人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

クレジットカードの話2。

きのう、ディズニーシーにいってきました。

よく晴れていたのでとっても混んでましたよ~。

ところで
ディーズニーランド、シーでつかえるクレジットカードは
JCBだけ。

いまどき、そりゃないよ~って感じだけど
昔からJCBはがっつりスポンサーやっているので
そうなってしまっている。

とはいえJCBは
日本一カード会員数が多いので
かなりの人がもっていると思う。

だけど
僕はずっともっていなかった。

JCBは国際カードとして
十分通用するけど
VISAとかMASTERでより十分だからだ。


ところが
昨年からもっているんです。
これが。

つくったカードが
JALカードスイカ。

JALのカードとJRのスイカがひとつになった
すぐれものだ。


ちょっと仕事がらみでつくった側面があるんだけど
自分的にもなっとくして申し込んだ。

スイカの便利さは以前にも書いたが
最近、コンビニでも使えて(ファミリーマートでももうすぐ使えるようになる。)
ますます便利に。


こうやってカードを作っていくと財布はどんどん厚くなるんだけど
このJALカードスイカの場合は
以前のスイカを置き換えるだけなので
財布はそのまま。

ところが
このカード、なぜかJCBしかない。

不思議。

でも、僕はJCBをもってなかったので
まあ、いいか。



そして
ディズニーシーでいっぱい使いましたっ。(笑)

便利!

by eisukem | 2005-10-24 15:04 | オピニオン


<< 35歳へのメッセージ。      シーマン。 >>