ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

お店まわり!

久しぶりに
お店まわりにいってきました!


まだまだ
PIANO ROMANCEのプロモーション、終わってませんよ〜。

まずは
山野楽器、そごう横浜店さん。

c0029779_21383532.jpg














ご対応いただいたのは
店長の木村さん!


とってもやさしい素敵なお方。
急遽、売り場をひろげていただきました!

ありがとうございます!



そして
c0029779_21385311.jpg















山野楽器、ミウィ橋本店の
菊地さん。

このときは試聴機には入っていなかったのですが
なんと入れていただけるとお約束いただきました!


ありがとうございます!


c0029779_2139433.jpg















ちょっと遠出だったので
ミスドでスイートなものを
たべちゃいました!


久しぶりの
ポンデリングおいしかったです。


しかも
カフェオレがおかわり自由って
素敵!

知ってました?



やっぱり
こうやって
直接お店にお伺いして
お話させてもらって
サイン書かせていただくのって
とっても大事!

売っている方の
顔がみえて
ますますがんばろうって思います!


衛介サポーターのみなさんも
最近のお店情報あったら
教えてね!
[PR]

by eisukem | 2012-04-27 21:38 | その他
2012年 04月 27日

GWはどこに行きますか?

GWに海外にいく方、多いと思います。

JALもしくはANAで行く方は
ぜひ機内オーディオの冊子をチェックしてください。

アルバムを紹介してもらってます。
(JALは3、4月です。ANAは5月も延長して紹介していただきます。)

c0029779_11524994.jpg

















海外の旅は
時間がながいので
この機内誌を隅々まで読む人が結構います。


機内オーディオから
ファンになってくれる人って
意外といるんですよ〜。



さて、
僕のGWは意外と忙しくて
お仕事してるかも。

太らないように
気をつけなきゃっ。(笑)
[PR]

by eisukem | 2012-04-27 11:52 | その他
2012年 04月 25日

Poemotion。

同期の話。

僕の電通の同期のアートディレクターに
倉嶌くんがいます。

電通時代は
からむことなかっただけど
あるプロジェクトをやりかけて(笑)
ひょんなことから
彼が自分のアート作品を
やっていること知りました。

Poemotionっていうんだけど
これがおもしろの。

まずはこの映像をみてください。

これ、彼の”本”なんだけど
スイスで出版されてThe Most Beautiful Swiss Books 2011に
選ばれたそう。

パチパチ。


で、その展示会が
4月28日から金沢のSLANTという場所で
開催されます。

詳しくはこちら



どんどん世界に羽ばたいてほしいなあ。


あっ、ちなみに
映像の音楽、手伝いました。
[PR]

by eisukem | 2012-04-25 00:01 | 発見
2012年 04月 20日

ただいま~。

c0029779_2215976.jpg















きょう、上海からかえってきました。


上海は
いまがいい季節ですね〜。

これからすぐ暑くなるし
(夏は平気で35度をうわまわるので外歩けません。)
この気候はあと一ヶ月ぐらいだそうです。


さて夏といえば
かき氷。


上海でひとあし早く
かき氷をたべてみました。


おいしそうでしょ?


しか〜し、
ぜんぜんそうじゃないんです。。


まず
この氷。

日本でもいいかき氷って
とってもきめが細かくて
ふわふわでしょ。

おまつりのかき氷は
そうじゃないかもだけど
でも小さい頃から慣れ親しんだ
かき氷の食感がある。

ところが
今回上海で食べたかき氷。

ほとんど氷の塊って感じで
食べると痛い。(笑)

これは残念。


そして
このたっぷりいちご。

まったく甘くな〜い。(笑)


いちごシャーベットもすっぱ〜いっ。



かき氷は
日本のほうがおいしいね!
[PR]

by eisukem | 2012-04-20 22:14 |
2012年 04月 18日

新天地です。

いま、上海にきています。

c0029779_2340168.jpg

新天地という観光スポットです。


ここは、昔の上海の洋風建物を改造して
今風のお店が立ち並んでいます。

なので、西洋の観光客で賑わってきます。


生バンドのあるお店で、モヒートをのみながら、パスタを食べてますが
演奏も、料理もかなりいけてます。

こういうスポット、意外と日本にないかも。
[PR]

by eisukem | 2012-04-18 22:38
2012年 04月 14日

便利な世の中になりました。。

なんでも
ネットで済んでしまう。

航空券の予約もそう。

早速、ネットでシドニー-メルボルン間の国内線を
予約しました。

3社あるうちのヴァージンを選ぶ。

このヴァージン。

いや、ほかもそうかもしれないけど
とにかく料金が細かく設定されている。

一日のうち、何時の便に乗るかによっても
全然値段が違うし
たとえば、荷物を預けるかどうかでも違う。

それもいま、予約しておけば
12ドルで済むのに当日預けると40ドルになる。

もちろん、ちょっと広い席なんかもあって
これが35ドル増。

ネットだから
クレジットカードで払うんだけど
これまたクレジットカードで払うと
9ドルのチャージ。

ちょっと
おもしろいのが
カーボンオフセット(CO2排出ゼロ)のオプションもある。

1.5ドルぐらいだったかな。

もっとも
トータルでは安いから
しょうがないかもね。

すべて
選んで、カードで決済。

そして予約した情報を
プリントアウトしようとしたら
なんやらカレンダーのボタンがついている。

これをクリックしたら
MacのiCAlが開いて予定が書き込まれた。

なるほど。

と。。。思ったら
あれ、帰りの便の日付が。。。

一ヶ月間違ってるよ〜。(が〜ん!)

当然、予約し直し。

1件の変更料、60ドルなり。
(10分でロスト。)

あぁ。。無情。
[PR]

by eisukem | 2012-04-14 22:09 | お買い物
2012年 04月 12日

日課。

c0029779_19372125.jpg
















毎朝ピアノ練習とともに日課にしていることがある。
筋トレだ。

これは愛用のダンベル。8キロ。
もう20年の付き合いになる。

僕はピアニストだけど
脱いだら結構すごい。(笑)


胸囲がありすぎて
いつも衣装選びには苦労してしまう。
最近のトレンドは細身だからね。


どうして身体を鍛えるのか。


根本には男は最後は力で
守ってあげなきゃって
偏見があるんだけど
体も見た目きれいな方がいいでしょ。


子供のころ
父が毎朝ダンベルを持ち上げる姿を
見ていた。


ベランダに置いてあるダンベルを
持ち上げようとしてもビクともしなかった。

でも
きっと大人になったら
僕も父のように楽々持ち上げられると
思っていた。

だから
すごいとも思わなかった。


でも
それが間違いだと後に気づく。

そのダンベルは
ひとつ50ポンド。(22.5kg)

大人になっても
この重さは楽々と扱えない。


やがて
父は学生時代、ウェイトリフティングの選手で
国体のメダリストだったことを知った。

「(メダルとるのに)どのくらい練習したの?」
と聞いたことがある。

「血尿がでるまでだよ」
とさらっといっていた。




僕は
中学高校バスケ部で
高校からはウェイトトレーニングが
導入された。

大学時代からは
自らジムにいって
トレーニングするようになった。


そして
就職して半年後、一人暮らしをはじめたときに
買ったのがこれだ。


仕事は忙しかったので
毎晩夜は遅かったから
音楽は朝やっていた。

6時半に起きて
シャワーを浴びて
ピアノに向かう。

そして
食事をつくって筋トレ。


一時期、本格的にやりすぎていたころがある。

ベンチプレスで100kgを上げていた頃
ほどなく、肩を壊してしまった。

プロテインの大豆も
どうやら体に合わないらしく
肌あれをおこす始末。

首も太くなって来ちゃって
かっこわるいので
セーブすることにした。




そもそも
ピアニストにとって
実は筋トレは大敵。


なぜなら
筋肉が緊縮してしまい
指が動かなくなるから。


さすがに
ライブの1週間ぐらい前からは
ダンベルはやらないようにしている。


だから
この8kがちょうどいい。


これでも
毎日続けると
ぜんぜん違うから。


40代はますます
努力しなきゃね。
[PR]

by eisukem | 2012-04-12 19:39 | その他
2012年 04月 11日

カラー。

c0029779_15544839.jpg














僕が一番好きなお花はカラーです。


シンプルで
スマートで
品もあって
純粋で
でも存在感もある。



小学校のときの図工で
モザイク(プラスチック片をつかって絵をつくる)の課題で
カラーを選びました。

そのできばえに
自分でも満足したんだけど
それ以来、好きになりました。


カラーの想い出は
高校生のとき。

自分のバンドのライブで
お友達(ファン!?)の女子が
とてつもなく大きなカラーを
プレゼントしてくれました。




このカラーは
プレゼントではありません。

自分で買って来ちゃった。


事務所に飾りたくなって
フラワーベースも
急遽、買いました。


いま、そんな気分です。。
[PR]

by eisukem | 2012-04-11 15:54 | お買い物
2012年 04月 09日

今年の注目アイテム!

c0029779_0453960.jpg












気分が晴れないときは
お買い物でリフレッシュ!(笑)

ここ数年の僕のシーズンごとの定番は
かばんを買い換えること。

昔は10万のかばんを3、4年つかうという考えだったけど
いまは、1万ぐらいで夏、冬、シーズンごとに買い換えている。

女性はかばんってとっても大事なアイテムじゃない。

男性は無頓着になりがちなんだけど
カジュアル志向の昨今、かなり大事なポイントになってきてると思​うんだけどどうかなあ。


さて、いまの僕の注目アイテムはこれ。

そう、扇子です!

夏は間違いなく暑いからね。。


扇子もおしゃれにしたい!

いま、いろいろいいデザインの扇子が
出てきてるから、
こういうの持ってるだけで
”おしゃれ”って思われると思いま~すっ。

この扇子で悩みも
吹き飛ばしてやる!!
[PR]

by eisukem | 2012-04-09 00:47 | お買い物
2012年 04月 08日

きょうは満月。

ちょっと遅い時間になりましたが
おつとめです。


ハッピーな曲か
サッドな曲か


さてどちらの曲が
いいでしょうか。
[PR]

by eisukem | 2012-04-08 03:43 | 作曲