人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

雨上がりの夜空に。

先週だったか
商社に務める友人がシンガポールに赴任するというので
また別の友人の会社でパーティをやった。

仲間は高校時代のバンド仲間。

その会社には
その友人(一応、社長)の趣味で
楽器が一通りそろえてある。

当然、夜中にセッション。

譜面も
持たずにセッションしていたので
曲は適当だったが
そのなかで”雨上がりの夜空に”を
誰かともなく演奏した。


僕はRCサクセションはいっさい聞いていない。

いや、知っていたのは”いけないルージュマジック”だけで
それ以外は接点のない音楽だと思っていた。


いまから十数年まえ
電通に入って
地方出張したとき
あるイベントプロダクションの人たちと
カラオケにいった。

そのとき、プロダクションの人(歳は同じくらい)が
”雨上がりの夜空に”を熱唱して
盛り上がっていた。

まわりの人たちも
みんなうたっていた。


正直、僕はこの歌をこのとき初めてきいた。
誰の歌かもしらなかった。


ぼんやり歌詞を眺めていたら
衝撃だった。

”なんて大人な歌詞なんだろう。。”


それ以来
RCサクセションを知った気になった。


きっと
多くの人の心にあったんだろうなあ。



by eisukem | 2009-05-03 17:33 | 音楽


<< 奇蹟4。      さてスコアは。。。 >>