ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

ハッピーアワー。

c0029779_19412545.jpg

きょうは満月です。


お務めなのに飲むのか!?


飲まなきゃいられないのか!?(笑)
[PR]

by eisukem | 2010-04-28 19:41 | その他
2010年 04月 27日

デフレ。

c0029779_16135792.jpg

















かつてイギリスに旅行したときに
その物価の高さには驚かされた。
(いまはかなりポンドも下がりましたが。)


500円で満足にご飯が食べられる日本って
すごいなと。
(たとえば牛丼やさんとかね。)



でも
最近のランチってデフレといわざるをえない価格が
目立つようになってきた。

250円牛丼にもびっくりしたが
ここの中華の定食屋さん、700円を500円だって。

やや駅から遠いとはいえ都内の一等地です。


ちょうど、ランチをしようとおもっていたので
思わず入ってしまいました。
(デフレにつられた僕。笑)


レバニラを頼んだけど
とってもおいしかった。

500円は安すぎるなあ。
(700円は十分競争力のある適価だと思う。)


日本の経済はどこに向かうのか。。
[PR]

by eisukem | 2010-04-27 16:13 | オピニオン
2010年 04月 26日

衝撃のパンク事件。

この話題に触れておこう。

あれは
2004年11月。

今度ライブをやる幕張アウトレットから帰りに
事件はおきた。


今回と同様、幕張でフリーライブを行った。

一日3回まわし
さらに、エレピ一本という
いまから考えるとかなり冒険したなあと
思うライブだった。

ライブ自体は
トライアルした充実感に溢れていたが
さすがに疲れていた。


このライブには
機材を積んで自分の車でいった。

フリーライブはいつもそうだ。

このときは場所も遠かったので
当時のマネージャーおよびスタッフ3人を
一緒に載せていった。

車には4人と機材が載っていたが
さすがに窮屈だったがなんとかなっていた。


そんな帰り道の高速道路。
すっかり日は暮れていた。


「なんか変な音しない!?」

「そうだね。」

僕はいつもと違う車の異変に気づいた。


「なんだろう。。」

やや渋滞気味の道を進みながら
不安な気持ちになっていた。


「とりあえず
一度降りてガソリンスタンドに行こう。」


次のインターチェンジから降りて
道沿いのガソリンスタンドにはいった。

浦安あたりだったか。


音はタイヤのあたりから聴こえてきたが
原因がいまひとつわからなかった。



「とりあえずいこうか。」



そのまま再出発。


そして
高速を走ること30分。


突然
バーン!!


と何かが破裂する音が鳴り響いた。


「パンクだ!」


ちょうど
新富町のインターがあったので
そのまま、出る。

そして
最初の信号を右折したところで
とりあえず車を止めた。


「あらら。パンクしたよ〜」


一同、唖然。

タイヤはパンクというレベルを
遥かにこえて
タイヤが粉々にバーストしていた。
(これが教習所でならったやつか。変な感心をした。)


一応、緊急タイヤは積んであるが
タイヤ交換なんてしたことない。
工具がどこにあるかもわからない。


スタッフの一人が
「あそこに車のディーラーがあるから
聞いてみましょう。」
といって交渉しにいってくれた。

すると
親切な人と一緒にやってきた。


「あ〜、完全にバーストしてますね〜。
この車の工具はここにあるんですよ。」


と隠された!?工具をとりだし
ジャッキアップしはじめた。

はじめてみた工具だったが
とてもスマートでよくできた工具だった。


「はい、これでいいでしょう。」


結局、すべてやってもらった。


丁寧にお礼して
(たしかCDも差し上げた。)
ことなきを得た。



後日、カー用品ショップで
タイヤを履き替えたとき
「お客さん、空気圧、低すぎるね。
これじゃあ、バーストするよ。
いつ空気入れました?」


「(車を買った)3年まえから一度もいれてないです。」


店員が唖然としていたのは
言うまでもない。



それ以来
給油するたびに
空気圧をチェックする僕です。(笑)
[PR]

by eisukem | 2010-04-26 14:43 | 初体験
2010年 04月 23日

GWのフリーライブ決定!

来週に迫ったGW。

みなさんは
おでかけしますか?

僕は
フリーライブ。

日時:2010年5月2日(日) 14:00〜/16:00〜
場所:三井アウトレットパーク幕張
    サンフラワーウォーク2Fステージ

お買い物ついでにきてね〜。


そういえばここ、
以前やったこともあるっけ。


その帰りに
衝撃のパンク事件は
忘れられません。(笑)
[PR]

by eisukem | 2010-04-23 14:54 | 衛介ライブ
2010年 04月 22日

このCM。

おもしろい。(笑)
[PR]

by eisukem | 2010-04-22 19:18 | 映画
2010年 04月 22日

今一番ハマっているもの。

c0029779_18311811.jpg

















それはバッハ。

聞くのではありません。

弾く方です。


もうゾクゾクする。(笑)

ピアノが無かった時代に
書かれた曲達は
当然ペダルをつかわない。


オルガンかチェンバロで弾く用に書かれているんだけど
その譜面が本当に新鮮だ。


僕は4歳から12歳までクラシックピアノを習っていた。


音楽というのは譜面通りにやるものと
思っていたが
ジャズという音楽に出会って
音楽は自由にやっていいんだとわかってから
面白くなった。

それ以来
クラシック音楽を封印した。



だから
28年ぶりのクラシック回帰。



当時との圧倒的な違いは
”解釈”


同じ譜面でも
いまは自分で解釈ができる。


そして
バッハの優れた対位法が
僕の作曲心を本当にくすぐる。


左手の練習にも
譜面を読む練習にもなる。



久しぶりに
ハマるものに出会って
うれしい。(笑)


いつか
パイプオルガンで弾いてみたいなあ。。
[PR]

by eisukem | 2010-04-22 18:31 | 音楽
2010年 04月 21日

初ロト!

c0029779_2301245.jpg













人生初ロトです。


わけわからず
買ってみましたが。。。


当たる気がまったくしません。(笑)


もちろん、これははずれ券。


スクラッチのほうが好きだなあ。。
僕の個人的な遊びがあるんだあ。
[PR]

by eisukem | 2010-04-21 23:00 | 初体験
2010年 04月 20日

アリスインワンダーランド。

早速観ちゃいました!

c0029779_2054693.jpg














もちろん、3D。



不思議な国のアリスって読んだことないから
原作とは比べようもないけど
この映画はまあまあだったかなあ。


3Dもあんまり効果的じゃなかったかも。


でも
タバコを吸うあおむしがでてくるんだけど
それがすっごいお気に入りでした〜。



ところで
ひとつ発見。


e席リザーブっていうやつで
予約したんだけど
なんと料金が前売り料金。


いつも六本木で観ているから
インターネット予約も通常料金があたりまえだと
思っていたんだけに
お得な気分。(笑)
[PR]

by eisukem | 2010-04-20 20:58 | 映画
2010年 04月 20日

こんな日も。

c0029779_183834100.jpg

イリー。



最近ここで考え事するのがマイブーム。
[PR]

by eisukem | 2010-04-20 18:38 | その他
2010年 04月 20日

記憶。

レンタルビデオ屋で毎回同じことを思う。


借りたい作品がない。。。


並べてある作品を眺めても
見たいと思う作品はだいたい見ているし
(単に見識が低いだけ。)
かといってお店のおすすめ通りに借りたら
以前ブログで買いたとおり
さんざんな目にあったし。


いったい
僕はどうしたらいいの!?



とりあえず
まだ見ていなかった
トムクルーズ主演"ミッションインポッシブル3"を手にとり
そしてもう一本。。。


そういえば
以前、友人からオススメを聞いていたっけ。
"LAコンフィデンシャル"

誰が出ているかとか
知らないけど
とりあえずこれを借りてみよう。




「すみません、LAコンフィデンシャルってありますか?」

「ありますけど、ビデオしかありませんが。。」

すると隣の店員がすかさず
「あ〜、名作なんですけどね〜。いまだにDVD化されていないんですよ〜。」

なるほど、よほどの名作か。

「うちは。。ビデオも見られるし。。。じゃあ、お願いします。」

店員がどこからか
ビデオを探して持って来てくれた。

さすがに見るからに年季が入っているビデオだった。


「えっと2泊3日か一週間かどちらにしますか?」

「じゃあ、2泊で。」

「かしこまりました。」

そしてビデオとDVDのバーコードをピッとやった。


「お客さん、どちらも以前お借りになってますが。。。」





END
[PR]

by eisukem | 2010-04-20 13:14 | 映画