「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

麻布中学校。

「中学のときって何考えてたの?」

中学時代の旧友に
飲みながら聞かれた。

僕は中学時代に何を考えていたんだろう。。。

自問自答しながら
しばらく答えがでなかった。

そして深い記憶が蘇る。


僕は中学受験をした。

小学校は京都だった。

二つ上の兄は
6年生になって週一度の塾に通いはじめ
(東京標準テストという名前だった。
 いま考えると四谷大塚のようなところだったか。)
麻布中学に合格する。

家族は一緒にいくことができなかったので
兄は父方の実家(目黒)にお世話になることになった。


それから2年後、
僕も兄にならって東京標準テストに通い始めた。
(これをきっかけにクラシックピアノをやめることができた。)
僕の志望校は麻布、慶応普通部、慶応中等部だった。

成績はぎりぎりだった。

約1年の受験生活。
京都の田舎の小学校だったので
そもそも受験するという発想がまわりにはなかった。

それも東京にわざわざ受験するなんて
もっとありえなかった。


いよいよ受験の日が近づいてきた。

ひとりで新幹線で東京に行き
受験の3日まえには祖父母のもとにいた。

そこには
親からも離れ
自由を謳歌している兄がいた。

東京のこのうちには
夏休みなどのたびに来ていたのでなれていたが
僕までなんだか自由を手にした気になった。

気分が晴れ晴れ
していた。


最初の受験は
麻布中学だった。

確か2月1日とかだ。


前日に場所を下見しようと
ひとりで麻布中学に向かった。

どういう経路でいったか覚えていないが、
学校の目の前までバスでいった。

バスを降り
麻布中学校にはいってみる。

校庭ぐらいは
のぞいたかな。

たいした感慨はなしに
学校をでた。

すると、さっき乗ってきたバスがやってきた。

帰るためには
それとは逆のバスにならければならない。

バスのドアが開いて、
そして閉まった。

バスが発車すると
その瞬間、僕はそのバスを追いかけて走り出した。。。


つづく
[PR]

by eisukem | 2008-05-30 12:46 | 発見
2008年 05月 29日

ちゃんこ若。

今いちばん気になる店。

それはちゃんこ若

ご存知、若乃花のちゃんこ店だ。

あれよというまに20店舗ぐらいになって大成功だろう。


六本木が本店らしいがひょんなことからその場所を強烈に覚えさせられた。


きのう、溜池でランチミーティングがあり
六本木駅から溜池に向かって長い下り坂を歩いていた。

僕はこの坂を下ると
10年ぐらい前の自分を思い出してしまう。

坂を下りきったところに
ビーイングのスタジオがあったのだ。

そこはもともと
マッドスタジオというリハーサルスタジオがあったんだけど
ビーイングが絶頂期のころ、そこを買い取ったのか
ビーイングのスタジオになった。

その名も「マッドスタジオビーイング」。

ここができて
僕はこのスタジオを多用することになった。

そのおかげで
この坂を何度往復したことだろう。。


あらゆるレコーディングをやったが
思い出深いのはLOVE&HEALINGのピアノダビングをやったことだ。

ここには
YAMAHAのC5というピアニストのピアノのレコーディングとしては
小ぶりのピアノだったが、ピアノの状態はよく、音は艶やかだった。

今でも
DIVE INTO THE PAST TIMEのレコーディングしていた
タッチの感触さえ、覚えている。



僕は坂をおりながら
スタジオを探していた。

確かこの辺だったか。。。


あれれ。

あら〜。


「ちゃんこ若。。。」


え〜、ちゃんこ若になってる〜。


僕の思い出は
ちゃんこに。。


もう店にいくしかない。
[PR]

by eisukem | 2008-05-29 16:19 | 発見
2008年 05月 28日

カフェホッピング。

なんだか
きょうはネットが使えるカフェを渡りあるいている。

最大の理由は電源。


パソコンって意外とバッテリーがもたないんだよね~。


ネットが使えるカフェは結構あるけど
電源がとれるところは
ほとんどない。

逆にいうと
電源がとれるところがあれば
流行ると思うんだけど。。。


で、電源を求めて3千里。

246カフェにはじまり、ミッドタウン、ヒルズ、
そして結局、六本木のバグース(ただしここは無線LANはない。)に
いってしまった。


電源カフェってつくろうかな。。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-05-28 18:57 | その他
2008年 05月 28日

ストレスフリー。

「ストレス?? まったくないね。まったく。」


その先輩はいいきった。

彼は
某大企業を一年ほどまえに退社した
WEBのプロデューサーだ。

「会社にいたころは、なんか会社というものを
背負っている感じがあったから
断りたくても(会社に迷惑をかけるから)断れないっていうのが
あったけど、いまは自分の責任で断れるからね。」

「やっぱり会社にいると、つきあいたくないやつでも
つきあわなきゃならないじゃない?
いまはいっさいないから。」

「将来の心配? ないね。
唯一この一年で心配したのは
一千数百万の扱いが未払いになりそうになったとき。
このときはさすがにダメかとおもったけど。。
それ意外ないよ。」

「普通に、というかまともに仕事していれば
くいっぱぐれるってことはないよ。大丈夫。」


彼はプロデューサー(クリエティブディレクター)として
たくさんの賞をとっている。

ストレスフリーって
すばらしい。

それは
どうやら気持ちのもちようだけでは
解決しないようだ。


目指せ!ストレスフリー!
[PR]

by eisukem | 2008-05-28 14:14 | その他
2008年 05月 25日

ボブからの贈り物。

c0029779_21323660.jpg
スポンジボブからこんな素敵なものをいただきました。

電子フォトフレームです。とても欲しかったものです。

企画は実らなかったけど、僕はボブを応援します!

ありがとう、ボブ。そしてその仲間たち。
[PR]

by eisukem | 2008-05-25 21:32 | その他
2008年 05月 25日

サーティワンアイスクリーム。

c0029779_16105432.jpg

久しぶりにいきました。

昔と違ってフレーバーがいろいろ工夫されていておいしいです。

でもラムレーズンを頼んでしまう僕。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-05-25 16:10 | その他
2008年 05月 22日

いまはここ2。

ネットの使えるカフェということで
有名なお店 CAFE246

ここで出来て久しいけど
相変わらず流行っているね。

青山一丁目という場所なんだけど
近くに意外とこういうお店がないんだよね。

また
デザートセットを頼んでしまいました。。。
[PR]

by eisukem | 2008-05-22 17:53 | その他
2008年 05月 22日

コーヒーの木。

c0029779_17465149.jpg

もらいました。

収穫してやるっ!(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-05-22 17:46 | その他
2008年 05月 21日

はじめての鍼灸2。

「じゃあ、横向きにねてください。」
そう、目のくりっとした女性スタッフにいわれて
ベッドに横向きになった。

すると
院長先生らしきおじさんが入ってきた。
「針はじめてですか?痛くないですから大丈夫です。
 初回の人はまず、半分だけ刺しますからね。心配しないでください。」
どことなく片言の日本語で
話かけられた。

そういわれるとかえって不安になる。(笑)


「ではマッサージをはじめますね〜。」

そういうとパンツを半分おろして
腰のマッサージをはじめた。

「あんまり血行がよくないですね〜。」

そういいながら
10分ほどマッサージ。

そのままの体勢で
いよいよ針だ。

「では刺していきますね〜。」

1本、2本、3本目。。。

「イタ〜っ!!」

思わず顔をしかめた。

「あっ、もう抜きましたから大丈夫ですよ〜」

ん?なんか納得しない理由。(笑)

5本、6本、7本。。。

「イタタタタっ!」


「あっ、もう抜きましたよ〜」


どうなの、この治療。(笑)

明らかに神経刺してるよ〜。

その後
もう一度、痛みが走り
無事終了。

さて
効果のほどは。。。



針って速攻治るって聞いていたんだけど。。。

全く症状はかわらず
むしろ痛みは増した!?


これで
初診料含めて
8000円なり。

う〜ん。。。


ただし
翌日はだいぶ楽になりました。

でもこれは治療のおかげか
自然治癒か。。。


微妙な針初体験でした。
[PR]

by eisukem | 2008-05-21 15:24 | 初体験
2008年 05月 21日

いまはここ。

PCと携帯とネット環境があれば
どこでも仕事ができる。

きょうは
渋谷のRESPEKT cafe

不動産屋さんの
おねんさんに教えてもらいました。

流行ってます。
[PR]

by eisukem | 2008-05-21 15:08 | 発見