人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

北京手袋。

北京手袋。_c0029779_1115813.jpg












最近、手袋をするようになった。

これまで
手袋ってスキーする以外、したことなかったんだけど
歳のせいなのか(笑)、手袋をしてみたら
こんなにあたたかいのだったら
早くすればよかったと思う今日この頃である。

ところで
その手袋がこれ。

僕は「北京手袋」と呼んでいる。

はっきりいって
汚くて貧乏くさいし、毛玉もあって
ファッションとしてはまったくいけてない
毛糸の手袋。

既述のように
手袋をファッションとしてはじめたわけでなく
とりあえず手袋というものをしてみようとおもったときに
この手袋が捨てられず家にあったので
つけてみたのが今にいたっている。


実はこの手袋、
06年に北京に電通の仕事で通っていたころに
手に入れたしろものだ。

北京というのは
緯度が高いので
冬はめちゃくちゃ寒い。

そんなある冬の日、
万里の長城へ観光にいった。

バーダーリンと呼ばれている
一番北京から近い場所だ。

市バスに2時間揺られて
ついたそこは気温マイナス5度。

もちろん、防寒していったが
あまりに寒いので
たくさんならんでいるお土産やさんで
帽子と手袋を買うことにした。

とりあえず
使い捨て感覚だったので
安いものでいいと思い
帽子と手袋とマフラーがセットになったものを
手に取り、値段を聞いた。

「いくら?」
「40元」
「じゃあ、10元ね。」
「え〜、30元でどう?」
「じゃあ、いらない。」
「わかった。」

こんなやりとりで
10元で、手袋とマフラーと毛糸の帽子を手に入れた。

ちなみに
150円だ。


そんな安物だから
つくりも粗雑。

でも
バーダーリンの激寒のなかでは
大変重宝した。


そして
いまも重宝している。


でも
この冬までだなあ。。

来年は
手袋、買います。

by eisukem | 2009-02-20 11:01 | ファッション


<< 明日はららぽーと横浜フリーライブ!      街を歩こう。 >>