ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

初ユーロスター。

c0029779_1710729.jpg

これからユーロスターでパリに向かいます。

セントパンクラスという駅から出発ですが
ハリーポッターのような駅を想像していたら
ユーロスターの出発は
近代的なもので、ちょっとがっかり。(笑)


今回のロンドンの旅は
とにかくたくさん歩きました。

バスと地下鉄を
乗りまくり。


もちろん、大英博物館に行きましたが
ナショナルヒストリーミュージアムにもいって
こっちの方が面白かったです。


しかも無料。

すごいですね。


今回の初体験でいうと
アフタヌーンティーも体験しました。

いわゆる三段がさねのやつ。(笑)

優雅といえば
そうですが、
スウィーツ好きな僕としては
食べるスイーツは自分で選びたい!!

勝手に出てきてしまって
お腹いっぱいなので
う〜んって感じかも〜。


今回、ミュージカルも見たかったけど
強烈な時差ぼけにつき、断念。



さて、パリも同じく6年ぶり。

パリの方が
6、7回いっているので
土地勘があるかもしれません。

買い物も
パリの方が楽しいかな!?


いってきま〜す。
[PR]

by eisukem | 2011-12-30 17:10 | その他
2011年 12月 28日

列車旅。

c0029779_18525211.jpg





















いま、列車でビスタービレッジという郊外の街に
向かっています。

目的はアウトレット。(笑)


ロンドンから1時間以上かかるので
いい買い物ができるといいのですが。。


さて
久しぶりのロンドン。

冬は寒い寒いと聞いていましが
おそらく東京より
暖かいと思います。

これはきっとラッキーですね。


街を歩いていると
いくつかの発見が
あります。

まずは物価。

だいたい日本の倍はしますが
日本よりも明らかに安いものもあります。

それは
チョコレートと牛乳。

この二つは
とっても安いですね。

牛乳は半額程度かな。

チョコ好きの僕には
とってもいいですね。



高いのは地下鉄料金。

初乗り4ポンド。

500円以上って。。。

ところが
オイスターカードという
Suicaみたいなカードを
使うだけで
半額以下に。

さらに何度乗っても
一日の上限額が定額という
不思議な料金設定です。



そして景気。


観光客が多いとはいえ
ハロッズの人の入り様は異常ですね。

GUCCIのセールに並ぶ様子は
バブル景気です。


それなのに
店は18時ぐらいで閉まってしまう。

長くても
20時です。


朝も
8時でもほぼ真っ暗なので
やる気が起きません。(笑)

日本だったら
猛烈にラッシュなのに
地下鉄は空いてますね。


みんな働いていないのかな。。


英語はイギリス英語で
大概聞き取りやすいですが
街には外国人が多くて
特にインド人が目立ちますね。

彼らの英語は
ブロークンなので
同じ英語の下手なアジア人としては
安心できます。

食べ物ですが
総じてサンドイッチ類は
美味しいですね。

ワガママという
とっても流行っている日本食レストランに行きましたが
きっとオーナーは本物を食べたことがないのでしょう。
メニューはカツカレーとかラーメンです。
全く別物で日本の味を期待してはいけません。



まだまだいろんな発見がありそうです。


それでは〜。
[PR]

by eisukem | 2011-12-28 18:52 | その他
2011年 12月 28日

ベタですが。。

c0029779_1151932.jpg

なんかちょっと傾いてるかも。
[PR]

by eisukem | 2011-12-28 11:05 | その他
2011年 12月 26日

いってきま〜す。

c0029779_1183254.jpg

久しぶりのロンドンです。


6年ぶりかなあ。。
[PR]

by eisukem | 2011-12-26 11:08 | その他
2011年 12月 24日

クリスマスメッセージ。

きょうはクリスマスイヴ。

みなさん、どうお過ごしですか?

クリスマスっていいですよね。

それだけで
テンションあがりますもの。(笑)


フェイスブックに動画メッセージアップしました。


素敵なクリスマスを。


メリークリスマス!
[PR]

by eisukem | 2011-12-24 16:07 | その他
2011年 12月 21日

パッケージ制作。

音楽配信の時代になって
すっかりCDパッケージを買わなくなった。

音楽家の自分が買わないんだから
CDは売れないはずだ。(笑)

いま、PIANO ROMANCEの
パッケージデザイン作業をやっている。

もちろん、アートディレクターがいるんだけど
写真選んだり、全体のイメージをしたり
これはこれで楽しい。


特に今回は
写真がびっくりするぐらい(←まじ)
いいので
楽しさ倍増!


やっぱり
音だけじゃなくて
パッケージも楽しまなきゃっ。


ね、そうでしょ!?
[PR]

by eisukem | 2011-12-21 17:04 | 音楽
2011年 12月 16日

PIANO ROMANCE完成です。

昨日、音楽の最終工程である
マスタリングという作業をして
アルバム「PIANO ROMANCE」が完成しました。

マスタリングエンジニアは
ここ数年、お願いしている原田さん。

山下達郎さんや福山雅治さんのエンジニアでもあります。


このマスタリングという作業も
とても重要な工程で
音の最終的な質感をすべて担っています。



とても
すばらしいものになりました。


今回、レコーディングでも
はじめて試したことがあります。

それはレコーディングのサンプリング周波数を96kにしたということです。

CDというのは44.1kです。

人間の耳は20kまでのぐらいしか聞き取れないとされています。

なのでCDで十分という話もありますが
でも不思議なことに
差がでてきます。

通常、48kでレコーディングしていますが
今回はさらに倍の96kに。


データ量は倍になりますが
やはり高音の伸びが違う!


今回、ピアノソロなので
できるだけいい音で届けたい!!と思ってます。


こちらもお楽しみに!


レコーディングの写真をおまけで。
c0029779_18273253.jpg
[PR]

by eisukem | 2011-12-16 18:35 | 音楽
2011年 12月 12日

「ずっとずっと」収益を寄付しました。

c0029779_21365130.jpg

















2010年7月〜2011年6月末まで放送されていた
ACジャパン国境なき医師団支援キャンペーンCMソング
城南海さんが歌う「ずっとずっと」の収益を
国境なき医師団へ寄付してきました。

総額447,578円です。


これは
僕が代表を務める
NPOドネーションミュージックの楽曲として2011年6月末までの配信収益のすべてが
寄付の対象となりました。


改めて
城南海さんはじめ、関係各社のみなさまに
御礼申し上げます。



3月11日に東日本大震災がおきて
当初、数日間一部のTV局ではたくさんこのCMが流れたので
注目もいただきました。



震災でも翌日から活動している
国境なき医師団へ寄付できたことは
大変うれしく思います。



この曲が生まれて
城さんに出会って
カタチになって
そして寄付につながって。。。

衛介としても
誇り高い作品です。


ずっとずっと
その思いが
つづけばいいな、と思います。


ドネーションミュージックも
昨年NPO法人になって
スローペースではありますが
徐々に活動を広げていっています。


こうして
時々書きますので
頭のすみにいれおいてくれたら
うれしいです。
[PR]

by eisukem | 2011-12-12 21:56 | ドネーションミュージック
2011年 12月 10日

今夜は満月。

しかも皆既月食です。


おつとめ楽しみっ。
[PR]

by eisukem | 2011-12-10 17:42 | 作曲
2011年 12月 09日

ニューアルバム「PIANO ROMANCE」リリースします!

6月8日のライブ以来
活動を休止していましたが
2月14日のバレンタインデーに
衛介ソロ名義としては10枚目になるアルバム
「PIANO ROMANCE」(ピアノロマンス)を
発売いたします。


前回のアルバム「REMINISCENCE〜追憶〜」から1年5ヶ月ぶりのアルバムです。

僕のこれまでのリリーススパンとしては
そんなに長くないのですが
この間の僕の変化は
これまでのどのアルバムにはないものになりました。

昨年20年のキャリアを振り返り
ほんとうに衛介はこのままでいいのか!?
という自問自答を繰り返しました。

そして
3月11日の震災。


アーティスト”望月衛介”として
やるべきことを徹底的に
整理整頓して
コンセプトを絞りこみました。


これまで
何度か語っていますが
僕は今回のアルバムをスタートに
これから10年間、このコンセプト、音楽性で
やり通します。


もうぶれません。


これに
共感、共鳴する映像、音、人、そしてファン、あらゆるものと
”衛介”の世界感をつくりあげていきたいと思います。

遠回りのようで
一番近道だと信じて。



さて
今回、そのアルバムをリリースするにあたって
アルバムの顔となるジャケット写真を
韓国のクリエーターたちと
コラボレーションします。

今週、撮影にいってきました。

その模様を少し紹介。

c0029779_12421645.jpg



















c0029779_12424535.jpg





















c0029779_1243622.jpg



















c0029779_12433891.jpg




















c0029779_12442158.jpg



















c0029779_12451142.jpg

















c0029779_12453311.jpg



















c0029779_1246277.jpg


















c0029779_12462244.jpg

















c0029779_12463522.jpg





























乞うご期待!
[PR]

by eisukem | 2011-12-09 12:50 | 音楽