにすればよかったと後悔した。笑)

映画自体はそんなにおもしろくなかったが
その後、映画館の向かいのマックで食べた。
ビックマックかなにかだったと思うけど
おいしかった。


高校のときも
マックに釘付けだった。

あの伝説の
スクラッチクイズだ。

知的好奇心を絶妙にくすぐられて
みんなはまっていた。


あと
海外旅行にいくとたいてい
その国のマックにも行っている。

アメリカ、ハワイはもちろん
フランス、中国など。

ロサンゼルスのマックは
いまでも覚えているなあ。

大学4年のとき
一人でロスにいって
レンタカーでいろいろ回っていたんだけど
チャイニーズシアターのそばだったかなあ
夜中にマックでテイクアウトした。

アメリカ人はやたらと
ポテトにケチャップをつける。
そこにいたアメリカ人はみんなケチャップをこれでもかと
つけていた。

僕はポテトにケチャップをつける発想がなかったから
ケチャップをもらわずに持って帰ったんだけど
あとでとっても後悔した。

ポテトにまったく塩がついてない。
(まずい。笑)

なるほど
ケチャップをつけずにはいられないのだ。


それ以来
僕はマックにいくと
ケチャップをもらってしまう。


マックは
人生に深く入りこんでいる。
[PR]

by eisukem | 2008-04-13 00:42 | 発見
2008年 04月 11日

ロハグル#6終了!

きょうはあいにくの雨にもかかわらず
来てくれた人、ほんとうにありがとう。

おかげさまで
大手町カフェ最後のロハグルは
とても楽しく終えることができました。

やっぱり
演奏していても
みんなの笑顔があると
とってもやったかいがあるね。

ゲストの梶原順さんも最高でした。
もちろん、コスモ石油の鴇田さんも。

ロハグルは
まだまだつづきます!

どこか頭のすみに
おいてくれるとうれしです!
[PR]

by eisukem | 2008-04-11 01:14 | 音楽
2008年 04月 10日

本日は雨天ですが。。

ロハグル#6元気に開催です!!

考えてみれば
ロハグルっていままで雨天になったことないね。

最後の大手町カフェということで
お天気も涙。。。


足元悪くて恐縮ですが
みんな来てね〜。
[PR]

by eisukem | 2008-04-10 09:36 | 音楽