人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

ゴッドファーザーパート3。

ついに完結。

パート2と違って
2時間40分ほど(それでも長い!)
なのですんなり観ることができました。

最後はみんな死んでしまう。

ちょっと死にすぎかも。

やっぱりなあ
マフィア映画は
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカが一番好き。
(タイトル長すぎ!)



でもひとつ発見。


この映画でローマ法王が崩御し
新法王が選ばれるシーンがある。

このシーンの演出が
先ごろベネディクト十六世が新法王に選ばれたものに
忠実だった。


たとえば
煙突から白い煙がでて
決定が民衆にしらされる。


なるほど。

もし僕がこの映画をリアルタイムで観ていたら
この煙突シーンがなんの意味があるのかが
全くわからなかっただろう。


でも
バチカンの人たちはみんなしっているだろうな。。。


あと
もうひとつの発見。


ルパン三世のカリオストロの城で
クラリスの結婚式のシーンがある。

そのときに
頭を完全に覆う、覆面の人たちが
おみこしみたいなものを担ぐんだけど
それと同じようなシーンが
ゴッドファーザーにも随所にあった。


なるほど
あの覆面は伝統行事なのね。


勉強になった僕。

by eisukem | 2005-06-13 10:33 | 映画


<< 駒沢公園を走る4。      宮本選手に似てる!? >>