「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

ワカバ「あかり-donation music ver.-」寄付です。

僕が代表を勤めるNPO法人ドネーションミュージックの話題です。

先週26日に
いのちの電話、東京自殺防止センターへ
寄付を届けにいってきました。
c0029779_19534812.jpg


















c0029779_1954959.jpg















均等寄付だったので総額147,928 円です。

昨年3月1日よりスタートした内閣府
「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング、
ワカバ「あかり-donation music ver.-」の
2011年2月23 日〜2012 年2 月29日配信分
ダウンロード収益金です。

僕は正直このプロジェクトに携わるまで
自殺という問題に向き合ったこともなかったし
いまや年間3万人以上も自殺者がいるという事実も知らなかった。

でも
なんだか気づいたら
まわりで結構、こころの病で会社にいけない人がいたりして
現代の社会がそうさせているのかな。。っ思ったりしてます。

最近はいじめの問題もそうですね。

ひとつ言えるのは
これって誰にでもそういう可能性があるってこと。

あの人は元気だからとか、精神的に強そうとか
あんまり関係なくって
そのときおかれた、状況が突然そうさせるんだよ。


こうやってファイスブックをやって
人とのつながりを確認できて
安心できるうちは大丈夫なのかもしれない。

いいね!っておせっかいかもしれないけど
なんか気づいてあげて、あなたのこと、みてますよって
リアルな場でいいね!ってできたら
きっと救われる人がたくさんいると思う。


このPVはそれを語ってます。

もう17万ビュー。


みんなの熱いコメントが
このプロジェクトを終わらせない。


ずっとつづきます。
[PR]

by eisukem | 2012-07-31 19:56 | ドネーションミュージック
2012年 07月 30日

迷惑電話。

最近迷惑電話をかけてます。。


もちろん
迷惑かけたくないんですが
スマホに変えてから
電話が勝手に。。


ほんとです。


勝手にかけちゃう。


思わず
慌てて切ってしまうんですが。

迷惑ですよね?
[PR]

by eisukem | 2012-07-30 17:06 | その他
2012年 07月 30日

週末に。。

c0029779_16542019.jpg























毎日暑いですね!

週末に久しぶりにサーフィンいってきましたよ。

やっぱりサーフィン最高!(笑)

いつものように
片貝にいきました。




ところで、もうサーフィンをはじめて
10年以上になりますが
ピアニストとサーファーって絶対両立しないと思う。

握力を結構使うから
指の感覚が狂ってしまいます。


でも目指しているんですよ、
サーファーピアニスト!。(笑)
[PR]

by eisukem | 2012-07-30 16:56 | その他
2012年 07月 26日

ホール探し。

c0029779_23354624.jpg





















きょうもホール探しにいってきました。

ここはスタンウェイのフルコンがありました。

家にあったらいいなあ。。(笑)
[PR]

by eisukem | 2012-07-26 23:36 | 音楽
2012年 07月 23日

日常の朝。

c0029779_2015823.jpg


















きょうは久しぶりに日常の朝を迎えました。

朝のピアノは癒されます。

なにげに一週間弾いていなかった。。

ピアニストとしては失格ですね。(笑)

やはり相当指の感覚がずれてます。

いつものように
自分でつくった練習曲からスタート。


そして。。
中国から帰って来ると
これまた中国で受けそうな曲をつくりたくなるので
作曲。

そして
自分の曲を何曲か弾いて。。

最後はショパンノクターンの2番。


この曲、誰でも知ってる有名曲ですが
簡単そうでとっても難しい。

いまのペースで練習してたら
絶対弾きこなせない。


う〜ん、本腰いれるか。
[PR]

by eisukem | 2012-07-23 20:02 | 音楽
2012年 07月 20日

ミッキー!?。

ここ数日間、上海にいってまいりました。

c0029779_15223411.jpg














上海の夏は恐ろしいほど暑いのですが
(38度はあたりまえ。)
この数日間はとっても涼しかったです。

日本はとても猛暑ときいていたのに
こちらに着いてみたら、ぜんぜん暑くな〜いっ。(笑)


さて
問題です。

このミッキーらしき人形は
もちろん、ミッキーではありません。^^

どこが違うのでしょうか。
[PR]

by eisukem | 2012-07-20 15:23 | 発見
2012年 07月 15日

「希望」。

c0029779_1916717.jpg














ヴァイオリニスト、石川綾子さんのチャリティーシングルCD
『希望』の表題曲、『希望』のプロデュースをしました。

曲は綾子さんのオリジナルです。

もちろん、演奏も素晴しかったし
想いのこもったとても素敵な曲に仕上がりました。

なお、収益は日本赤十字を通じて東日本大震災の義援金となります。


こうした継続的な支援はとっても大切だと思います。

Amazonからダウンロードできますよっ。
[PR]

by eisukem | 2012-07-15 19:18
2012年 07月 13日

メガネを買いました2!

今回は緑のフレームです。

いままで緑って選んだことなかったけど
ショップのお姉さんに
「ぜったいいいですよっ」ってすすめられて
その気になっちゃいました。(笑)

レンズも緑をいれてま〜す。

ちなみにJAPONISMというブランドです。


写真はフェイスブックをみてね!
[PR]

by eisukem | 2012-07-13 16:20
2012年 07月 09日

出会い。

c0029779_1842683.jpg














久しぶりにホールめぐりを再開しました。

弾いたことのないピアノって
わくわくする。

まず天板を開ける瞬間。

そこでピアノの気品が感じられる。

最初に音をだした瞬間。

これを何に例えようか。。


見た目はいいのに
とっても残念な音だったり
その逆もあったり。

最初はいいと思っても
しばらく弾くうちに
やっぱりダメだなって思ったり
逆にどんどんよくなったり。。

素材はいいのに
調律だったり、周りのスタッフや
環境に恵まれてなかったり
弾きこなされてなくて
輝いてなかったり。。

う〜ん、何かに似ているかも。
[PR]

by eisukem | 2012-07-09 18:05 | その他
2012年 07月 08日

フェイスブック「いいね!」キャンペーン。

みなさん、もうフェイスブックはお使いですか?

僕も
フェイスブックにファンページをつくっています。

フェイスブックならではの情報を載せていますので
ぜひ「いいね!」をおしてくださいね!


さて
衛介通信でもお知らせしましたが
今月7月は「いいね!」キャンペーンをやります!

7月中に「いいね!」を新規に押してくださった方に
ランダムで僕からお礼のダイレクトメッセージを
送らせていただきます。

この機会にぜひ「いいね!」を押してね!
[PR]

by eisukem | 2012-07-08 16:59 | その他