人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

築地界隈にて。

きのうのうなぎは
築地の場外市場。

築地移転が決まったものの
地元場外商店街はもれなく大反対。

そりゃそうです。

場外はあくまで場外なので
市場がなくなってしまっては
商売あがったりですから。


ところで
もともと場外の(場内も)お店は
市場関係者向けのお店として発展しました。

だから
早朝からやっていて
お昼にはしまってしまう店も結構あった。


ところが
最近、観光客がどっと押し寄せています。


しかも外国人。

市場でまぐろにさわる外国人が問題になりましたが
場外のお店は大繁盛してます。

僕がうなぎを食べにいったときも
とっても混んでいて
たまたまEXILEのTAKAHIROが
取材で訪れていたのもあって
大混雑でした。

うなぎを食べ終わって
マックシェイクが飲みたくなり
交差点のマックへ行く途中
中国人らしき人に
道を聞かれました。

それも流暢な英語。

香港人かな。


マックへ入るまえに
マックが入っているビルのトイレ(2F)に行こうとしたら
なんと鍵がかかってる。
(以前はそうじゃなかった。)

有料トイレということで
100円、もしくは利用店舗のメダルが必要とのこと。


なるほど
観光客増加の影響がこんなところまで。


ところで
マックも大混雑!

不況で
安いお店は
大人気なのね〜。


ちなみに
最近、マックのクーポンを
携帯でダウンロードすることを
覚えました。

これ、とってもいいよ。(笑)

by eisukem | 2009-05-27 11:14 | 発見


<< うなぎについて。      きょうのランチ。 >>