<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

達麿。

「すみませ〜ん。」

突然、事務所の大家さんの娘さんがやってきた。

「電話貸してください!!」

「??  いいですよ。」

とりあえず
玄関に携帯をもって出た。

「あの〜、閉め出されちゃったんです。
玄関オートロックで。」

「あらら。家には誰もいないの?」

「そうなんです。どうしよう。。
とりあえず、母に電話します。」

そういって電話してみるが
つながらないようす。

「ここ登れますかね?」

玄関をさしたが
相当屈強なつくりなので
泥棒も容易には入れない。

「あとはSECOMにいうか。
確か鍵をもってもらってるはず。。。」

少し慌てているようだったので
僕がアドバイス。

「時間あります?
時間があるんだったらお母様のところに
いって鍵をピックアップするのが一番いいと思いますよ。」

「そうですね。。あの〜お金借りられますか?」

当然、彼女は持っていない。

「もちろん。どうぞ。」

一万円を渡した。



2時間ぐらいしたか。また玄関の呼び鈴がなった。

「すみませ〜ん。」

「おかえりなさい。」

「ありがとうございます〜。お詫びにこれを。」

そういって
いただいたのがこの達磨のたいやき。





c0029779_17113242.jpg
c0029779_1712113.jpg












ごちそうさまでした!
[PR]

by eisukem | 2008-08-29 17:12 | たべもの
2008年 08月 28日

夏の終わりに。

c0029779_1014935.jpg








今年の夏は終わるのが早いなあ。。。

ここは御宿海岸。

人すくなっ。

御宿といえば
ナンパストリートというのがあって
ずらっと並ぶ女の子を車に乗った男の子が
ナンパするっていう通りがあるけれども
いまや淋しい感じ。


二日目は
白渚というポイント近くでサーフ。

波はまあまあ。

ただ、同じぐらいの波の大きさでも
やっぱりハワイのほうが波にパワーがある。


二日目は完全なショートボード。
難しい。。。。

やっぱりショートボードを練習しようかな。


c0029779_1022239.jpg











ちなみに
一日目に自分のボードのフィンにぶつけてしまった。

結構痛い。



おまけに
二日目帰ったあと
39度に高熱に見舞われる。


やっぱ、寒かったのと
けっこうがんばりすぎちゃって無理がたたったのか。


僕は扁桃腺がはれやすいから
いつも風邪はのどから。

お医者さんにいってしまいました。


ところが
そこでもらった薬(抗生剤)が合わないのか
腫れたのどに口内炎ができてしまう始末。。。。



僕の夏は終わった。。
[PR]

by eisukem | 2008-08-28 10:27 | 初体験
2008年 08月 23日

サーフィン!。

c0029779_23415444.jpg

c0029779_23415463.jpg

一年ぶりのサーフィンでした。



行ったのは千葉の和田というところ。



ボードは先輩から借りました。


波はあんまりなかったけど楽しかったよ~。



きょうは一泊して明日もやります!
[PR]

by eisukem | 2008-08-23 23:41 | その他
2008年 08月 22日

明日デビュー。

c0029779_21224971.jpg

いよいよ、日本でもサーフィンやることになりました。

なんか嫌みな言い方!?(笑)


がんばりま~す。
[PR]

by eisukem | 2008-08-22 21:22 | その他
2008年 08月 22日

Francfrancであったこと。。2。

「何度もお電話したのですが、お客様の電話番号が
使われていなかったのでまだ配送ができていません。」


????


どういうこと??


意味を理解するのに時間がかかった。


「すみません、きょう伝票もってないんですが
その伝票をもってきていただけますか?」

「わかりました。とってきます。」

そういってその店員は
別フロアに向かっていった。

ソファにすわりながら
考える僕。

はて? 電話番号間違えたのかな。
でも電話番号が違うことと配送されてないことは関係ないはず。。

店員が帰ってきた。

「こちらの番号に何度もかけたんですが
つながらなかったので。
いま商品はありますのでお持ちしますか?」

僕の中で何かが切れた。(笑)


「あの、この番号僕のこの携帯なんですけど。。」

「でもこちらにスタッフが何度もかけたんですが。
間違いないです。」

「あのね、この番号はこれだよ。
いつかけたの?」

「15日です。」

「じゃあ、履歴見る?」

そういって僕は着信履歴をみせた。
もちろん、かかってきているわけもない。

「だいたいおかしくない?
前金で払って待ってるのに
それよりも早く店に並んでるって。」

「いや、でも商品はおとり置きしてありましたので。」

すると
店員の説明も変わってきた。

「どなたか別の方がでられて、番号が違うということだったので。」

「だったらここに履歴が残るはずでしょ?」


状況を整理すると
こういうことらしい。

確かにスタッフは15日、電話をかけた。
その内容は商品が入荷したのでいつ届けるかという確認の電話だったらしい。

ここで同時に二つの間違いがおこった。(と想定される。)

一つは
スタッフが電話番号を間違えてかけたこと。
そしてもう一つは
それに出た人に対して僕の番号を確認したら
それは自分の番号で合ってると答えたこと。

その結果が
この混乱を生んでいるということが理解できた。
(だったら最初に経緯を正しく説明してほしい。嘘はだめ。)

しかしながら
僕には関係ないわけで
この対応には納得しがたい。

ここで
ごねてこらしめるのも大人げないしなあ。。(笑)

まえに
マックの事件のときも書いたけど
こういうときがおこったときの
対応がどれくらい柔軟にできるかで
その店のサービスが大きく変わる。

どうやら
Francfrancはまだダメらしい。


さて
ここで問題です。

僕は
どういう落としどころをとったでしょうか?(笑)


1 持って帰るかわりに代金を値引かせた(配送代も返却)
2 持って帰らず本日中に届けさせた
3 明日中に配送してもらい、配送代は返却させた
4 店長に詫びを入れさせた
5 買わなかった
[PR]

by eisukem | 2008-08-22 21:04 | 初体験
2008年 08月 22日

昨日のライブ。

c0029779_1292594.jpg









村上ゆきさんというアーティストのライブを
渋谷の公園通りクラシックスという場所でみました。

なぜ彼女のライブを見に行ったかというと
実は村上さん、以前衛介のライブを見に来てくれて
お会いしたことがあって
その素敵な歌声を聴いてみたいなと思っていたのと
この場所をある理由(いずれわかります。笑)で訪れたかったという理由があります。

場所のキャパは
40名超とかなりこじんまりしているんですが
彼女の音楽性もあいまってまさにアットホームな雰囲気。

ひとりでいったけど
2時間、とっても気持ちよく過ごせました。

ライブが終わって
外に出てみると
もう雨はやんでいた。


無性にライブがやりたくなってきた!
[PR]

by eisukem | 2008-08-22 12:08 | 音楽
2008年 08月 21日

雷雨ですが。

c0029779_1913957.jpg

これからライブをみます。

カフェで待機中。
[PR]

by eisukem | 2008-08-21 19:13 | その他
2008年 08月 21日

ビリー3日目。

意外とビリーはきつい。

というのも
僕はほんとに体が硬いんだ。(苦笑)

ビリー本人も含めて
あそこに出ている素人さんたち
なにげにみんな体やわらかいし
体力もある。

ビリーの娘なんて
腕立てもきっちりやってすごい!!


さて
まだまだがんばるぞ!
[PR]

by eisukem | 2008-08-21 00:37 | 初体験
2008年 08月 19日

Francfrancであったこと。。

雑貨やさんというには
あまりに大きくなったFrancfranc。

渋谷に旗艦店ができた。

Francfrancができた当初は
いまいちうならせる雑貨は見当たらなかったけど
最近は力をつけた。

他よりもリーズナブルでいいなと思うものを
数多くそろえてきている。

今回、スタジオ兼事務所を新設するにあたり
いくつかのものを購入した。


そのなかの一つ。

調光できるフロアランプを買った。

5500円の品だ。

サイズ感やシンプルさが気に入って
買うことにしたのだが
7月後半に買おうとして
それが売り切れだった。

8月中旬に入荷するというので
待つことにした。

通常は
予約だけ受け付けて
お金は品物と交換のようだったが
面倒だったので
送料も含めて代金を前払いにしておいた。


ところが
きょうになっても連絡がない。


中旬といってもなあ。。。


たまたま
それを買った渋谷に立ち寄る用事があった。

Francfrancも近かったので
のぞいてみることにした。


すると。。。


なに!
そこに売ってるではないか!!


こっちは前払いしてまで
待っているのに
普通に売ってるとは何事!!


しかも連絡なし!


高ぶる気持ちを抑えて(笑)
控えの用紙は
もっていなかったが
店員に尋ねてみることにした。


「すみません。
以前、ここで丸いランプを予約して買ったんですが
まだ届かないんですが。。。」


「あ、ちょっとお調べしますね。」



そういって
その男性店員は何らやパソコンを
調べ始めた。



「あの~お客様。。」



あまりに予想外な
答えが返ってきた。



つづく
[PR]

by eisukem | 2008-08-19 21:10 | 初体験
2008年 08月 18日

VICTORY!!

おくらばせながら
ビリーズブートキャンプ、入隊しました!!

バンドがないので代わりに
1kgのダンベルでやったんだけど
結構ハード。

とくに
体の硬い僕にはつらいね。(笑)

でも
お盆休みでゆるんだ
腹部を引き締めるぞ!!
[PR]

by eisukem | 2008-08-18 14:09 | 初体験