人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 03日

ハワイ日記〜使える英語〜。

英語というのは
普段使わないとほんとうに
単語がでてこない。

これはしょうがないね。


でも旅をすると
ひとつふたつ、新しい言葉を覚えるものだ。


今回覚えたのは3つ。
(たった3つかい!!笑)



ひとつめ。


ノードストロームラックでのこと。

ここの売り場の特徴は
棚に並んでいる靴が
すべて右の靴しか置いてないってこと。

盗難防止のためだ。

選んだ靴をカウンターにもっていって
もう片方をもらい
レジにいく仕組み。

で、両足をもらうまえにさまざまな靴を試着するのだけど
そのときにたいていこっちは裸足だから
ソックスを借りる。

さらに
靴べらを借りなければスムーズに履けない。


で、この靴べら、英語でなんていうかわかりますか??

答えは
SHOEHORN。

今までなんとなくごまかして(笑)
借りていたけど今回はちゃんとなんていうのか聞いてみました。


覚えた!



ふたつめ。


イタリアンレストランで。


ピザを頼んだんだけど
からしの入ったオイルが欲しくなった。
(ちなみにタバスコがあるのは日本だけ。)


これ、いざ英語にしようと思いつかない。

Peppered Oilといってみたが
ただのコショウとオリーブオイルがきた。(笑)
(Pepper and Oilね。)

そこでいい直し。

Hot Pepperといったところで
わかってくれたようで
「Oh! Chili Oil 」

覚えた!



3つめ。


カハラマンダリンにて。

サンデーブランチを
外のテラス席で食べた。

すると
鳥がやってきて
おこぼれをせがむ。

気づいたら
テーブルに
鳥の糞があった。

ウェイトレスに(といってもおばさんだけど。)
拭いてもらうように頼んだんだ。

で、鳥の糞ってなんていうか
わからなかった。

聞いて見ました。

「プープ」だって。

これって口語かな!?

だれか知っている人いたら
教えてね。

でも
覚えた!



以上、使える(!?)英語でした。

by eisukem | 2005-08-03 21:27 | ハワイ


<< ブルーノートに行ってきました。      ハワイ日記~靴を盗まれる2~。 >>