人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

WELCOME TO THE JUNGLE。

異常だ。


僕は伊豆に向かっていた。


伊豆へのルートはいくつかあるが
天気もよく第三京浜から横浜新道を通って
西湘バイパスを抜ける
海沿いのルートを選んだ。


しかしだ
このシルバーウィーク、渋滞にはまるとわかっていながら
そのとんでもない渋滞に度肝を抜かした。


なんと
第三京浜の出口、保土ヶ谷から
ず~っと渋滞。。。


僕もこのルート、なんども使っているが
こんなに渋滞しているのも初めてだ。


しかし、どうしても海を見ながら行きたかったからなあ。

これから東名に乗り換えても渋滞だろうし。。。



そう思いながらのんびり、いらいらしながら(笑)
向かっていた。


西湘バイパスの終点ちかく、大磯すぎのところのパーキングエリアで
休憩をとることにした。



ここまでの所要時間4時間。(笑)



このパーキング、浜辺におりることができるので
いつもここにくると、浜におりてしばし波を眺める。


波というのは不思議だ。

2度と同じ波はない。

しばし、
そのやや乱暴な満ちている波を
眺めながら、こころを落ち着かせた。



さあ、伊豆までがんばるか。。。




その日のiPODは
シャッフルして聴いていた。


出発するときに
かかった曲、ガンズアンドローゼスの名曲
「WELCOME TO JUNGLE」。

いやおうなしに
テンションはあがる。


よ~しっ、出発!



パーキングを出て残り2km
この西湘バイパスだけは空いている。


調子よく、追い越し車線を
前の車に追走しながら
走り出したその瞬間。。。



ウィーン。。。




なんか、赤いランプが光っているのが
バックミラーに見えた。


俺!?




「そこの車、つぎの駐車帯にとまりなさい!!」

聞こえなかったけど
きっとそんなこといっていたと思う。




駐車帯にとめると
警官がでてきた。


「ちょっと速かったですね~。
じゃあ、車両に乗ってください。」


にこにこしながら
丁寧な口調でやってきた。



「こちらの道路、制限速度知ってました?
70kmなんですよ~。
23kmオーバーということで。」


まえの車は
どうなんだよ!


と文句を言いかけたが
ぐっと飲み込んで
ひとことも話さず
サインをして拇印をついた。


違反2点、1万5千円。




スピード違反で捕まったの
20年ぶりだよ。


ゴールド免許だったのに。。



テンションは
深い海のそこまで落ちていった。。。

by eisukem | 2009-09-21 21:13 |


<< 今朝の海。      夜の銀座。 >>