「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 24日

TV出演の模様です。

ハマランチョに出演したときの演奏とインタビューです。
見逃した方はどうぞ


[PR]

by eisukem | 2011-02-24 19:49 | 衛介ライブ
2011年 02月 23日

本日”あかり”配信開始です。

3人組のユニット、ワカバが歌う「あかり-donationmusic ver-」が
ドネーションミュージックとして本日より配信開始になりました。



c0029779_1663927.jpg












この楽曲は
3/1からスタートする内閣府
「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソングになっていて
収益のすべてはいのちの電話、ビフレンダース自殺防止センターへ均等寄付されます。


日本は年間3万人以上が自殺する国なんだよね。

その背後にはいろんな問題があると思うけど
社会のちょっとした気遣いで防げる人もいるじゃないかって思う。

僕はきっと普通の人よりメンタルはタフなほうだと思うんだけど
それでも落ち込むこと、へこむことだっていっぱいある。

特に
電通辞めてからこの3年ぐらいは
不安定な基盤のなかで揺らぐ自分の気持ちを発見して
あ、自分だってそんな気持ちになるだって
すごく勉強になった。


だからね
弱いひと、気になるんだよね。

自分の状況を変えるのは
どんなときも
自分で変えるしかないし
自分が変われば
周りも変わる。


とはいえ
自分のことを気にかけてるって思えるだけでも
救われたりするんだよね。


最近、ちょこちょこやっているフェイスブックだってそう。

ちょっと
あいさつしたり
相手のウォールに書き込んだり。

それだけで
”つながってる”感がある。

それでも
いいんだよね。




このプロジェクト、いまのところ期限を
決めていません。

どこか、気に留めておいてください。


レコチョクはこちら
c0029779_1634420.jpg













iTUNESはこちら
[PR]

by eisukem | 2011-02-23 16:36 | ドネーションミュージック
2011年 02月 21日

明日、USTライブです。

22日(火) 22時より音楽と広告USTライブを行います。

今回はPRスタッフの学生たちとお送りしたいと思います。

おたのしみに!

Streaming Video by Ustream.TV
[PR]

by eisukem | 2011-02-21 21:29 | 衛介ライブ
2011年 02月 18日

きょうは満月。

いつものようにおつとめです。


朝は雨だったのに
晴れましたね。


そんな曲がうまれるといいな。。
[PR]

by eisukem | 2011-02-18 19:03 | 作曲
2011年 02月 17日

goen。

c0029779_1781750.jpg


















ご縁があって
音楽と広告でアートディレクターの森本千絵さんと対談した。



この本はその時にいただいた
彼女の作品集。


とても丁寧に解説されていて
よくある広告クリエーターのそれとは一線を画し
読み物としておもしろい。

いや、解説じゃないな。

想いの塊だな。


彼女はアートディレクターだけど
実際にやっている仕事は
コミュニケーションディレクターともいうべき
動きかた。

アイデアをカタチにするときに
とにかく周りを巻き込んで巻き込んで。


やがて大きなうねりになる。


その熱量はハンパじゃない。

それは
この本を眺めているだけでも伝わるけど
実際に会ったら。。。。
笑顔のかわいい人。



でも言葉の節々にそれを感じさせる。



素直に一緒に仕事したいと思った。


そのためには
衛介もとびっきりの熱量を持たなきゃいけない。


周りを巻き込んで巻き込んで巻き込んで巻き込んで。



博報堂の面接に自分の作品を
2tトラックに満載して受けたという。



なぜだか
僕ももっともっと
やれる気がした。
[PR]

by eisukem | 2011-02-17 17:08 | オピニオン
2011年 02月 14日

学生たちとコラボ。

「音楽と広告」で学生たちとコラボレーションをすることになりました。

コラボするのは
大学3年生。

まさに就職活動まっさかりの人たちです。


昨今、就職も大変で
彼らも必死だと思うけど
僕とコラボするからには
他の学生には絶対体験できないことを
体験して、感じさせてあげたいと思ってます。


僕も普通の学生では
体験できないことをたくさん体験してきました。


デビューすることだって
紅白にでることだって
ZARDに曲を書くことだってそう。


でも大事なのは
それらの体験を通じて何を感じて、教訓とし
人生の礎に貢献するかだと思うね。

ただ刺激的な体験をするだけじゃ
意味はない。
(その瞬間は楽しいけど。)


若いってことは
それを感じられる感性があるんだ。


選ばれた君たちへ。

ようこそ。
[PR]

by eisukem | 2011-02-14 20:43 | 初体験
2011年 02月 12日

思案中。

3/8のJZ Bratライブ。

現在、セットリストを思案中です。

今回ゲストなしを想定しているので
どうライブを盛り上げていくか
曲を選びながらイメージしています。

JZ Bratはジャズっぽいライブハウスなので
ちょっとジャズテイストが映えるような
曲を選ぼうかなっておもったり。

いやいや
ピアノをじっくり聞かせる曲を選ぼうかなとおもったり。


難しいんですよ。(笑)


みなさん、どの曲が聞きたいですか?

ご意見、募集中。
[PR]

by eisukem | 2011-02-12 12:28 | 衛介ライブ
2011年 02月 09日

Face Bookはじめてます。

一応、プライベート(望月衛介でなんだけど。)
Face Bookはじめてます。
(プライベートで面識ある人だけリンクしてます。)

衛介ファンの方には
ファンページというのがあるので
そちらが充実しましたら
お知らせしますのでぜひ参加してください。


FaceBookは最近映画で話題だけれど
とにかく疎遠になった友人たちにつながっていく。

どういう仕組みかわからないけど
友人かも?という人を勝手に推薦してくれるので
友達がどんどん増えていく。


どうせなら
たくさん増やしたほうがいいということで
きょう、あることをやったら大失敗!!(苦笑)

ちょっとその内容はここでは言えないけど
Facebookのデフォルトのシステムに問題あるなあ。。って
思ってます。


とはいえ
これだけ話題になるということは
それだけ利便性もあるということで
うまくつきあっていこうと思います。

さあ、みなさんも
早速アカウントつくりましょう。(笑)
[PR]

by eisukem | 2011-02-09 21:40 | 初体験
2011年 02月 08日

つくってなんぼ。

最近盛り上がっている、ツイッター。

茂木健一郎さんのツイッターをフォローしているんだけど
驚くのはその文章量。


つぎからつぎへと新しい文章が生まれる。


もちろん、ただのつぶやきもあるけど
かなり考えられている文章も多数をしめる。

最近は、エジプトの問題に単を発して
日本のマスコミ批判をしたりしてますが。

彼は脳科学者だけれども
文章を書くプロでもあるんだなあと
つくづく思う。


さて
衛介は何のプロか。


作曲家かピアニストか、はたまた実業家か慈善家か。。



やっぱり
プロと名乗る以上、その道で圧倒的に生み出しつづけなければ
ダメだなあと思う。

それじゃなければ
プロじゃないね。

単純にすごいって思わせないと。


最近ラジオもはじめて
一流のプランナーと対談しても
そう思うね。


才能もあるけど
圧倒的な努力のほうが
大切な気がする。



ただ
目標を見定めず
がむしゃらにやっても
ダメだね。

時間ってすっごく貴重だから。



10年後、20年後の衛介は
どこにいるか。
[PR]

by eisukem | 2011-02-08 14:43 | オピニオン
2011年 02月 08日

iPadバカ。

という本を買いました。

僕はiPadを愛用してますが
我流で使っているので
正直効率的な使い方はしていないと
常々感じていました。

そんなときは
本を買ってみるもんですね〜。

その名も
iPadバカ。
c0029779_14262320.jpg











800種類のアプリケーションを試した筆者が
iPadの使えるアプリケーションと使い方を伝授するというもの。

これは使える。


だって
そんなたくさんアプリケーション試す時間なんてないもの。


一番目ウロコだったのが
クラウドの使い方。

早速、僕はすべてのメールをgmailに集めることにしました。



さて
衛介はますます進化する!?(笑)
[PR]

by eisukem | 2011-02-08 14:29 | 発見