ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

「卒業」のその先へ。

本日衛介通信でも発表しましたが
15年3ヶ月勤めました、広告会社、電通を”卒業”(退社)しました。
(詳細は衛介通信をお申し込みください。バックナンバーを送ります。)

そうなんです。
僕はサラリーマンミュージシャンだったんです。

いままで
どうしてこの人は何度も中国にいくんだろうとか
どうしてフランスに何度もいくんだろうとか
なんでライブをなかなかやらないんだろうとか
なんでアルバムなかなか出さないんだろうとか
さまざまな疑問があった人もいると思いますが(笑)
いずれ疑問はこのブログ等を通して解けていくことと思います。


とにかく
とてもエキサイティングなサラリーマン生活をすごさせてもらったので
「すべらない話」だけに限定しても
ゆうに100エピソード以上はありますので
おいおいこのブログ他でご紹介したいと思います。
(これまでは一切かけなかった。笑)


とはいえ
あまりにいい会社にいたので
辞めるにあたっては相当な勇気と覚悟がいりました。

正直いろんな人から
「もったいない」とか
「ずっと二足のわらじだと思ってた」とか
いわれました。

しかしながら
今しかやれないことをやらずして
後悔することだけはやめようという気持ちです。

これは
電通に入社したときから
15年間毎日欠かさず考え続けた結果でもあります。




僕が電通を志望したときから
そして現在、それから未来へと
まったくぶれていないことが二つあります。

ひとつは
「日本をよくしたい」

もうひとつは
「融合(コラボレーション)」

15年間、これを目指してやってきたし
これからもこれを目指してやっていきます。

そういう意味ではこれから僕がやろうとしていくことは
実は電通にいようがいまいがまったく変わりません。


きっと15年後にこのブログを読み返したときも
同じことをいっていると思います。


じゃあ、電通にいればいいじゃないかって話ですが
僕は自分のパンドラの箱を開けてしまった。


「望月衛介のメロディー(クリエイティブ)を世に問う」。


これをやらずして死ねない。


クリエイティブは
生み出すのは一瞬だけれども
それを人に伝わるようにするには
”カタチ”にする絶対的な時間が必要。


とても大切な電通をあきらめることにしました。



これからは
アーティスト活動を加速させます。


しかしながら
僕は音楽領域に身をおきながら
いろいろな活動をすると思います。

なぜなら
僕の軸のひとつ、”融合”がテーマだから。


このテーマについても
語りだすととまらないので
いずれ少しずつ紹介します。


ただ
たとえば電通と音楽というものを
あるレベルでハイブリッドさせられるやつも
日本になかなかいないと思うので(笑)
その能力を生かした活動になることだけは
お知らせしておきます。



いずれにせよ
望月衛介、アーティストとしてどんなもんじゃいということを
これから見ていてください。


このブログを読んだのも
何かの縁だと思いますので。(笑)



最後に
15年間お世話になった電通、電通社員、関係者のみなさま
本当にありがとうございました。
[PR]

by eisukem | 2008-06-30 22:46 | 電通
2008年 06月 29日

レコーディング終えて。

c0029779_18261943.jpg












いや〜、この一週間、ほんとにへとへとでした。

久しぶりの衛介ピアノレコーディングは
楽しかったですよ〜。

これはいつお聴かせできるかな!?

お楽しみに!
[PR]

by eisukem | 2008-06-29 18:27 | 音楽
2008年 06月 24日

新しい場所での愉しみ。

いままでいったことのない、お店を探して
歩くのはとても楽しい。

最近は、ひとりごはんがだいぶできるようになった。
以前はファーストフードが精一杯だったのに
いまは普通のレストランに入っていける。

大人になったなあ。。。

六本木から歩いていくと
看板が目についた。

和食やさんだ。

小ぎれいなビルの3Fにあったが
思い切って入ってみた。

正解。

千円のランチだったが
品のあるダシと盛りつけで
十分満足のいくところだった。

夜につかってもいいかも。

お店の名前?

わすれちゃった。(笑)

しばらくランチ探索つづきます。
[PR]

by eisukem | 2008-06-24 18:07 | たべもの
2008年 06月 23日

友引。

暦です。

よく大安に結婚式とかやる人が多いと思いますが
今回の引越も”日”を選びました。

実は最初17日の赤口に引越しようとしていたんだけど
(というより僕は暦なんて気にしたことない。)
今度のスタジオの不動産のオーナーさんに
「新しいことをはじめるのに赤口に引越するなんてだめ!」って
一喝され(笑)
「せめて友引の19日にしないさい」と
そのアドバイスをききました。


その効果はわからないけど
成功者の助言は大事だから。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-06-23 10:51 | その他
2008年 06月 23日

感動!

何がって
フレッツ光!。

今度のスタジオでは
直接光ケーブルを部屋まで引き込みました。
(ほんとに電線からひいてきました。)

マンションのように複数の人に分配してないので
100Mがダイレクトに。

マジ速い!!

動画、見放題だなあ。。

うれしいっ!
[PR]

by eisukem | 2008-06-23 10:44 | 初体験
2008年 06月 23日

引越完了!

やっと引越が完了しました。

もちろん、まだ段ボールは積み上がっているけど
ひととおり形にはなりました。

なんか引越っていいね。

気分が変わる。


これまでのスタジオには
アップライトピアノと電子ピアノが両方あったから
とっても狭かったんだけど
ほんどの機材が移動した部屋は
なんだかとっても広くて
この7年間の想いがフィードバックしてきて
ちょっとさみしい気持ちに。。。

これからは
自宅スタジオはピアノ、およびクリエイティブ専用スタジオとして
機能させます。

まえにも書いたけど
僕は40までにグランドピアノを買うから
そこにグランドをおいて
レコーディングもできるようにしたいと思ってます。


そして
引越が完了した新スタジオ。

とっても気持ちがいいです。

もう少し、家具とかそろったら
写真公開しちゃおうかな。

とにかく
立地が最高なので
(不動産は1に立地、2に立地、3、4、がなくて5に立地。が僕の持論。笑)
いろいろな人がこの新スタジオを
訪れることになると思います。

これからのいろいろな思いは
30日に!
[PR]

by eisukem | 2008-06-23 10:40 | 初体験
2008年 06月 19日

六本木ヒルズの満月。

c0029779_22303447.jpg

きょうはおつとめ。

でも昼間に一曲つくりました。

まだがんばります。
[PR]

by eisukem | 2008-06-19 22:30 | その他
2008年 06月 18日

引越準備中。

引越します。

といっても
スタジオだけなんだけど。

念願のマイスタジオを(自宅スタジオ以外に)持つことにしました。

場所はかなりグッドなところです。
(夜が楽しい。笑)


引越は明日。
朝、8時に引越屋さんがきます。

というきょうのこの時点でまだ何も荷造りしてませ〜ん。(笑)

いまからやります。
[PR]

by eisukem | 2008-06-18 08:45 | その他
2008年 06月 14日

ADVENTURES。

僕の作曲の原点のひとつ、
それはTHE SQUAREだ。

1983年ぐらいだったか
「ADVENTURES」というアルバムがでたときには
ほんとうに感動してすり切れるほど聞いた。

まず基本的に全曲完全コピー。(笑)
それもキーボードパートだけじゃなく
全楽器のパートだ。

ADVENTURESというタイトル曲にいたっては
ポータサウンドというヤマハのキーボードの
シーケンス機能を日本で一番駆使したんじゃないかと思うくらい
使い切って完全コピーのデモをつくった。

スクエアの曲はほんとうによくCMで使われていて
たとえばこのTRAVELERSという曲は
サントリーか何かだったと思うけど
そのCMを見た時も感動した。(笑)

伊東たけしのリリコンという楽器もむちゃくちゃかっこよかった。
(今はこの楽器、製造中止でもう吹く人はいない。)



いま、僕はADVENTURESの気持ちになっている。


you tube って昔を思い出させるなあ。。
[PR]

by eisukem | 2008-06-14 22:59 | 作曲
2008年 06月 13日

ゴーヤチャンプルー。

c0029779_13151666.jpg

きょうのランチ。

もうだいぶ食べちゃった。(笑)
[PR]

by eisukem | 2008-06-13 13:15 | その他